« 竹尾紙展~TAKEO PAPER SHOW 2007 | トップページ | 意気揚々~気になるものメモ(アート編) »

小個惑星~本城直季ポストカードセット

って事で、本城直季さんのポストカードセット入手!
Honjyonaoki

えー、補足説明しますと、今回のTAKEO PAPER SHOW 2007
では各アーティストの作品が丸ビルや近隣のビルのお店で
手に入る物がある(その店の商品を買う必要があったりします)。
まぁ、女性物の靴なんかは買うつもりは無いが・・・
本城さんの作品はなんと新東京ビルB1Fのアフタヌーンティー
にいけば手に入るのだ!これは行かねば、行くぞ、と思い
PAPER SHOW後に向かうが、時間が遅かった為、その日の
配布は終了。諦めきれずに次の日ランチしに行って入手です。

実は今やっているメゾンエルメスの藤森照信展で見つけた本が
これなんですが
「X-Knowledge HOME特別編集 No.7 ザ・藤森照信」
これ、表紙見た瞬間に「あ、本城さんだ!」と。
もう、1冊まるまる本城さんの写真で藤森の建築を撮る、そんな
贅沢な本があったなんて!!!欲しい!(後日入手済み)
となった同じ日にTAKEO PAPER SHOW 2007に行き、本城さん
のポストカードセットがもらえるとわかったのですよ。
そりゃ、さかりの付いた犬のように追いかけます。

本城直季さんの写真は去年に何かの広告(電車の中吊り)で
良く目にしました。きっと、目にしたことある人も多いでは?
実写の風景写真(主に鳥瞰)なんだけど(なんか被写体深度が
どうこうって手法を使ってるらしい)まるでミニチュア模型の様に
見えてしまう、ってあれですよ、あれ。

そして2006年 木村伊兵衛写真賞も受賞してさらに話題に。

写真集の「small planet」も買ったし、普段行きなれぬ代官山
まで個展も見に行きました。
small planet
もう、本当に最近大注目されている作家さんです。
他にもこう言う手法を使っている人は居るようですが、これだけ
この手法を一般に広めて、本城スタイルとも言われる位に特徴
付け・印象付けたと言う実績が素晴らしいですよ。
先日写真をやってる人と話す機会があったのですが、ああ言う
技術的な事を売りにすると、その後が大変そう、と言う様な感じ
の事を言っていて、ああそうだなぁ、確かに飽きられたら終わり
だなぁ、と思いましたね。
技術的な売り、って事に対してはもう、好き嫌いの問題だから
それにどうこう言っても個人差はあるだろうけど、その技術が
今は新鮮に見える(とは言っても技術的には凄く新しい、と言う
訳ではない、あくまでもその展開が上手かった、んですね)が
飽きられてしまったら見向きされなくなる、ってのがこう言う世界
の常なのだから、今後どういう風に進んでいくかが注目になって
来るのでしょうね。
ちなみにこんど展覧会があります。
第32回 木村伊兵衛写真賞受賞作品展
本城直季「small planet」 梅佳代「うめめ」
2007年4月20日から4月27日

新宿コニカミノルタプラザ


本城さんの作品はもう見たけど、梅佳代さんの作品はまだ見た
こと無いので行こうかなぁ、と思案中。

|

« 竹尾紙展~TAKEO PAPER SHOW 2007 | トップページ | 意気揚々~気になるものメモ(アート編) »

コメント

散歩がてらコニカミノルタプラザいってきました。本城さん、斬新な技術もそうですが、あの人が選ぶ構図とポップな色も素晴らしいと思う。センスありますよ。一見あのポップさ、お洒落な街を撮ってるのかと思いきや、超日本だっていうところも私は大好きです。
梅佳代さん「うめめ」も面白かった。田舎特有の素朴な瞬間の撮り方、興味深い人でした。

投稿: nori-o | 2007/04/23 10:19

昨日、私も行ってきました。
本城さんの作品も良かったけど、「うめめ」が凄く
楽しかったなぁ。

投稿: KIN | 2007/04/23 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/14700016

この記事へのトラックバック一覧です: 小個惑星~本城直季ポストカードセット:

» ジャンクスポーツに出演していた浅尾 美和の水着からおっぱいポロリ画像 [ジャンクスポーツに出演していた浅尾 美和の水着からおっぱいポロリ画像]
ジャンクスポーツに出演していた浅尾美和の水着からおっぱいポロリ画像、過去に撮られた更衣室盗撮動画、水着の間からマンコがはみ出した画像! [続きを読む]

受信: 2007/04/16 11:11

« 竹尾紙展~TAKEO PAPER SHOW 2007 | トップページ | 意気揚々~気になるものメモ(アート編) »