« 孜孜累累~Fit SongのPV | トップページ | 小個惑星~本城直季ポストカードセット »

竹尾紙展~TAKEO PAPER SHOW 2007

タケオペーパーショー 2007に行ってきました。
毎年やってる紙メーカーの竹尾のプライベート展。
展示がいつもアイデア溢れて面白いのですよ。

TAKEO PAPER SHOW 2007
4月12日、13日、14日
丸ビル7・8F ホール&コンファレンススクエア

参加アーティスト
アレクサンダー・ゲルマン、伊藤桂司、M/M paris、
エルヴィン・ヴルム、大塚いちお、片山正道、草間彌生、
クリスチャン・マークレイ、クリストファー・グリフィス、
ストーム・トーガソン、ソフィー・トポルコフ、チェマ・マドス、
トード・ボーンンチェ、ヒロ杉山、福田美蘭、フローランス・デガ、
ポール・デイヴィス、本城直季、ホンマタカシ、松江泰治、
安村崇、レイモン・サヴァニャック

で・・・今回は今までスパイラルでやっていたのを丸ビルに移し、
心機一転?
まぁ、率直に言うと今までの展示よりも面白さは少なかったかも。
見せ方が製品寄りになっていて参加アーティストのアイデアも紙
の特質縛りがいつもよりも強くなっている気がしました。
私が印刷畑と関係ない、畑違いの業界の人間というのもあるんだ
ろうと思う。
まぁ、それでも面白いのがこのペーパーショーの凄さ、ってのも
あるけど。
でも、メーカーのプライベートショーとしては今回の方向性の方
が真っ当だとは思いますが、ショーに対する一ファンとしては
もっと自由度があっても良いかなぁ、とも思います。

昨日行ったのが夕方でトークショー+オープニングレセプション
が始まっており会場の凄く入りにくい。でも結局は入ることが
出来て、あまり混んでいない状況で展示を見る事が出来たのは
ラッキーだったかも。

展示で個人的に気になったのは・・・

なんと言っても片山正通さんのチェス。これが一番好きでしたね。
発想は結構前に誰かの映像作品で見たビルが文字になっている、
ってやつのチェス版みたいな感じなんだけど、文字で書くとなんか
大した事無い感じもありますが、立体でアレを見ると、これいい
なぁ、と感じ入ってしまうのですよ。

平林奈緒美さんの武器のジグソーパズルも欲しい。あれ良いです。

ジグソーパズルといえばgood design companyの「peace」。
木質を印刷した風合いの箱も良かったけど、隣にあったパズル。
真ん中にpeaceの文字。壊れたら元に戻すのが大変だ、と言う意味
をパズルのピースと平和のピースにかけている意味があると聞いて
なるほどねぇ、とひとしきり感心。

古平正義さんのSoup Stock Tokyoの持ち帰りセット。
持ち帰りバッグを開くとランチョンマットといコースターになる
というのが機能的で好きでした。

ヒロ杉山さんの小さなティッシュBOXも可愛かったなぁ。

草間彌生さんのマークの無いトランプ。あー、なるほどねぇ、
4種類を区分けするだけならこう言う手もあるんだねぇ、と、
思わず感心。大御所なんて名前だけじゃない?などと軽んじて
(凄い失礼!)見に行ったら、逆にやられてしまいました。
ちょっと欲しいなぁ、と思ったんだけど、あの裏面の草間さん
の顔のオンパレードに「ごめんなさい、やっぱり要りません」
でした・・・、笑。

欲しいという点では本城直季さんのやつが凄く欲しい!

片山さんにしろ、草間さんにしろ凄く新しい事したわけじゃない
し、本当にちょっとした発想なんですね。それが凄く良い。
後、チェスは本当に実際に見ないと「あー、良いなぁ」って感じ
は掴めないだろうなぁ(まぁ私個人の意見なので、そう思わない、
ありきたりの発想だよ、と思う人もいるかもしれないけど)。
その取り方の差はともかく、やっぱりこう言うものって、情報を
仕入れる、と実際に見に行く・体感する、ってのは全然違うんだ、
と言う事を改めて感じたものです。

と、ちょっとざっくりしたまとめで終わってみました。

|

« 孜孜累累~Fit SongのPV | トップページ | 小個惑星~本城直季ポストカードセット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/14664271

この記事へのトラックバック一覧です: 竹尾紙展~TAKEO PAPER SHOW 2007:

» 人気の財布 [ボッテガベネタ]
ボッテガベネタの人気の財布、長財布、バッグ、名刺入れ、キーケースなどの人気振りをご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007/04/13 12:42

» 美容液エコレーヌ [美容液エコレーヌ]
45分で10歳の若返りを実感!今、メディアでも話題独占中の美容液エコレーヌを特別キャンペーン価格にて販売実施中! [続きを読む]

受信: 2007/04/13 16:39

» ボッテガ・ヴェネタ [ボッテガ]
ボッテガ・ヴェネタは、1966年にイタリア、ヴィチェンツァで創立され、ヴェネト(ヴェネタ)地方の高度な革職人の伝統に根ざしている高級皮製品ブランドです。 [続きを読む]

受信: 2007/05/01 20:27

« 孜孜累累~Fit SongのPV | トップページ | 小個惑星~本城直季ポストカードセット »