« 展 | トップページ | 気になる女性たち~女優さんやアーティストのあんなことやこんなこと、そして下北沢のジャニス・ジョップリン »

発想で何を超える事が出来るか?~吉岡徳仁展 スーパーファイバーレボリューション

結局デザイナーズウィークには行かなかったんだけど
これだけは見たいと思って行ってきたのがアクシスで
やっていたスーパーファイバーレボリューション。
吉岡徳仁さんの展覧会です。

ちなみに六本木のドンキホーテビルの上にこんなのが。
061104_1550

これは何?絶叫コースター?

吉岡徳仁展 スーパーファイバーレボリューション
アクシスギャラリー 10/27から11/5

壁面はエルメスのショーウィンドウと同じ表現で。
061104_1448

遠くからは柔らかい雲のよう、なのに近づくと

061104_1451
硬いストローの集まり。このギャップ。

周りにある綿はなんか糸をつむぐ元になるものを
崩した物らしい。良く判ってないけど、わたくし。

他にもパンの椅子。
061104_1452 Pane Chair

何故パンかと言うとパンの様に釜に入れて焼くらしい。
繊維のシートを巻いた物同士を組み合わせて焼くと、
こういう形になる。座った感じ、肌触りは決して良い
とは言えなかったが、ポワンポワンな感じが良かった。

その他、映像などがあった。

この人はデザイナーと言うよりもアイデアマンですね。
そのデザイナーっぽくない所があまり好みではなかっ
たんですけど、アイデアマンとして突き詰めてる所は
素晴らしいな、と改めて思いました。

雲の壁なんて使っているのはストロー。
どこにでもある材料を使い、発想だけで想像を膨らま
せるものを形にする。その形にする所が素晴らしい。
誰でも出来そうだけど、それを思いつく、だけでなく
形にする、ってのはなかなか出来ない事ですよ。

って、これ見て気が付いた・・・のは遅いですね。

|

« 展 | トップページ | 気になる女性たち~女優さんやアーティストのあんなことやこんなこと、そして下北沢のジャニス・ジョップリン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/12618377

この記事へのトラックバック一覧です: 発想で何を超える事が出来るか?~吉岡徳仁展 スーパーファイバーレボリューション:

» デザイナーズマンション [デザイナーズ マンション 賃貸]
また遊びに来ます★ [続きを読む]

受信: 2006/11/10 15:22

» デザイナーズマンション [デザイナーズマンション]
また遊びに来ます★ [続きを読む]

受信: 2006/11/15 16:26

« 展 | トップページ | 気になる女性たち~女優さんやアーティストのあんなことやこんなこと、そして下北沢のジャニス・ジョップリン »