« 暑中雑感 | トップページ | コーネリアス、見終わった展覧会、もうざくっと書くしかないや »

不如帰は夏の季語だっけ?

夏は終わり、でも残暑と呼ぶにはまだ暑い。

この前の高円寺の阿波踊り。
街中では昼からお祭りモード。
060827_1405

夜の楽しみ
阿波踊りのパワフルさはとにかく見ていて楽しい。
こういう風に発散しないとねぇ。
昔、一揆などにパワーが注がれる事を恐れた城主は
お祭りを許してそちらにパワーの発散を向けたらしい。
なるほど、あのパワーで攻めてこられたらたまらない。

でも、私の楽しみは近くの神社のお祭り屋台。
060827_210900

これが楽しいのです。

この前の日曜は皇居に、その前の日曜は国立博物館に
(最終日)共に若冲を見に行った。
その事もじきに書くつもりですが・・・今日はこの辺で。 

|

« 暑中雑感 | トップページ | コーネリアス、見終わった展覧会、もうざくっと書くしかないや »

コメント

な、懐かしいーーーー。高円寺だ。
この後ろにうつってる銀行でお金下ろしてた、、、。

阿波踊りはかっこいいですよね。
毎年アパートを借りてた不動産やさんで
ご飯やらお酒わしわし食べながら見てた。

夏は日本の色んなものが恋しいです。

投稿: shibako | 2006/09/05 03:41

結構、歩くとこんな所に新しい店が!って
感じでSHIBAKO姉ぇ新鮮かもよ、今。
新しい店が出来ては消えて、はこの街
相変わらず。

ニホンの夏、キンチョウの夏。
でも、夏は終わっていく・・・。

投稿: KIN | 2006/09/05 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/11759743

この記事へのトラックバック一覧です: 不如帰は夏の季語だっけ?:

« 暑中雑感 | トップページ | コーネリアス、見終わった展覧会、もうざくっと書くしかないや »