« 出ましたねぇ。touch | トップページ | 風刺画風機械精密歴史画 »

ガーリーだったり何かだったり

銀座のギャラリーで見たものやその他メモ

木藤純子、山口智子
ギャラリー小柳
8月7日から9月8日
0708kido 0708yamaguchi
木藤さんのインスタレーション。暗い部屋に入りベンチに座ると
風の音。足元で風に煽られカサカサ動くサクラの花びら。
花びらに遮られたりして動いている薄い光の筋。
それ以外には何も起きない。花びらがどこかで、ばあーーっと
舞い散るかな?とかも思ってみたけど、そんな派手なことは何
も起こらない。静かな雑木林の中にいるような感じ。

この方の過去の作品の写真がギャラリーにあったので見て
みましたがほんとうにこんな感じで派手では決して無い、少し
だけ何か起こる、そんな優しいインスタレーション作品が多い。

ちなみに私のとても好きなもの、に雨上がりの雑木林の匂い、
と言う物がある。
そのインスタレーションをこの方に作って欲しい、と思う。自分
の好きなものを託せそうな、そんな作家さん、な気がする。

山口さんのほうはガーリーな女の子の画。
優しいタッチと、良い感じの、でも、どこかずるそうな女の子達。
こんな女の子に惚れると、きっと、振り回される、多分、ね、
でも、こんな女の子好き、と思うような画の中の子たち。

MOCO WORLD 笹本智子
小野画廊2(奥野ビル)
9月3日から9月8日
20070725_377459
以前に見た事のある木の立体作品を作る方。
木の風采とかが好きなので基本的には好きな作品です。
ただ・・・始めて見たときは良いけど2度目とかだとどうかなぁ、
と思っていました、実は。形は変わるのだろうけど代わり映え
しないのではないかな・・・と。えーっと、違いましたね。危うく
食わず嫌いになる所だった。
木にチャックがある、とか細かく見ると凄く(私的に)ソソル
組み合わせ。じっくり見て楽しめる作品一つ一つ。
1Fスペースで展示作品を見て、地下のスペースも見に行く。
地下は一部屋丸々一つの作品として作り上げたもの。
天井から赤い雫が垂れ下がる。今染み出してきましたと言う
ような雫も。そしてその雫を吸い込んで大きくなっているのか
木の輪が積みあがった筍柱のようなやつらが下から生えて
きている。空調の風で揺れる雫とじっと見ていると大きくなって
るのでは?と思う様な筍柱たち。

この方、代々木でも9月17日から9月22日まで個展をやるよう
です。

他に奥野ビルをグルッと回ってみましたが詫摩敦子さんと言う
方の絵も気になりました。

大森 裕美子
ギャラリー現
Gen
白い・・・白い壁から出ている白い作品。
天井の凸凹も作品か?とか思ってしまったり、笑。

そのほかチラシなどで仕入れた情報
(ここらは完全に自分用メモ)

坂本龍一+高谷史郎
LIFE - fluid, invisible, inaudible ...

ICC(初台)
9月15日から11月4日
ダムタイプ+坂本なインスタレーション
Workph3 Workph4

現代美術の皮膚
国立国際美術館(大阪)
10月2日から12月2日
まさに玉虫色のヤン・ファーブルの昆虫ドレス、
小谷元彦NewBorn、イ・ドンウのアディダスな男・・・
そんなこんなが面白そう。
Works01_big Works03_big Works02_big

六本木クロッシング2007
森美術館(六本木)
10月13日から2008年1月14日
36組の参加アーティスト
飴屋法水、池水慶一、伊藤ガビン、岩崎貴宏、宇川直宏、
内原恭彦、内山英明、Ages5&Up、榎 忠、エンライトメント、
小粥丈晴、鬼頭健吾、小林耕平、さかぎしよしおう、
佐藤雅彦+桐山孝司、関口敦仁、立石大河亞、田中偉一郎、
田中信行、チェルフィッチュ、辻川幸一郎、できやよい、
中西信洋、名和晃平、長谷川踏太/TOMATO、原 真一、
春木麻衣子、東恩納裕一、冨谷悦子、眞島竜男、丸山清人、
山口崇司/d.v.d、横山裕一、吉野辰海、吉村芳生、四谷シモン

「太陽の椅子」
ギャラリーQ
9月3日から9月8日

寺江 圭一朗 展
ギャラリー58
9月3日から9月8日

shingo fuse / air en plastique
ギャラリー≠ギャラリー
9月1日から9月13日

ギャラリー現でいくつか面白そうな展示が
ギャラリー現
杉浦 藍「パイナップルリリー」 9/10から9/15
細川 菊衣「ゆびにのせる」 9/17から9/22
吉川和江 10/1から10/13
松本 勝展 10/15から10/20

|

« 出ましたねぇ。touch | トップページ | 風刺画風機械精密歴史画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/16376479

この記事へのトラックバック一覧です: ガーリーだったり何かだったり:

» 動画見放題! [動画日記]
動画見放題サイト発見☆ サンプルだけでもマジですごいよ! DX動画 http://www.dxdouga.com/ [続きを読む]

受信: 2007/09/14 11:48

« 出ましたねぇ。touch | トップページ | 風刺画風機械精密歴史画 »