« どこであれ自分らしく輝けるだろうか~合掌、後は横トリ2008ネタも | トップページ | 今年の10本、いいや、もう総決算だ、自分的に。 »

この時期と言えば、やっぱりねぇ、たまには時事ネタで。

数少ない時事ネタでも。
今日、この日に時事ネタって言ったら、もうあれしかない!
1日ずれてますが・・・愛を語り合う、あれですよ、あれ。

そう、昨日(22日)は冬至だったんですよ!知ってました?
愛を語り合いましたか?柚子風呂入ってません、私は。
(ケッ!そうだよ、どーせ仕事してますよ。真っ赤なお鼻の・・・
なんたらなんて取り上げる訳無いじゃないですか。)

昔の日記見たら冬至には「ん」の付くもの食べると良いみたい
です(自分で書いていて忘れてる)。
れんこんとかにんじんとか。根菜って言えば良いのに、「ん」の
付くなんて言うからしゃんぱんが良いとか、あんぱんだ、とか
てんどんとか、くだらない事を昔書いちゃったじゃないか!
あんぽんたん(「ん」が3つ!)とかどうでしょう?食えない奴で
すが、意外に味のある良い奴かもしれません、食べてみれば。

そんな私が冬至に食べたのは・・・カレーライス。
正式に言うと中栄のあいがけです。
Image002
「ん」が一つも付きません。だから私は駄目なんだ!

築地市場場内の中栄です。実は洋食の八千代に行くつもりで
行ったのですが、時間が少し遅くもう店は閉まってました。
八千代での目当てはカキフライです。この時期イイですね!

八千代のカキフライは私が好きな3大カキフライの一つ。

そして以下、私が好きな3大カキフライ
(別にそれ程たくさん店に行ってるわけでもないし、かなり地域
が限定しているけど・・・まぁ、良いじゃないか!)

ちなみに全てランチで食べてます。順不同(順位付けられない)。

洋食「八千代」のカキフライ
とんかつ 八千代

Yachiyo
築地市場の場内にあります。洋食屋らしくころもがカリッと
していてフライとはこうあるべき!と言う素晴らしい仕上がり。
写真はカキフライ+エビフライにカレーがけです。洋食の帝王。
フライ好きにはたまりません。隣の行列の出来る寿司屋など
には目もくれずここに吸い込まれていくのです。

この前も書いた「三州屋」のカキフライ
大衆割烹 三州屋 銀座店

3syuya
銀座のお店です。ここは刺身定食もうまい!そしてその定食に
付いてくる汁がまた美味い。そしてこの時期出てくるのが・・・
このカキフライ(残念ながらカキフライは普通の味噌汁)。中身の
ジューシーさが絶妙。半生カキ肉がトローリ。揚げの素晴らしさ。
こんなとこに店があるの?と、路地に入る価値あり!

そして「石辰」のカキフライ
味の石辰

Ishita
築地市場近くのビルの1Fにあります。ここはもう食べ応え!
これがカキの味!って位しつこくカキが攻めてきます。その
理由は2粒揚げ。カキフライ一つの中に2粒のカキが入って
いるのです。カキがほんとに好きな人にお勧め。カキ?普通
と言う人はこのカキの攻めに負けてしまうでしょう。

他のエリアは全然知りません。でも、この3軒知っているだけ
で私は満足です!(ちょっと嘘)

|

« どこであれ自分らしく輝けるだろうか~合掌、後は横トリ2008ネタも | トップページ | 今年の10本、いいや、もう総決算だ、自分的に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この時期と言えば、やっぱりねぇ、たまには時事ネタで。:

» 巨大カキフライ定食♪【銀座 三州屋 銀座店--SANSHU-YA】 [湘 南 く い だ お れ ー]
■三州屋 銀座店  中央区銀座2-3-4  ℡:03-3564-2758  OPEN 11:30〜22:30 日曜・祝日休★銀座勤務も早やン年・・・。たぶん銀座のゴハン屋さんで、いちばん行っている店が、この【三州屋銀座店】。久々に写真を撮ってみましたの、巨大カキフライ定食♪(大昔の記事はコ....... [続きを読む]

受信: 2007/01/12 09:04

« どこであれ自分らしく輝けるだろうか~合掌、後は横トリ2008ネタも | トップページ | 今年の10本、いいや、もう総決算だ、自分的に。 »