« だって可愛いと思うんだから仕方ない~続 三沢厚彦 アニマルズ+PLUS | トップページ | 流行の地~東京ミッドタウンのパブリックアート »

ほんとに知らなかったよ~TOKYO FIBER’07 SENSEWARE

GWには前回書いた三沢厚彦 アニマルズ+(平塚市美術館)
やSENSEWARE(青山スパイラル)、チョコレート(21_21デザイン
ミュージアム)+東京ミッドタウン内のパブリックアート巡り、
Ashes And Snowノマディック美術館など行ってきました。

チョコレートは・・・うーん書くことが無い・・・
1000円払うのが厳しいなぁ、と言うのが個人的な(あくまでも
個人的な、ね)感想でした。

で、「SENSEWARE 知らなかった。日本の繊維はすごい。」に
最終日に行ってきました。

TOKYO FIBER’07
SENSEWARE 知らなかった。日本の繊維はすごい。

4月26日から29日
青山スパイラル

全体の展示会ディレクションを原研哉さんがつとめてます。
・・・って事で、まぁ、つまりはタケオペーパーショーの布版
と言った感じです。(原さん、タケオペーパーディレクション
もやったことありますしね・・・)
もしくは去年同じスパイラルでやったNSKベアリングアート
展みたいな感じとも。


繊維をテーマに作品を作った参加クリエイターとメーカーは

・本田技術研究所:布に包まれた柔らかい車(ミニチュア模型)
・祖父江慎:ショーツを履いたお尻の形の椅子
・ソニークリエイティブセンター:柔らかい表皮に包まれた小さなTV
・鈴木康弘:透明の人型バルーンが極薄布をまとい宙に浮かぶ
・ナガオカケンメイ:フェイクファーの大きな、そして小さな丸い球
・深澤直人:電磁波シールド布に囲われた携帯も繋がらないカフェ
・パナソニックデザイン社:毛に包まれたの生き物の様な暖房器具
・津村耕祐:モチーフが楽しく美しいカットの衣服
・岩井俊雄:水をはじき、水と遊べるレインコート
・板 茂:温度変化で色が変わるベンチ
・佐藤卓:風で伸び縮みする顔のオブジェ(頭の中はぐるぐる)
・オオニシ・タクヤ:ジャンプスーツ、がいざと言う時にシェルターに
・隈研吾:ハニカム布に囲まれた寝具
・セイコーエプソン:極薄の皮膜に映写された金魚は浮遊している?
・山中俊治:尖った先端が刻一刻変わっていく筒状皮膜ロボット

なかなか面白かったのですが、ただ作品として作りました、と言う
物も多く、もうちょっとひねったら面白くなるのに!と思いました。
(まぁ、作品を産み出している人たちには、なら、お前がやってみ!
と言われそうですが、ただ見てるだけ、の傍観者意見です。)

中でも面白かったのは(上記にクレジットされてませんが)
日本デザインセンター原デザイン研究所の「WATER LOGO」!
これ、アトリエオモヤが制作に関わっているのですね。なるほど。
アトリエオモヤ(鈴木太郎さん等が参加する現代美術制作チーム)

これは面白かったです。
Sense33
撥水加工された布に、展覧会のロゴが浮かび上がってます。
一つ一つの文字は水滴で出来てるのです。
布の下からじわじわと水が湧き出て一つ一つ水滴を作り出しそれが
文字を形成する。水玉が大きくなって重くなると布(斜面になってる)
の上を転がり落ちていく(その際、周りの水滴も道連れにしたりして)。
水滴の無くなった所には、またじわじわ水が湧き出てくる・・・という物。
もう、面白くてずーーと眺めてました。
Sense3

他に好きだったのは板茂さんのベンチ。
Sense2
写真の右の方に白い跡が付いてるでしょう。これ手の形なんです。
温度が上がると色が変わる布なんです。つまり人が座るとそこの
色が変わる、人型を留めて、と言うもの。

後は岩井俊雄さんのレインコートが素敵でした。超撥水の布で
出来たコートに同じく撥水の糸で刺繍がしてあって、布の表面を
水滴がころころと転がります。刺繍にぶつかったりして方向性を
変えながら。水滴で遊べるレインコート。
また、デザイン的にも綺麗にまとまっていてセンスいいなぁ、と。
Sense11 Sense1

第1回、と言う事でこの後にも続くみたいですね。
次回も行きたくなります。
(また、今回の展示はこのままパリに巡回するみたいです。)

|

« だって可愛いと思うんだから仕方ない~続 三沢厚彦 アニマルズ+PLUS | トップページ | 流行の地~東京ミッドタウンのパブリックアート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/14983945

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとに知らなかったよ~TOKYO FIBER’07 SENSEWARE:

» メンズスーツ [メンズスーツ]
メンズスーツの知りたい事集めてみました。 [続きを読む]

受信: 2007/05/07 10:32

» 【おもしろ動画】上戸彩でロッテアーモンドチョコレート [カメラ屋 店長のすべて話します。]
【おもしろ動画】上戸彩でロッテアーモンドチョコレート上戸彩のおもしろCMなんですがメイキングが特におもしろいです。「わたし、こういうの苦手なんです・・。」そういいながらもきっちりおもしろCMを撮りきるとこなんざやっぱり女優ですな。では上戸彩のロッテアーモンドチョコCM動画をどうぞ [続きを読む]

受信: 2007/05/07 11:03

« だって可愛いと思うんだから仕方ない~続 三沢厚彦 アニマルズ+PLUS | トップページ | 流行の地~東京ミッドタウンのパブリックアート »