« 情念・夢想・奇妙~町田久美展 | トップページ | あくる朝目が覚めたら~さよならナム・ジュン・パイク展 »

美人・美人・美人~日本画を描く美人

昨日書いた町田久美展。なんかここのところずっと頭の中に
残ってます。

かなり昔に何かでこの絵を見た事あったなぁ、と思った。

Betty 「Betty」

今の作風とはちょいと違いますね。

町田さん、パンフレットでお顔拝見させていただきましたが
かなり美人な方です。

同じ日本画という事で松井冬子さんも美人な方ですね。
幽霊画や死体の絵を書いている人。
Fuyuga3
松井さんの場合は周りから自分がそう見える(自分がそう
思っていると言う訳ではなくて)ってのを知っていて、戦略
としてメディアに自分を曝す、と言う事をやっているようにも
見える。和服を着るなども(好きなんだろうけど)イメージを
敢えてそうしているようにも見える。

自分のHPにも顔出しているし、確かにハッとする位の美人
さんだと思います。
Fuyu

雑誌などで見て鑑賞する(・・・ちょっと失礼な表現ですが)
には松井冬子さん、の方が映えるのでしょうね。

でも、町田久美さんは、それとはちょっと違う感じです。

まぁ、つまりは・・・町田さんの方が好み、って事?(笑)
すごーく自分勝手に判断すると町田さんとは友達になれそう
で、松井さんとはなれなさそう(凄い勝手な判断ですねぇ)。
いやいや、本人を知っている訳ではないのでほんとに勝手な
イメージです。実際はどちら共友達になる事など無いでしょう。
こういう勝手なイメージって失礼なのはわかりますが、まぁ、
美人には気をつけろ、と言う事で。(どんなまとめ方だ!)

作品と本人が似てしまう、と言うのも判る気がします。
松井さん本人と作品って似てる気がしますもの。
町田さんの作品も同様ですね。

完全に余談ですが(って言うか今日のネタ全て余談だな)、
今日、築地の銀行で並んでいたら(月末なので混んでた!)
本上まなみさんに似ている美人さんが並んでました。
うつむき加減だったのではっきりとは顔は見る事出来ません
でしたが、多分似てた。(って言うか私は本人なのでは?と
思ってます。でも、本上さんが銀行の行列に並ぶか?)
その方が手にしていたのが原美術館の束芋展のチラシ!
それ見た瞬間に「あ、束芋ですね!」と声掛けたい衝動が!
好みの女性+束芋のチラシ、なんて、なんて素晴らしい、
私にとっては素敵な組み合わせなんでしょう!
(っつーかそこまで言うなら声掛けろ!って、笑)

いやー、今日は暑いところ外歩き回ったので、まぁ、こんな
余談ネタでした(他に書く事無いわけでもないのだが・・・)。

|

« 情念・夢想・奇妙~町田久美展 | トップページ | あくる朝目が覚めたら~さよならナム・ジュン・パイク展 »

コメント

お久しぶり、KIN兄。
(とはいいつつ、ブログはチェックしてますよ)

日本画は密かなブームなのかしら?
私も去年の春から水墨画を習ってますが、
イギリス人にもかなりの人気です。
みなアジアの花や景色を真剣に描いてるよ。
私は捻くれモノなので、水墨画でケンブリッジの風景やら人やらを描いてますが(笑)

美人水墨画画家、外旋帰国と言われるよう
頑張って練習します(爆)


投稿: shibako | 2006/07/01 01:35

友人で二科展に出展してる日本画家がいますが残念ながら森田健一似の男性です。笑。松本冬子さん本当美しいですね。しかもなんかお名前まで素敵。そしてKIN兄が友達になれなさそうというのもわかる。

それに比べてケンブリッジ方面の美人画家は、誰とでも(猫とだって)話が出来ますからねえ。(怒らせたら怖いけどさ)

投稿: nori-o | 2006/07/02 18:38

西村画廊に行ったときに、すらりとした黒髪の女性がいらしたのですが、あれは町田さんだったのだろうか。だとしたら、イメージどおりだわ。

松井冬子さんは、造形の美しさに加えて、妖気漂ってますね。作品世界と完全リンクするあのルックス、素晴らしいです。ご本人も、きっと美しさの使い方をよくわかっているのでしょう。何かのインタビューで、美しいということと、作品は関係ないみたいなことを言ってたけど、あれほどの美人に言われると説得力あるというか。

なんか、日本の伝統にまつわる人々は、できるだけ美しくあってほしい。勝手な願望だけど。

町田さん&冬子女史本人による文章も掲載の、現代美術館での日本画展の図録、非常に大切にしておりまする。

投稿: Mariko | 2006/07/02 19:11

>SHIBAKO姉ぇ
松井さんも町田さんもSHIBAKO姉ぇと同年代
だしね、SHIBAKO姉ぇもまだまだ頑張れる。
イギリス人から教えてもらったネオ水墨画で
イギリスデビュー、日本に凱旋帰国だね。
美人・・・水墨画画家、行ってみよう!
1枚150万円位から始めてみようか!

>nori-oさま
本文の方には書かなかったけど、町田さんは
表にあまり出てこないような内向的(?)な
イメージがあってね。そう言う暗い(凄く
失礼!!!)女性って好みなのよ~、笑。
いやいや、本当に失礼な話だ。まぁ、知らな
い人だしイメージだけで語るのをお許しを。
だからこそ友達になれそうな気がしたんだけ
どねぇ(それも失礼)。
ケンブリッジ方面の美人・・・水墨画画家に
賭けよう!

>Marikoさま
町田さん見たのかなぁ、きっとそうだよ。
羨ましいです。
妖気、あるよね松井さん。
美しさも表現の一つだからねぇ、中身が表に
出てくるんだよね。造型の美しさだけでは
ない気の美しさがその人を作り上げるのね。

投稿: KIN | 2006/07/03 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/10736686

この記事へのトラックバック一覧です: 美人・美人・美人~日本画を描く美人:

» 全社員の携帯電話の基本料金も無料になる方法 [41の劇的!経費削減術]
毎月3万円は経費削減できるノウハウを41個も紹介中! [続きを読む]

受信: 2006/07/01 01:23

« 情念・夢想・奇妙~町田久美展 | トップページ | あくる朝目が覚めたら~さよならナム・ジュン・パイク展 »