« 本歌・活動・妄想~Spank Happyの新ボーカル?とTOKYO FAMILY RESTAURANT | トップページ | 奈良・束芋・蟲師 »

家具・安価・品質~IKEA船橋行って見た

資生堂の「TSUBAKI」、春には6人の女優さんを使って大々的な
広告展開してましたが、夏編としてさらに6人追加!12人かい!
力入れてますなぁ。でも多すぎやしないか?
今回追加になった6人は
荒川静香、森泉、吹石一恵、黒木メイサ、香里奈、相沢沙世。
TSUBAKI

この前の週末に南船橋のIKEAに行ってきました。
あー、遠かった。
千葉圏内の人だったら気楽に行けるんでしょうけどね。

IKAEはスウェーデンの安売り家具メーカーです。

IKEA

南船橋の駅前にドカーンと建つIKEA。
060617_1651
この1Fと2Fがショップです。3F以上は駐車場。
場所柄・商品柄、車で来るお客さんが多いのでしょう。

中に入ってまずは2Fに行く。って言うか行かされる、笑。
いやー、ここは強制動線なんですよ。
2Fのショールーム的ショップを巡ります。
大物家具中心のエリア
です。
ベッド、棚、キッチン、椅子、テーブルなど。

その後1Fのショールームショップも強制動線。こちらは小物が
多い。キッチンカラトリーや装飾物、ガーデニングなど。
子供用品も結構ありましたね。

まぁ、強制動線と言ってもショートカットも出来るので具体的な
目的がある人は真っ直ぐに目当ての場所にも行けます。

ただ、私は特に目的も無く、こう言う場所に来たら色々と見ない
と気が済まないので、全部見てやるぜ!気分で廻ってました。
歩いた距離、どの位になるんですかねぇ、長い長い。

2Fは動線の片側は部屋のように区切られていてショールーム
のようにシチュエーション別に家具がセッティングされてます。
そしてその逆側に家具が並んでいる、と言う構成です。

一個一個の家具を見ると、実は特別に高級なわけではありま
せん。まぁ、無印良品などと同じか物によっては良いものも、
悪いものも、って感じでしょうか。

ただ、ショールームエリアでセッティングされている物を見ると
なんか良い感じなんですよね~。
トータルコーディネートって大事なんだなぁ、そしてこう言う技
に我々は騙されるんだなぁ、と思いましたわ。
あ、いい感じ!と思って買った家具が自分の部屋に置くと意外
にそうでない、そんな事あるでしょう。やっぱりコーディネートは
大切なんですよ。
まぁ、一流のデザイナーズ家具はあまりそれを考えなくても、
そこそこものとして見る事が出来る。でもこう言う安売り物は
選ぶ人のセンスが大事ですね。

IKEAの家具は(物にはよりますが)デザインは目新しい物が多
いので比較的違った質感に見えます(正直素材はそれ程、
高品質って訳では無いと思います)。なので余計に選択の基準
が必要ですね。その分、うまく選択していけばかなり安い金額で
良い感じに揃える事が出来ますよ。
もっと早くIKEAがあったら安く揃えられたのに!と悔やむばかり。

2Fをグルッと周り(その段階で結構な距離を歩いた気分)休憩。
カフェレストランエリアは結構広かったです。置いてある家具も
IKEAのものでそろえてるっぽい。

1Fで小物を見て廻り最後は倉庫エリア。このエリアでは自分で
品物を選んでレジに持って行くセルフサービスエリア。
ショールームコーナーにも小物はあってそこで選んだ物はずっと
持ち歩き、こちらのレジで精算です。

レジを出るとスウェーデン食材コーナー。サケやソーセージや
瓶詰め、クラッカー、チーズなど。

ま、大した物ものは買いませんでしたが2時間位居たんじゃない
かなぁ。

060617_1654

|

« 本歌・活動・妄想~Spank Happyの新ボーカル?とTOKYO FAMILY RESTAURANT | トップページ | 奈良・束芋・蟲師 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家具・安価・品質~IKEA船橋行って見た:

« 本歌・活動・妄想~Spank Happyの新ボーカル?とTOKYO FAMILY RESTAURANT | トップページ | 奈良・束芋・蟲師 »