« 木彫動物~三沢厚彦 アニマルズ+PLUS | トップページ | ほんとに知らなかったよ~TOKYO FIBER’07 SENSEWARE »

だって可愛いと思うんだから仕方ない~続 三沢厚彦 アニマルズ+PLUS

例えば、ぶさいくなペットが凄く可愛く思える、ってのが
あるでしょう?ぶさいくであればあるほど愛嬌があって
可愛く思えてしまう。目が離れてるのが、その足の短さ
が、潰れた鼻がいとおしい。

三沢さんの作品はそう言うことなんですよ。
(どう言う事なんですよ?)
Bul<こういうこと。

以前、銀座のギャラリーで見てからというもの、とっても
気になる作家さんなんです。(西村画廊「アニマルズ05」)

三沢厚彦 アニマルズ+PLUS
4月14日から 5月27日
平塚市美術館

館に入ってすぐにあったのが「キリン」
Image34100

一緒に写真とってね!と可愛く迎えてくれてます。

展示館の入り口前には小屋が。
YNGつまりYoshitomo Nara with grafの小屋です。
奈良美智さんの「A to Z」に三沢さんが参加していた
繋がりでこちらに小屋を提供、と言う所でしょうか?
Image351

中にはシロクマ君が鎮座まします。
Image352

裏に回ると小屋にへばり付いているイモリ。
Image362

他にもこのロビーにはあちらこちらに動物達が。
先にも書いた美術館の壁に張り付くイモリ、中庭にいる
ネコ、壁にもネコ、館のコーナーにはウサギがボーっと
何を見てるの?って感じです。
木彫動物~三沢厚彦 アニマルズ+PLUS

他にもロビーの上からは鳥が・・・
Image353

展示の中にもネコの集団あり、犬の集団あり、最後の
部屋には象に鹿にキツネザル、虎、モモンガ、などなど、
もう、これ動物園だ、状態です。後、ユニコーンなんかも。
Cat Dog

Uni_1

Misawa02_1

とにかく見に来ていた子供たちが喜んで動物達を覗き
こんでいました。とてもほんわか雰囲気でよかったです。

この動物達、一度見たら虜になってしまうのですが、それ
を一番良く判っていたのが子供たちですねぇ、ときれいな
まとめをしてみる(でも、本当よ)。
この後、北海道旭川美術館、高崎市美術館、伊丹市立
美術館、ふくやま美術館に巡回するらしいです。

私が見に行ったこの日、三沢さんのトークショーがあった
ようで、この日のそのお相手が村田朋泰さんでした。
あー、もうちょっと早く行っていれば見ること出来たのに!
村田さんも好きな作家さんなのでちょっと残念だったなぁ。
村田さんも今度(2008年春)にこの平塚市美術館で個展
を開くそうです。これも楽しみ!!!

|

« 木彫動物~三沢厚彦 アニマルズ+PLUS | トップページ | ほんとに知らなかったよ~TOKYO FIBER’07 SENSEWARE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/14912385

この記事へのトラックバック一覧です: だって可愛いと思うんだから仕方ない~続 三沢厚彦 アニマルズ+PLUS:

« 木彫動物~三沢厚彦 アニマルズ+PLUS | トップページ | ほんとに知らなかったよ~TOKYO FIBER’07 SENSEWARE »