« メモとミッドタウンのパブリックアート小品 | トップページ | ・・・SAYOKO »

雑誌のアート特集、CD

表題通り

<雑誌>
オズマガジン「美術館に行こう」
わたしの全部で楽しもう「五感」で感じるアートな旅へ

416
OZ magazineの表紙がいきなり直島の赤かぼちゃ!
と言うことで直島、金沢21世紀美術館、青森県立美術館
国際芸術センター青森 、越後妻有周辺、感覚ミュージアム
養老天命反転地なんか載ってます。
直島、とにかく行きたいなぁ。家プロジェクト、今秋に新しい
の出来るんだって?金沢は街並み含めてイイなぁ。
感覚ミュージアムは以前relaxで小山田圭吾さんが行ってい
るのを見てから(この記事も俺的なツボの集まりだ!)気に
なってる場所、養老天命反転地はもうずっと行きたい候補。
モエレ沼公園は言うまでも無い、その他その他・・・もう現代
アート好きには涎物の所ばかり、アートと旅が一緒に特集
出来るなんてイイねぇ。東京のミュージアムもなかなかいい
感じのセレクトで、この企画まとまってるなぁ。

weekly ぴあ「クールなミュージアム」
取り合えず及川正通さん、ギネスに登録おめでとう、って事で
これだけ暑いから「クール」って言葉に響くか(響かないよ!)
ですが、いきなり黒木メイサとMELTING POINTの組み合わせ
とは確かにクールだ!この組み合わせで、なんかなるほど、
と思ってしまいましたよ(私個人の好みは反映させてない・・・
つもり)。




<CD>
yanokami
41prdivnwol_aa240_
矢野顕子さんの声って特徴あるわりにはなんにでも合う、と
言う事は知っていた。ただ、やはり彼女の声に一番合うのは
ピアノの音だと思っていたし、今でもそれは間違いじゃないと
思っている、・・・が、それと匹敵するほどの物がある、とは、
それがレイハラカミさんのトラックだとは!
もう、合っているとかそんなんじゃなくて溶け合ってると言うか
絡み合っているとかそんな状態がすばらしい。
rei harakamiのエレクトロニカはんなり+矢野さんのほんわり
声がもう、もう天国のようにすんばらしい。
細野さんの曲なんかも、とーても素敵。
アートワークもとーっても素敵。

群青/スピッツ
51wjchsje9l_aa240_
この方々のCDはベスト盤を持ってる位。ライブにも行った事
ないし、気になった曲が入っているアルバムを聞いた位。
嫌いなバンドではないけど(曲によっては好きな曲も多い)、
シングルなどは買ったことなし※前提として、アルバム派な私
=シングルというものをあまり買わない。
(その割に今回シングルばかりだが)
でも、何故か今回このバンドのシングルを買ったのは、まずは
ジャケットの絵が素敵だったから。
後は群青のコーラスワークが良かった。
そして夕焼けの歌詞が・・・うう、響いちまったい!

美しい/ゆらゆら帝国

多分、今までで、世の中で、最もクソを連発し、最もクソを
美しく歌った歌。そして・・・ああ、美しい。
なんとなく夢を、なさけない&はずかしい、の響きも素敵。

OSCA/東京事変

バンドのままで椎名林檎を包括し、椎名林檎の衝動を超えた。
林檎のソロよりもバンドらしい音を常に出していた東京事変。
それでいて林檎色でもあり、林檎離れもあったバンド。
今度は林檎が曲に色付けしない(作詞はあるんだっけな?)。
それなのに初期の林檎のアルバムのような衝動があるのは
なぜなの?必ず林檎色と絡められてしまうバンド、それが
良い/悪いだったのだが、一つ突き抜けた様相でいい感じ!

|

« メモとミッドタウンのパブリックアート小品 | トップページ | ・・・SAYOKO »

コメント

 直島! 秋に新しいプロジェクトとな!!
 涼しくなったら直島に行くぞ、と計画中のワタシ。
 またしても(笑)タイムリーな情報をありがとうございます☆
 OZ magazine買わねば!
 そして直島旅行のアドバイスも宜しくです☆

投稿: ナラブーシカ | 2007/08/20 11:25

直島は初ですか?
直島の新しい企画って、オズマガジンの家プロの所に
ちょこっと書いてあっただけだからねぇ、何か判らない
のよ。新しい家プロなのかも不明。なんだろう?期間も
不明だし(あそこって秋って言っても平気で11月とか)。
直島のWEBで家プロジェクト「角屋」は9月10日から27日
の間、修復作業のため、閉館、と書いてあった。
今は猪熊弦一郎美術館のエルネスト・ネト展だね。
谷口吉生建築でネト作品!10月8日まで。
あー、うーん、直島行きたいなー。

投稿: KIN | 2007/08/20 23:54

はじめまして、足跡から来ました。
直島、私もネト展含め10月までに行きたいな〜と思ってたので、オズマガジンのこの特集はタイムリーでした!
家プロの詳細、早く発表になるといいですよね。

投稿: yk | 2007/08/22 01:42

ykさんコメントありがとうございます!
このOZマガジン、コンテンポラリー系好きにはたまらない
特集ですね。直島!ネト展!行かれるのですか?
うー・・・行きたいなぁ。私が前に行った時はGWだったの
で直島は凄い混んでました。多分、秋のほうが気候とし
ても、混み具合的にもイイと思います。家プロ、何がある
んだろう?うー・・・。

投稿: KIN | 2007/08/23 00:55

ほんとたまらない特集ですよねー あれこれ行きたくなる。。
直島ですが、9月末に行くことに決定です!
どうにかネト展に間に合いました。
家プロ、9/28以降は新しいのになるんでしょうか。
とりあえず、タレルのナイトプログラムは予約いれましたが、まだスケジュールは考え中で。
週末泊にしないと見れない展示が結構あるのに気づいて、ちょっと危なかったです(笑)

投稿: yk | 2007/08/23 23:23

9月末ですか!角屋(宮島達男)は27日まで閉館
なので気を付けて!あと、きんざは早めに予約取る
方が良いですよ(きんざは結構大雨降ったりすると
すぐ閉まっちゃう、私は今のところ必ず体験できて
ます)。文化大混浴(まぁ、ただの野外ジャグジー)
も予約とった方が良いけど、夕方とかだと見学客が
いるので女性は恥ずかしいかも。
私はナイトプログラムはまだ未体験なのです。感想
教えて下さい!新しい家プロ間に合うとイイですね。
今のところどこにも情報は見あたらないです・・・。
宿泊はどこにされます?

投稿: KIN | 2007/08/24 00:58

一応、角屋はぎりぎり新しいのが見られるかとここは見切り発車にしてしまいました。文化大混浴はたぶんパスなんですが、そうかー、きんざは予約早めにいれるようにしますね。
ナイトプログラムは直島泊のときじゃないと最後まで見れないとかなんとか。。行ってきたら感想書かせていただきます。
宿泊は、1泊目は航空券とセットのホテル、2泊目はベネッセハウスの予定です。民宿もよさそうだったんですが、今回はこれで。。楽しみです!

投稿: yk | 2007/08/24 02:33

民宿もイイらしいですね。向こうの人はとてもイイ人多いらしいし。
なによりもベネッセよりも安く町の人に触れ合える(らしい)。
でも、私は結局(なかなか行けないし)折角行くのだから贅沢に
ベネッセハウス!にしよう、になりますねぇ。
その金額かける価値はあると思いますよ。安藤建築に泊まった
と言うネタも出来ますしね(建築好き、限定か)。
ミュージアムも良かったけど、オーバルはまた特別感があり
ました(もちろんその分高いですが・・・)。
ビーチとパークは中見て無いので判らないですが、建物の中に
アート作品があるのでそれが凄く気になるんですが・・・。
(特に須田さんの木彫りの花!理想はオーバルに泊まって、
パークやビーチの中も巡れる、ってのかなぁ、私的に)

まぁ、でも、どこに泊まっても、来てよかった!また来たい!に
なるのは間違いなしなので角屋は、その「また」に残しておき
ましょう(なんか、偉そう?)!楽しんできてくださいね。

でも、ネト展、は「また」が無いですものね。うー、今日このまま
飛び立ちたい!ネト展は写真撮影OKと聞きました(要求する
な、って、笑)。後、香川はイサムノグチ庭園美術館もイイですよ!
(そんな行く場所増やしてどうする?)

投稿: KIN | 2007/08/24 10:21

色々とアドバイスいただき、ありがとうございます!
オーバルに宿泊されたことがあるなんて〜、うらやましいです。私はあんまり予算がとれずに(笑)パークにしました。須田さんの作品、見落とさないようにしよう。。
イサムノグチ庭園美術館は迷ってたんですけど今回はスケジュール的に厳しいかもです。余裕があれば突発的に行くかも(笑)いいとこみたいですよね。
そうそう、私もネト展は「また」がない!と考えて、思い切りました!今行かないとあとはいつ見れるか分かりませんし。まあ、気軽に行ける距離ではないんですけど。。
撮影okは嬉しいですね。つたない撮影ですが多分いろいろ撮ってきますよー

投稿: yk | 2007/08/25 02:12

いえいえ、私の知っている範囲であればなんでもご質問どうぞ。
パークなんですね。安藤さんの木造建築。どんなものか楽しみ!
色々とアート作品があちこちに置いてあるようなので。
イサムノグチは見学できる時間も曜日も制限があるし完全予約制
だから、まぁ、次の機会に!と割り切った方が良いかも、ですね。
その分、直島時間を堪能ですね。ホントにまた行きたくなるし、
出来れば1年に一度・・・・(無理)。
ネト展、のご報告、本当に期待してますよ〜笑!心待ちに!

投稿: KIN | 2007/08/25 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/16132958

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌のアート特集、CD:

» AV女優画像・動画 [AV女優大好きです♪ 画像・動画集]
AV女優と言ったらこの人しかいないでしょう!!!!及川奈央さんしかいないでしょ!!!!今日は奈央さんの特集します。及川奈央プロフィール 生年月日:1981年04月21日 身長:161cm バスト:86cm(Hカップ) ウエスト:57cm ヒップ:87cm 星座:おうし座 出身:東京都 趣味:料理 特技:絵画 本当にいいですね♪ちょっと過激なショットです。... [続きを読む]

受信: 2007/08/17 13:02

« メモとミッドタウンのパブリックアート小品 | トップページ | ・・・SAYOKO »