« 流れる光と水の深淵~オラファーエリアソンのパブリックアート | トップページ | 束芋トップランナー見なきゃ、あそこもここも行きたいし、須田さんはなんで西の方なの? »

魑魅魍魎と言う~トム・ヨーク 「The Eraser」とここ2ヶ月に買ったCD

漢字をイキナリは書けません。

六本木の国立新美術館のロゴマーク。
Logo_jp_1
デザインは佐藤可士和さんです。この人最近凄い人気だ。
アルファベットの切れ切れの感じは好きだなぁ。

ちなみに表参道ヒルズのロゴ
Omotelogo
(こちらのデザインはタイクーングラフィックス

最近のロゴは漢字がトレンドなのでしょうか?

国立新美術館

新東京タワー(墨田タワー)のデザイン監修は安藤忠雄
の事。

墨田タワー

で、なんか、空を色んな物が飛び交っているようですが。

素敵なアルバムが飛び込んできたので久々にネタで。
radioheadのボーカル、トム・ヨークのソロアルバム
The Eraser」が出ました。イイです!
あと、ここ2ヶ月の買ったCDもまとめてコメント。
  

Thom
THOM YORKE 「The Eraser」

エレクトロニカ路線って事で「Kid A」の様な雰囲気です。
音は全く同じ系統と言っても良いでしょう。
難解な感じは無く、「Kid A」よりもメロディアスな感じかな。

いやー、私は好きですね。カッコイイです。

後、今回のCDジャケットのアートワーク結構好きだなぁ。
Eraserが発した洪水(?)によってロンドンの有名建築が全部
流されて行ってしまうのです。建築にはツタみたいなのに占領
されてるし。ガキーンもミレニアムドームもバターシー発電所も
全部流されていく。

そしてこのアルバムの特設サイトが出来てます。
The Eraser

TOPページにはジャケットのアートワークが、なんとアニメーション
になってますのですよ!(私の日本語がおかしくなっている!)

でも、周りから聞こえてくるほどソロならではの特性は無いと思う。
レディオヘッドでやっても良かったんじゃないのじゃないのかなぁ。
まぁ、今のレディオヘッドでは少しずつ方向性が変わって来ている
ので、このアルバムは作らないかもしれない。
そう考えるとKid Aはやっぱりトムの意思のアルバムだったのだろ
うか?とも考えてしまいますね。

他にこの2ヶ月で買ったCDをまとめて
<5月>
RedHotChiliPeppers「Stadium Arcadium」
うーん・・・・完成度は素晴らしく高いんだけどね。
でも、前数作のアルバムと似た雰囲気の曲ばかりだし、それだった
ら前のアルバムの方が良いし、なんで2枚組にしたのか判らないし。
って事であまり聞いてません。って言うか聞いたの1回か2回程度。
ちょっとピンと来なかったアルバム。
数曲カッコイイな、と思った曲もあったんだけど・・・。

EGO-WRAPPIN’「ON THE ROCKS!」
ノスタルジックさも曲調も数段幅が広がった感じのアルバム。
前作のエレクトロニック風味はあまりなく、エゴラッピンの味が濃く
楽しめて良い感じです。
でも、思ったよりも繰り返し聞かなかったのは5月はそう言うノリで
は無かった月なのかなぁ。

<6月>
Primal Screm「Riot City Blues」
いやー、これはノリノリです。前までのエレクトロニックサイケ風も
良いのですが、今回のストレートなロックだぜぇ、ってのもイイ。
思わず体が動いてしまう、そんなアルバムです。カッコイイ。
さすがプライマルスクリーム、ロックだぜ、という感じのアルバム。

Sonic Youth「RATHER RIPPED」
おっ、ノリが良いソニックユースが戻ってきた!
ジム・オル-クが抜けたんですね。そりゃあ前のソニックに戻るわ。
結構ポップだし、ヒリヒリ感も残っているし勢いもあるし。
ジムオルーク参加のヒリヒリ感を前面に押し出す感じも嫌いでは
無いけれどこんな風にでノッテル(でも本当は冷めてるのでは?
感もあるような)感じが好きですよ。

Pearl Jam「Pearl Jam」
カッコイイ。好きですね。
完成度は高く突き抜けて垢抜けた感じのアルバムですね。
でも今まであった病み具合は薄れてますかね。泥臭さんが無く
なって垢抜けた感じ。もっとどろどろした感じが欲しかったなぁ。

さすがに月に10枚CD買うことはなくなってきました。
最近では月に2,3枚ってところでしょうか。

|

« 流れる光と水の深淵~オラファーエリアソンのパブリックアート | トップページ | 束芋トップランナー見なきゃ、あそこもここも行きたいし、須田さんはなんで西の方なの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/10811226

この記事へのトラックバック一覧です: 魑魅魍魎と言う~トム・ヨーク 「The Eraser」とここ2ヶ月に買ったCD:

» トム・ヨーク:The Eraser [映画・音楽大好き]
ネットで大体の曲を試聴したが、素晴らしいアルバムになることは間違いない。トム・ヨークの音楽的素養が十二分に発揮されており、大変「自由!」な作品に仕上がるはずだ。 [続きを読む]

受信: 2006/07/16 04:05

« 流れる光と水の深淵~オラファーエリアソンのパブリックアート | トップページ | 束芋トップランナー見なきゃ、あそこもここも行きたいし、須田さんはなんで西の方なの? »