« 震脚・高揚・仮設~MAISON HERMES 西野達「天上のシェリー」 | トップページ | 現代・古代・暴発~「CHIKAKU 4次元との対話」 »

幻想・不変・変換~オラファーエリアソン展「Your constants are changing」

この前に書いたエルメスの天井のシェリーで一度脳内が吹き
飛んだが、なんとか元々すぐにかすれる記憶を手繰り寄せて
その前にギャラリー柳で見たオラファーエリアソン展を振り返る。

オラファーエリアソン展「Your constants are changing」
ギャラリー小柳 5/31から7/8

ギャラリー内は少し暗め。
その中に幾つかの光を発する器具がある。
以前、原美術館で見た個展の時は動き作用していた作品が
多かったが今回は皆静かにそこにたたずんでいる。
シャンデリアのように壁を照らし出しているもの、見に来る者を
誘うように真ん中に鎮座しているもの、窓から外を眺めている
もの色々。
ただ、私は原美術館での作用している風なイメージを強く持っ
ていたので、初めは、ただただ「綺麗だな」程度でしか見ていな
かった。エレベータの正面奥の部屋を見た時に影と戯れた程度
である。そんな感じでぐるっと一周した後に見たもの、それが
今回の展覧会のタイトルであった。

そこには「Your constants are changing」とあった。

なんかそこで頭の中がピキンと繋がった気がしたんですよね。
初めに入る時にタイトル見とけよ、って言われそうですが、ぐるっ
と1周廻った後に初めて見たタイトルで「なんか」が来たんです。

あなたのコンスタント、つまり一定であり、不変な物、は変わって
いく。うーん。何か判らないけど、なるほど、と思ったわけです。

私はこう取ったのですよ。
固定概念や決め付けた物、もしくは自分の確固とした考え方、
そんな物は変わっていく。
つまり自分の中の変わらない物は変わっていく。矛盾ですけど。

その解釈が正しいのか間違っているのは知りません。
って言うか、そんなの作家さんはどうだって良いのでしょう。
勝手に、良い様に取ってくれ、でしょうね。

でも、そう取ってからの2周目。私の見方は変わりました。
シャンデリア然としたもの、はそれらが壁に映し出している光の
ゆら~っとした感じがやたら深く感じて、真ん中に鎮座している
物の周囲に光のオーラが見えるようで、窓の外を眺めている
万華鏡の一つ一つの像がチカチカとしてくるようで、入り口の
水たまりは昔の記憶のようで、奥の部屋の鳥かごのような物が
かもし出している陰が包み込んでくれているようなんです。

なんか、「なんか」だとか「ピキン」とかあいまいな表現が今回
多いですが、でも、そう言う表現の方が似合う気がするんです
よね、この人の作品は。(自分の語彙の無さは棚に上げる)

Yellow_triple_fre_3_01
(注意)これは今回の展示の写真ではありません!

|

« 震脚・高揚・仮設~MAISON HERMES 西野達「天上のシェリー」 | トップページ | 現代・古代・暴発~「CHIKAKU 4次元との対話」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/10495056

この記事へのトラックバック一覧です: 幻想・不変・変換~オラファーエリアソン展「Your constants are changing」:

» エルメス ベアン 二つ折り財布(ブラウン)H-1004000000526 [財布はブランドで]
HERMES エルメス大定番のベアン財布です♪ブラウンのクロコダイルにホワイトのステッチで縁取りを施し上品な仕上がりに。 上質な素材とエレガントな作りで、高級感溢れる一品。コンパクトながらも機能性は抜群ですので、 長くご愛用できます! [続きを読む]

受信: 2006/06/12 21:32

« 震脚・高揚・仮設~MAISON HERMES 西野達「天上のシェリー」 | トップページ | 現代・古代・暴発~「CHIKAKU 4次元との対話」 »