« 夏らしさ、そして半端なき天にむかってみたものは | トップページ | 気になるものメモ(アート編)0708改 »

それしかしない〜須田悦弘展、ギャラリー小柳

Img_ph_side6 (画像は別の展覧会の写真です)

何もしない、若しくは何もしていないように見せる、と言うのは
とても難しいことだと思う。
通常何かをしたがり、何かをし、何かで飾る。そうすれば、
その何かに説明を付けられる。言い訳もつけられる。
それが好きか嫌いかが別れるが好きか嫌いかに分けられも
する。

ギャラリー小柳での、須田さんの個展を見た。

「須田悦弘」
ギャラリー小柳 6月26日から7月28日

0706suda

須田さんは私が今、最も好きな作家さんなのである。
ギャラリー小柳の空間と合う、のは容易に想像できたが、あんな
に素敵な空間に浸れるとは・・・想像を超えてしまった。

ギャラリーに入って、一見何もない、と言うのもいつもと一緒。
正面のタイトルも白壁に白い切り抜き文字で注意しないと見えず。
その横に転がる葉。会場の中にはそれ以外にも6点の植物が。
お得意のツツジやチューリップ、大振りな百合、燕子花、朝顔。
もっとも好きだったのはひっそりと咲くスミレかな。
虫食い穴までリアルに、生えるべきでない所に生えてしまったこの
植物たち。別に見つけてもらわなくてもイイのさ、と。

これだけじっくりと間近に須田さんの作品を、それも7点も、眺める
ことが出来るなんて、なんて、私は幸せなんだ!と感無量です。
また、この無骨なギャラリー小柳が、マッチしててイイのですよ。

もう、頬擦りしたくなるような(しちゃいけません!)この作品たち。
他に何もしないで、作品と、それを並べるだけ、その空間との
勝負!な潔さ。ただ、その何もしない的なものは物凄い感覚に
よって配置されている結果なんだけど。
必要以上のことをしない、という事は純粋にそれだけを見せなく
てはいけない、ごまかすことが出来ないのだからなぁ。

なんで、この人の作品が好きなんだろう?ってうまく説明できない
位、惚れてます。

ちなみに、私がギャラリーに記帳した時に記帳のノートに・・・
「宮島達男」と言う名前があったのだが・・・居たの?宮島さん?
同姓同名?え?

|

« 夏らしさ、そして半端なき天にむかってみたものは | トップページ | 気になるものメモ(アート編)0708改 »

コメント

どうもこんばんは。
KINさんも小柳さん行かれたのですね。
教えて頂けてありがとうございました。
あと後報告で申し訳ないですが、KINさんのHPをのせさせて頂きました。

本当に良かったですね。
百合の虫食いのところなんてホーと感心していました。
私もスミレが一番好きです。
そして私は会期間違えたと思って、一度帰ろうとしました。(馬鹿)

投稿: 女子部手帖 | 2007/07/05 00:27

行きました共。
良かったですよね。
また、行きますよ、きっと!

投稿: KIN | 2007/07/05 01:27

こんばんは。
私もまた行くと思います!

>別に見つけてもらわなくてもイイのさ
ほんと、そんなさりげなさがうまく出ていた展示でしたね。

投稿: ogawama | 2007/07/05 22:08

コメントありがとうございます。
もう、日参したいのです、私。

投稿: KIN | 2007/07/06 00:28

こんばんは。宮島さんのお名前もありましたか。
是非、今度小柳で個展を…などとお願いしてしまいそうです。
私もスミレが一番印象に残りました。可愛らしいですよね。

>もう、日参したいのです

同感です。府中の制作展示もまだ一応会期中なので、
出来れば足を運びたいです。

投稿: はろるど | 2007/07/08 01:43

>はろるどさま
宮島さん、ご本人だったのかなぁ・・・。
宮島さんの、小柳の個展、実現したら面白そう。


日参、今のところ無理ですが、また行きます!

投稿: KIN | 2007/07/08 11:44

あああああ。今週末行こうと思っていたのに、小柳ってば日曜お休みなのね(涙)
そんな時に目に飛び込んできてしまったKINさんのレビュー。しかも大絶賛じゃないですか。KINさん、それ反則です。(←なんて自分本位な)
来週、来週には必ず行きます!だからちょっと待ってー。

投稿: バウム | 2007/07/11 10:34

バウムさん、急がなきゃ!(笑)
いやいや、大丈夫、彼ら彼女らは待ってますよ。きっと。
もう囓ることが出来るくらいに近くで堪能できますよ。
そりゃ、大絶賛ですよ。どんな大きな美術展よりも。
あ、でも、今回の展覧会は毎週1輪づつ減って行くみたい
だよ。気を付けて!(いや、もちろん嘘ですが)

投稿: KIN | 2007/07/12 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/15653777

この記事へのトラックバック一覧です: それしかしない〜須田悦弘展、ギャラリー小柳:

» 【着エロも】オカズがほしい? つ石井ひな 画像・動画 ほらよ【直エロも全てお任せ】 [石井ひなをオナペットにしようぜ!!]
石井ひなちゃん最高ですよ!!可愛い、やらしい、そしてナイスバディー!!B88・W57・H86を誇る彼女は水着グラビア、着エロ等で活躍中!!そしてこのたび出た新作DVDで全てを解禁してしまっているというから俺の息子が白くにごった嬉涙を流しまくり!!この微妙に日焼け後が残った尻とかその神が作ったとしか思えないほど美しい形のおっぱいとかもう最高すぎてなんどでも下の口からよだれをたらせますね!... [続きを読む]

受信: 2007/07/05 00:18

» 現在放送中のAC(公共広告機構)のCMでperfumeがパンチラしてる件 [現在放送中のAC(公共広告機構)のCMで...]
現在放送中のAC(公共広告機構)のCMの宣伝にパンチラ映像があるとのこと。しかもパンチラしてるのは超人気アイドルグループ[perfume]のかしゆかこと樫野有香!!こいつはかなり期待できますな!!・・・って誰?とりあえずググってみた。説明するのメンドクセーからリンクはっとく。→perfume wiki→perfume 公式動画なんか結構いいね。テクノポップってやつなのか?んでかしゆかってのが誰かというと。[�... [続きを読む]

受信: 2007/07/05 00:20

» クレマチス [クレマチス]
クレマチスは、つる性植物の花。種類が豊富で四季おりおりにそれぞれの花を楽しめます。 [続きを読む]

受信: 2007/07/06 20:50

» 「須田悦弘展」 ギャラリー小柳 [はろるど・わーど]
ギャラリー小柳(中央区銀座1-7-5 小柳ビル8階) 「須田悦弘展」 6/26-7/28 前々から楽しみにしていた展覧会です。お馴染みの花や植物をモチーフとした木彫を手がける、須田悦弘の個展へ行ってきました。 今回の出品は全7点です。「好きな場所にしか置かない。」(TABより引用。)という須田本人の考えの元、様々な花々がいつものような目立たない場所にて、さながらひっそりと身を潜めるかのように咲いていました。コンクリートの床から僅か高さ5センチほどに健気にのびる「菫(すみれ)」(2007)や、... [続きを読む]

受信: 2007/07/08 01:42

» 今までとはまったく違うのが私のマニュアルです。 [私は本当に悩みました。]
あなたの『ここからどうしたら?』という考えに対し、全て答えをだしてマニュアルを作成しました。 ですから、あなたはこのマニュアル以外で新しい事を覚える必要もないのです。 もう、知識だけの無意味な情報や知識はいらないのです。 [続きを読む]

受信: 2007/07/12 22:23

« 夏らしさ、そして半端なき天にむかってみたものは | トップページ | 気になるものメモ(アート編)0708改 »