« 好きな人や物が多すぎて~高円寺、移転と閉店? | トップページ | 木彫り3題(本当は木彫りだけではないのだが・・・)~三沢厚彦展、須田悦弘展、加藤泉展 »

素晴らしい作品+適した空間と配置=極上のインスタレーション~須田悦弘、ホルヘ・パルド、蔡國強

銀座のインスタレーション巡り数点。ギャラリー小柳での須田悦弘展、
メゾンエルメスの無題/ホルヘ・パルド、資生堂ギャラリーの時光・
蔡國強の3つ(gggのADC展も見たのだがインスタレーションの括り
ではないため取り合えず割愛、「今日私フラレました」のCMが好き、
とだけメモ)。

「須田悦弘」ギャラリー小柳
7月28日まで
念願の須田悦弘展。正確に言うと一度行ったけど、もう一度行きたい
と切望して、行くことが出来た念願の2度目の須田悦弘さんの展。
前回の感想

今回は2回目なので前回ほど浮かれた心持ちではなくじっくりと見た。
で、頭によぎったのが表題の
優れた作品は適した空間の中に適した(計算された)位置に配置され
れば、それはもう極上のインスタレーションとして成立してしまう、と。
一個一個の作品を楽しむことはもちろんですが、この空間自体を感じ
ることが出来る今回の個展。
どうもwたいらこちらのブログの様子では菫と朝顔の人気が高いです。
私もまったく同感なのですが・・・(まぁ、ファンにとってはチューリップ
やツツジは見慣れているので新鮮、と言うのもあるでしょうが)。
5825<朝顔、うー、素敵過ぎる!
いやー、これは写真だけじゃわからない展示の最たるものですよ。

「Untitled/無題 ホルヘ・パルド」メゾンエルメス
9月9日まで
入った瞬間に「?」。床には書き割りの何か?草むら?それとも何か
有機的な生物?
そしてその間に箱。積み上がっているもの、口が開いているもの等。
シンボルとして透明な人型のランプ?何を意味しているのか、何を
表そうとしているのか見えない・・・。取り合えず歩き回る。読めない。
箱の中に書き割りと同じ模様があるのを発見する。では、これらの
書割は箱の中から飛び出たものなのだろうか?
たまに読めない展示があり、それを自分なりに解釈しようとすると
「そんな事は必要ないよ、ただただ、感じてくれれば良いのだよ。」
みたいな、理屈じゃねーんだよ、なアンチ読み取り派展示があるが
そう言うものだろうか?・・・「?」が多い展覧会だったよ~。
ただ、一ついえることは入り口近くから部屋の中を見渡していたら
このまま、まっすぐに突っ走って、バッタバタとすべてをなぎ倒して
しまいたい!と言う思いが頭をよぎったと言うことでした。

「時光-蔡國強と資生堂」資生堂ギャラリー
8月12日まで
とにかく何かでっかい事考えて(良く失敗もするが)何が違うのか
良く判らないけどなんか違うことをする、そんな人が蔡國強さん。
この読めない具合が凄く気になる人。
今回のメイン(?)が火薬の水墨画(?水も墨も使ってないが)。
会場もほんのり火薬の臭い。かなりの迫力でしたね。
03_1
でも、私が気に入ったのは天井から流れるように渦を巻く小船。
99個(あるらしい)の黄金の小船。可愛く、緩やか。イイなぁ。

しかし、銀座、端から端まで歩くことになりました・・・。

|

« 好きな人や物が多すぎて~高円寺、移転と閉店? | トップページ | 木彫り3題(本当は木彫りだけではないのだが・・・)~三沢厚彦展、須田悦弘展、加藤泉展 »

コメント

ワタシもようやく先週土曜日に見てきましたー。よかったー、数は減ってませんねっ(一瞬本気にしちゃいましたよ、KINさん)

どことなく夏の香りがした今回の須田空間。私も菫と朝顔が好きでした。でも府中の「子たち」も愛いヤツらでしたね。ガラスケースの中から出て来れて、ホッとしているみたい。

投稿: バウム | 2007/07/26 07:48

>バウムさん
減らないどころか、増えましたね、府中の子たちが!
あやうく私が、その子らを見逃して地団駄踏む所
でしたよ!あの子達の生え場所がまたイイですね!

投稿: KIN | 2007/07/27 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/15809211

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい作品+適した空間と配置=極上のインスタレーション~須田悦弘、ホルヘ・パルド、蔡國強:

» 彼女とのSEXを自分の部屋で盗撮! [彼女とのSEXを自分の部屋で盗撮!]
自分の部屋に隠しカメラを設置して自分の彼女とのSEXを盗撮しました! 人に自分の... [続きを読む]

受信: 2007/07/19 22:57

» エルメスとは [ブランド 人気の・・ ブランドはどのようにして]
エルメスとは、ファッションブランドの中心地パリで発祥した、 160年以上の歴史を持つ正真正銘のブランドです。 エルメスは、馬具の専門店としてスタートしたのです。 そして・・・・ [続きを読む]

受信: 2007/07/19 23:08

» エルメス ガーデンパーティ [エルメス ガーデンパーティ]
エルメス ガーデンパーティの魅力に迫ります [続きを読む]

受信: 2007/07/20 10:37

» 髪の毛ヘアアレンジまとめ [髪の毛ヘアアレンジまとめ]
いつもでも髪を美しく健康に [続きを読む]

受信: 2007/07/22 12:56

» 便利な使い方、利用の仕方 [質屋楽器、兵庫県質屋、ルイヴィトンなど!]
質屋のおおまかな仕組み1)預ける期限(期間)は3ヶ月間が基本で、期間を延ばす方法は利息を払う事で期限 の延長ができます。2)利息はそれぞれ各質屋によって違ております。(法定利率が月9%の上限となって いるようです)また、金額が高額になると利息のサービス...... [続きを読む]

受信: 2007/07/28 06:27

» エルメス [エルメスについて]
エルメス (Herm [続きを読む]

受信: 2007/08/01 22:29

« 好きな人や物が多すぎて~高円寺、移転と閉店? | トップページ | 木彫り3題(本当は木彫りだけではないのだが・・・)~三沢厚彦展、須田悦弘展、加藤泉展 »