« メモしかできない | トップページ | HALFBYのPV »

まだまだ気になるメモと装苑や雑誌

さてー、今日もがんばってメモするぞ!(なんかオカシイ)

今月の装苑がアリス特集、その中でなんとシュヴァンクマイエル
が大々的にページが割かれていた。ので買ってしまった。
装苑2007年10月号
01335102007
そういえばラフォーレでもう、シュヴァンクマイエルやってるのか!
アリス特集コーナーには他にもロバート・サブダ、金子國義、
宇野亜喜良、四谷シモン・・・などの名前が。
うう、完全に私をとりこにしてしまう世界じゃないか。
(ペーパーファンタジー展の詳細も載っていた、あ、そうか、この
装苑のペーパーファンタジー展もラフォーレだからタイアップか?)
市川実日子とめがねと言う特集も惹かれたが、他にも幾つか
気になる情報が。気になる木になる。

成田久「ヘンタイ」
港房(銀座奥野ビル3Fから地下1階、階段下)
9月17日から9月22日
※ヘンタイ、とても気になる。

UAMOU/高木綾子
※工芸からポップアートに?なんか気になる。

あと、出処は全く違うけど今年の秋に表参道のエスキス跡地に
出来るGYRE(ジャイル)にMoMAのミュージアムショップである
MoMAデザインストアが出来るらしい(ショップだけかい!笑)。
(ちなみにこのGYRE設計はなんとMVRDVです)
Gyre

こちらも気になる。
劇的3時間SHOW-10人のコンテンツプロフェッショナルが語る
第1回JAPAN国際コンテンツフェスティバルのオフィシャルイベント
10人のプロフェッショナルの公演。
<出演者>
10月1日(月) 佐藤 可士和 (アートディレクター)
10月2日(火) 河瀨 直美 (映画作家)
10月3日(水) 一瀬 隆重 (映画プロデューサー)
10月4日(木) 岩谷 徹 (ゲームクリエイター)
10月5日(金) 亀山 千広 (株式会社フジテレビジョン)
10月6日(土) 鈴木 敏夫 (スタジオジブリ)
10月7日(日) 岩井 俊雄 (メディアアーティスト)
10月8日(祝) 天明屋 尚 (アーティスト)
10月9日(火) 李 鳳宇 (シネカノン代表 映画プロデューサー)
10月10日(水) 亀田 誠治 (音楽プロデューサー)       
時間:18:30~21:30
入場:無料(参加申込は「劇的3時間SHOW」オフィシャルサイトより)

今をときめく可士和さん、独特の感覚の映画をつくる河瀬さん、ジブリ
の鈴木さんや東京事変の亀田さんもいる。アーティストとしては岩井
さんや天明屋さんもいますよ。それでいて無料ですか。

デザインの現場07年8月号
0708_book
なーんだ、中身はエロくなかった、笑。
誘うって事で招待状なんかの特集。そういや、最近凄く凝って
いるDMとかあるよねぇ。

X-Knowledge HOME 特別編集 No.9
総特集 20世紀建築の巨匠

Home9l
なんと、取り上げらている人が・・・
アントニ・ガウディ ANTONI GAUDI
丹下健三 KENZO TANGE    
ル・コルビュジエ LE CORBUSIER
フランク・ロイド・ライト FRANK LLOYD WRIGHT
ミース・ファン・デル・ローエ MIES VAN DER ROHE
ヴァルター・グロピウス WALTER GROPIUS
グンナール・アスプルンド GUNNAR ASPLUND
アルヴァー・アールト ALVAR AALTO
ルイス・カーン LOUIS KAHN

すっごいねぇ。この特集。消化不良起こしそうな位。
もちろん各建築の部分部分を取り上げているのですが
こちらの雑誌、その取り上げられ方がいつも地味で渋い。
結構、この地味さ好きです。

おかげで鞄が今とても重いです。

|

« メモしかできない | トップページ | HALFBYのPV »

コメント

な、な、なんですか、このX-Knowledgeとやら(存在、知りませんでした)の鼻血が出そうなラインナップは!!
ここ数年で、実物見たり、展示見たり、映画見たり、思い入れのある建築家ばっかりですー。
消化不良、ウケました。
大好きなコーヒーに胃薬を投入して読むことにします。
帰国までに店頭にあるかな。

投稿: londonai | 2007/08/31 05:35

X-Knowledge HOMEは有名建築家扱うけど
住宅よりの物が多かったかな。
今回のはもう、まさに総特集!って感じですね。
もう、こんだけ癖強くて味が濃い人たちが並べば
そりゃ、翌日胃がもたれるのは必然ですよ。
建築やデザイン系多い本屋だったらしばらくは
あると思うけどね。

投稿: KIN | 2007/08/31 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/16285516

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ気になるメモと装苑や雑誌:

« メモしかできない | トップページ | HALFBYのPV »