« 杜若と藤花~「燕子花図 と藤花図」と根津美術館の庭 | トップページ | 音楽と体感~LIVEバトン »

夢想と遠方~気になるものメモ(アート編)&須田悦弘の個展は?安藤忠雄のベネッセ新館は?宮島達男の作品は何処へ?

四国に行った時に寄った 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
のスケジュールに 「須田悦弘展」7/16-10/1と!

大阪の国立国際美術館で6/27-9/18の期間にやる
三つの個展:伊藤存、今村源、須田悦弘」と絡めて。

見たい。ああ、四国行ったばかり・・・。無理かなぁ。

建築中のベネッセハウス新館(設計安藤忠雄)見た。
外観だけですが普通のリゾートホテルっぽい。
あれなら本館(Museum)、別館(Oval)の方がイイなぁ。
Pict0109 Pict0106

ベネッセミュージアムが展示変えをしてました。
この前の休館期間でやったらしいです。幾つか変わってた。
雑草天秘、は100 Live And Dieはそのまま。
しかし、宮島さんのカウンターサークルが無くなっている!
HPや館内MAPにはまだその内容は反映されてませんでした。

で、気になるアート物のメモ。遠い所ばかりだ。
 

(済み)は私が見終わったもの、過去のブログに感想はあります。

「手塚貴晴+手塚由比」展
ギャラリー間 3/15から5/20 (済み)
※自分の住む所を設計して欲しい人No.1(私的に)です。

舞い降りた桜 ザハ・ハディドとめぐるドイツ銀行コレクション
原美術館 3/25から5/21 (済み)
※ザハさんらしい中庭の造型、必須。

本城直季「small planet」展 
(g) 4/12から5/12 (済み)
※この人の写真凄く面白い。

「西山仁 White out」
トーキョーワンダーサイト渋谷 4/29から6/9 (済み)
※このインスタレーションにはワクワク感があった!

タイガー立石
山本現代 4/15から5/20 (済み)
※この人の作品は何故こうも楽しいのか?

束芋「台所にて」
高橋コレクション 4/15から5/27 (済み)
※小さな小さな台所。

花鳥-愛でる心、彩る技<若冲を中心に>
三の丸尚蔵館 3/25から9/10
第1期:3/25から4/23 (済み)
第2期:4/29から5/28
第3期:6/3から7/2
第4期:7/8から8/6
第5期:8/12から9/10
※期間中かわるがわるで、若冲の動植彩絵が全編展示。
 1期は素晴らしかった。2期はまだ行けてない。

帰国展 CHIKAKU 4次元との対話
岡本太郎美術館 4/8から6/25
※参加は岡本太郎・中平卓馬・森山大道・中村哲也・渡辺誠・
 須田悦弘・笠原恵実子・杉本博司・日高理恵子・森脇裕之・
 小谷元彦・伊藤高志・やなぎみわ・草間弥生・トリンミンハ
 と凄く豪華。

人と自然:ある芸術家の理想と挑戦
フンデルトヴァッサー展

京都国立近代美術館 4/11から5/21
※東京に来ないかなぁ。この展示。
 建築家ではなくアーティストなフンデルトワッサーの
 建築は>フンデルトヴァッサー建築写真
 ええそうです、子供の落書きなんです。
 でもそれに信念があるんです(多分)。

「イサム・ノグチ -世界をつなぐ彫刻-」展
横浜美術館 4/15から6/25
※この前のMOT以上のものを期待するのだが・・・。

「イケメン - The Rainbow Town -」
ゼンシ 4/14から5/20
※男だけ6人のグループ展?イケメン?

森 万里子展
SCAI THE BATHHOUSE 4/21から5/27
※宮島さんの次は森万里子さんですか。

カルティエ現代美術財団コレクション展
東京都現代美術館 4/22から7/2
※現代アートがたくさん、みたいですね。

渋谷清道「いばら姫」
ギャラリーSIDE2 4/28から5/26
※HPの写真でちょっと見たくなった。

棚田 康司 展
ミズマアートギャラリー 5/24から6/24
※木彫りの変な(?)人形が魅力的。

荒木経惟「色淫女」
タカイシイギャラリー 5/25から6/17
※またこういうタイトルを。見たくなるじゃないの。

オラファーエリアソン展
ギャラリー小柳 5/31から7/8
※原美術館で感動したエリアソン。こちらでは何を?
 前に書いたのスケジュールが違っていた。

「若冲と江戸絵画」展
東京国立博物館平成館 7/4から8/27
※どうもこちらの方が若冲が多そうだ。狙い目。

束芋展
原美術館 6/3から8/28(暫定)
※うわ-い!うぉーい!原美で束芋展!これは!これは!
 見に行くべし!!!(マジで嬉しい!)

さよなら ナム・ジュン・パイク展
ワタリウム美術館 6/9から10/9
※お亡くなりになったパイクさん。追悼。

三つの個展:伊藤存、今村源、須田悦弘
国立国際美術館 6/27から9/18
※刺繍アートの伊藤さん。今村さんは資生堂でのインスタ
 レーション物しか見たこと無い。それに加え木彫り彫刻の
 須田さんです。うーん、見たい!

光の魔術師 インゴ・マウラー展
オペラシティアートギャラリー  7/8から9/18
※見たいねぇ。あまり私はこの人の事知りませんでした。
 あちこちから情報仕入れてみると
 こんな照明を作っている人です。
 http://www.design-shop.jp/
 以下のHPのProjectsからSelectProjectsを選ぶと色々見ることできる。
 http://www.ingo-maurer.com/splash.html

「須田悦弘展(仮称)」
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 7/16-10/1 
※国立国際美術館と言い、どうして遠方でこんな見たいものを
 やるんでしょうか。行きたいです。(でも行ったばかり)
 とても行きたいです。大阪とセットで。

越後妻有アートトリエンナーレ2006
新潟県妻有地区周辺 7/23から9/10
※ドミニク・ペローのパビリオンは見たい。
 内田繁の境界の神話とは?

奈良美智 + graf A to Z
吉井酒造煉瓦倉庫 7/29から10/22
※これは、本当にこれは見逃せない。去年青森に行きそびれた
 分さらに。

伊東豊雄 展
オペラシティアートギャラリー 10/7から12/2
※続きますねぇ、建築関連のオペラシティでの展覧会。
 今回は伊東豊雄さんですよ。これも必!

大竹伸朗 全景 1955-2006
東京都現代美術館 10/14から12/24
※大竹さんの個展ですか、どんなものが飛び出してくるやら。

直島スタンダード展2
直島全域 10/7から12/24及び2/24から4/15
※2001年のスタンダード展が帰ってきた?
 それもパワーアップして(推測)?

伊藤若冲特別展
相国寺の承天閣美術館新館 2007年春
※若冲の「動植綵絵」が全30幅揃うって凄い事じゃない?

|

« 杜若と藤花~「燕子花図 と藤花図」と根津美術館の庭 | トップページ | 音楽と体感~LIVEバトン »

コメント

猪熊美術館と国際美術館…いやー、絡めたい。絡めましょう、ぜひとも。
束芋さんについては、他のサイトで知って、いつかみてみたいなあって思ってました。“ヨロヨロン”ってなんでしょ?楽しみです。

投稿: バウム | 2006/05/12 21:30

須田さんの続くねぇ。
大阪から出ている高速バスの時間を調べて
みたりしました。大阪から丸亀へ直接行く
バスがあったりしましたよ。

おっ、束芋、知らないうちにタイトルが
発表されていましたね。
「ヨロヨロン」か。今回も面白そうだぞ。

投稿: KIN | 2006/05/15 09:47

大阪⇔丸亀の高速バスですか~!それ魅力。でもやっぱりどっちかに一泊しないと無理そうですね。
大阪のほうは、8/25にアーティストトークがあるようですが、それまで待っていられずに、行っちゃうかも。アア、デモ、サキダツモノガー。

投稿: バウム | 2006/05/22 23:34

あー、須田さんのアーティストトークの日にち間違えましたっ。8/26です。

投稿: バウム | 2006/05/22 23:41

そう、sakidatsumono、それだよそれー。
憎き敵だね。
大阪も丸亀も直島も弘前も妻有も遠いー。
(お前は全部関東内でやらなきゃ気が済ま
ないのか!って言われそうだが)

投稿: KIN | 2006/05/23 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/10018502

この記事へのトラックバック一覧です: 夢想と遠方~気になるものメモ(アート編)&須田悦弘の個展は?安藤忠雄のベネッセ新館は?宮島達男の作品は何処へ?:

» かりうら [蓬田エレナ]
ってなことで、いったんレディコミを閉じて、インターネットで「かりうら」を調べてみた。あんなに男の人が気持ちよさそうにしてるから、どんな場所か、知りたいってのもあるしね。 [続きを読む]

受信: 2006/05/17 11:32

« 杜若と藤花~「燕子花図 と藤花図」と根津美術館の庭 | トップページ | 音楽と体感~LIVEバトン »