« 返事 | トップページ | はぁ~気になるメモ(アート編)0810 »

邂逅~Tokyo Loop

Tokyo Loop
劇場でやってる時は、絶対に見に行く!と意気込んでいたのに、
結局行くことが出来ず・・・ようやく念願のDVD発売です!
首を長くして待ってました、ホントに!
初回特典、と言うことでブックレットがついてますが・・・この本、
もう先に買っちゃってるんですよね。本が2冊あってもしかたない
んだけど、今売ってるDVDには全部付いてるし・・・近々会う人で
興味ある人、要りますか?

Tokyo Loop

で、これはアニメーション(全体的にはアート寄り、と言うのかな)の
作家さんたちが同じテーマで作った作品を集めたオムニバス物。
テレビ、WEB、アートいろんなジャンルがあるけど、アニメーションと
言う括りでこれだけの人を集めたのが凄い。
ピタゴラの佐藤さん。アニメ界からは相原さん、古川さん、久里さん。
ここずっと話題をさらっている村田さんや山村さん。
アート界からは重鎮(?)田名網さんに束芋さん、しまおさん、岩井
さん。漫画界からしりあがりさん。などなど、もう贅沢です。
音楽は山本精一さん(っていったらBoredoms。もしくはRovoか?
はたまた羅針盤?)、と言うのも上記の作家さんの作品にどう音楽
をつけているのか!楽しみ。

佐藤雅彦+植田美緒「TOKYO STRUT」
Loop01
まさに、ピタゴラスイッチ、なんだけど、オープニングと事で、軽く、
でも期待感を持たせる事の出来るという面で、これほどピッタリ
くる作品は他にはないだろう、って感じ。

田名網敬一「トーキョー・トリップ」
Loop02_2
もう、田名網さんじゃなければ、アートかぶれのアニメーション!
ってなるんだろうけど、田名網さんだからこそ作品として成り立つ
って、そんな、それでイイのか!的な作品。

清家美佳「釣り草」
Loop03
この作品は好きだったなぁ。雰囲気と画が凄くはまってた。

大山慶「ゆきちゃん」
Loop04
うーん、ちょっと掴めなかった。画風はイイ感じなんだけど。

しりあがり寿「イヌトホネ」
Loop05
犬人間が骨を追い求める、ってくだらないアニメーション。何も
深いこと考えず楽しい!って作品です。
犬人間のテーブルクロス抜き!猫人間との戦い!

束芋「公衆便女」
Loop06
物足りない!原美術館で見た3面スクリーン展開の「公衆便女」
を見てしまっているので、このDVDに入ってるのは予告編位に
しか見えない!好きな作家だけになんか編集されてしまってる
ようで物足りなかった。

宇田敦子「<blink>トウキョウ</blink>」
Loop07
Webっぽいイメージアニメ。

相原信洋「BLACK FISH」
Loop08
こう言うサイケトランス物をアナログでやるってのが凄い。

伊藤高志「アンバランス」
Loop09
石井聰互みたいな感じ、とでも言うのかな。中身は良く判らな
かったが・・・山本精一さんのノイズとはあっていた。

しまおまほ「Tokyo girl」
Loop10
まぁ、しまおさんらしいという感じですが・・・。

和田淳「声が出てきた人」
Loop11
中身は判らなかったが、楽しめました。いい感じ。

村田朋泰「ニュアンス」
Loop12
人形アニメじゃない、この人の作品はまぁ、こう言う感じが多い
ですよね。目黒でやってたインスタレーションみたいなイメージ
中心のアニメーション。

古川タク「はしもと」
Loop13
いいなぁ、こう言う作品が好きです。うまい!って感じ。

久里洋二「フンコロガシ」
Loop14
こちらもさすがベテラン、見せ方がうまい!

山村浩二「Fid(無花果)」
Loop15
さすが山村さん、この作品も好きです。夜のつくため息や涙が
街に浸透していく、そんな情景にエロティックを感じたのは私
だけ?山本精一さんも他と違ってこの作品にはジャズ的展開。
このDVDの中で一番好きな作品です。

岩井俊雄「12 O'Clock」
Loop16
岩井さんっぽい作品ですよね、って言葉とこの画像でファンの
人はピンとくるかも。

全体的に、期待していた人の作品は少し物足りず、逆に
知らなかった人の作品が気に入ったものが多かったかな。
あと、ベテランの力はさすがだな、とも感じました。

|

« 返事 | トップページ | はぁ~気になるメモ(アート編)0810 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/16025020

この記事へのトラックバック一覧です: 邂逅~Tokyo Loop:

» 柚木ティナの魅力 [柚木ティナの魅力]
「妖艶系」と「ロリータ系」に同時にチェックが入るというのはかなり珍しい子です。今、人気急上昇中の柚木ティナは要チェックです! [続きを読む]

受信: 2007/08/06 18:01

» ケロケロちゃいむ アニメ 動画視聴 [ユーチューブアニメ動画視聴サイト]
ケロケロちゃいむ アニメ視聴はこちら! [続きを読む]

受信: 2007/08/06 22:17

» 音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪ [自動で音楽(MP3)ファイルをダウンロードし放題!]
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法 ★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪大好きな映画音楽や名曲もGET♪  [続きを読む]

受信: 2007/08/06 22:51

« 返事 | トップページ | はぁ~気になるメモ(アート編)0810 »