« オラファー・エリアソンさん、なんで目玉なの?~ルイ・ヴィトン+クリスマス=オラファー・エリアソン | トップページ | 水の神に祈る、半獣半神に祈る、何に祈ってみる?~増田洋美 PLAY THE GLASS、舟越桂個展、ときめき encounter »

伝わらないのがもどかしい感動。些細なほど、シンプルなほど感動は深まるのか?~NSKベアリングアート展

メーカー主催のアート展なんて、ちょっとねぇ、などと思って
いる人も多いだろうし、私もそんな事少し思ってた。

ただ、参加している面々が結構イイ感じなので行って見た。

まさか、あんな感動が待っていたとは。

「Smooth Sailing for BEARING」NSKベアリングアート展
スパイラルガーデン 11/22から11/26

ベアリングを作っているNSK(日本精工)主催のアート展。
色々なアーティストにベアリングをモチーフにした作品を
作ってもらうと言う趣旨の物。このアーティストの選定が
なかなかイイ感じ。

参加している作家は日比野克彦、川瀬浩介、杉原有紀、
児嶋サコ、鈴木康広、印デザイン、佐藤好彦、CLIP、
清水寛子、松田直樹、さとうりさ、AGOSTO creation studio、
h.o、名和晃平、津村耕佑、しりあがり寿

日本精工のプレスリリース

ベアリングと言う裏方の道具。言ってみれば地味である。
その道具を使って何が出来るのか?

ベアリングと言う縛りが故に、ちょっと?と言う作品も
あったし、ベアリングと関係ないじゃん!と言う作品も
あった。しかし、ふーむ、意外に(?)面白いじゃない
と言うのが第一印象。

日比野さんっぽい遊びな作品「ベアリング海」
いかにも名和さん的な「PixCell_Track #1,2」
もう一つの名和さんの「Untitled 1,2」も誰でも遊んだ
事のありそうな磁石を使ったベアリング彫刻も好きだな。
しりあがり寿さんの「発見!ベアリング漫画(仮)」は
この会場にある必要が無い、ってなくだらなさがまさに
しりあがり寿さんらしい。

そして2Fに向かう階段を登ったところにあった作品・・・
音楽家の川瀬浩介さんの「ベアリンググロッケン」 、
これがなんとも!素晴らしかった。

たぶん、これは詳細に説明しても伝わらないだろうし、
判らないと思う。これを実際に見て感動した人じゃない
と、この感動は判らない。(でも書いてしまうのだが)

どんな物かと言うと、ベアリングを使った自動演奏楽器。
ベアリングの噴出口が4つある。一つの噴出口の下に4つ
の鉄琴の鍵盤。
一つの噴出口から飛び出たベアリングは落下して行き、
一つ目の鍵盤に当たり跳ね、放物線を描いて次の鍵盤に
向かう。それを4回繰り返し一番手前の回収桶に収まる。
つまり「カン」「カン」「カン」「カン」(4音全て音階
は異なるが)と4音の音を奏でるわけだ。

それが4口、つまり16音の音が噴出を制御する事によって
音楽となるのである。

たかが、これだけの事である。ただ、これがなんとも、
素晴らしかった!

シンプルな構造、些細な仕掛け。(もちろん制御や計算
などは複雑、なんだけど、きっと)

少しでも何かがずれると形を成さない音楽である。
ベアリングの跳ね方が少しでもずれるとこれは音楽には
ならない。(まぁ、期間中、ずれる事ももあるだろうが)

究極に磨き上げられた摩擦の無い真球ベアリングの精度
良さが必要である。正確な軌跡を描かなくてはならない。
川瀬さんの発想とそれを実現させたNSKの技術力。

短い演奏なのですが、それが終わった時に、もう自然に
拍手をしたくてたまらない!そんな衝動が抑えられない、
と言う状態なのです。

シンプルな、感動でした。

もし、26日までに表参道近くをぶらつく事があるよう
でしたらちょっと覗いてみるのをオススメします。

|

« オラファー・エリアソンさん、なんで目玉なの?~ルイ・ヴィトン+クリスマス=オラファー・エリアソン | トップページ | 水の神に祈る、半獣半神に祈る、何に祈ってみる?~増田洋美 PLAY THE GLASS、舟越桂個展、ときめき encounter »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/12803435

この記事へのトラックバック一覧です: 伝わらないのがもどかしい感動。些細なほど、シンプルなほど感動は深まるのか?~NSKベアリングアート展:

» バイクドロップ!すごい高さから^^; [どーでも動画【youtube】]
ィヤッホォォー!!!短いので1回ではわかりませんが、かなりの高さです!それはもう、歓声が上がるほど。よいこはマネしてはダメだぞ^^ [続きを読む]

受信: 2006/11/24 22:58

« オラファー・エリアソンさん、なんで目玉なの?~ルイ・ヴィトン+クリスマス=オラファー・エリアソン | トップページ | 水の神に祈る、半獣半神に祈る、何に祈ってみる?~増田洋美 PLAY THE GLASS、舟越桂個展、ときめき encounter »