« 街並と叙情~四国巡り、建築編その5・アート編その6:直島家プロジェクト | トップページ | 斜路と斜陽~四国巡り、建築編その7・アート編その8:「川端康成展」県立東山魁夷せとうち美術館(谷口吉生設計) »

抑制と劣情~四国巡り、建築編その6・アート編その7:「ドイツ写真の現在」丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(谷口吉生設計)

GWにやっていたイメージフォーラムフェスティバルのプログラム
の中で放映されていた
Tokyo Loop
参加作家:相原信洋伊藤高志岩井俊雄宇田敦子
大山慶久里洋二佐藤雅彦しまおまほしりあがり寿
清家美佳田名網敬一束芋古川タク村田朋泰
山村浩二和田敦

おおっ!凄い作家陣です。
束芋さんに、村田朋泰さん、山村浩二さん、さらには久里洋二
さん!私の好きな人ばかり。他の方々も凄い贅沢な布陣です。
凄く見たかったけど残念ながら逃しましたが今年の夏に公開さ
れるようです。これは見逃せない、って言うか早くDVD出して!

で、まだ書いている四国巡り、少し時間も場所も戻り香川の
丸亀にある谷口吉生設計の建築
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館を見た話です。

ドイツ写真の現在丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

写真では見た事あったこの建物。本当に駅前にある!
まさに駅前に、街の人のために建てられた美術館です。
駅を出ればすぐに見えるのがこのファサード。
Pict0010

赤と黄色の遊具のようなオブジェが目を引きます。
Pict0011 Pict0009
(実際に子供がこれで遊んでた)

ちょっと引いてみて、駅前のこの水色のオブジェもそれに合わ
せているのかな?って感じですね。
Pict0024

建物側から見ると正面に駅があります。
Pict0014

美術館の入り口横には上に登る階段で、ここから建物の上の
方に登っていけます。とても良い感じの建築的な空間です。
Pict0020

登っていった先にはカフェがある。カフェには入らなかったけ
どここでのんびりしたら気持ちいいだろうなぁ、なカフェです。
カフェの前には広場があってオブジェがあったり、水が流れて
いたりしてます。
Pict0015
この奥の壁面が滝になっているんです。

この建物好きだなぁ。

この時やっていた企画展示は「ドイツ写真の現在」と言う物
でした。東京でやっていたものが廻っていったんですね。
ヴォルフガング・ティルマンスなどの写真がありました。
トーマス・デマンドの作品は何気ない部屋の写真、しかし
何か違和感がある。これが全て紙で作った原寸模型だと
知って、この違和感になるほど、と思う。
アンドレアス・グルスキーの不思議なパノラマ写真。

でも私は若い人の写真作品が凄く残りました。
ハンス=クリスティアン・シンク人気の無い写真。
リカルダ・ロッガンの刺すような部屋の様子。
ハイディ・シュペッカーの普通の景色中のデヴィッドリンチ
な世界。
ロレッタ・ルックスの合成された子供の違和感だらけ写真。
べアテ・グーチョウの自然な景色なのに、これも合成!と
言うどこにでもありそうな、どこにもない景色。
(最近の写真って合成して見せるものなのか?)

建築見に行ったついでに覗いたつもりでしたが、見応えあり、
でしたねぇ。

ここで7月16日から10月1日の間にやる「須田悦弘展」を
凄く見たい!

|

« 街並と叙情~四国巡り、建築編その5・アート編その6:直島家プロジェクト | トップページ | 斜路と斜陽~四国巡り、建築編その7・アート編その8:「川端康成展」県立東山魁夷せとうち美術館(谷口吉生設計) »

コメント

KINさん、行ってきましたよ、丸亀&大阪。いやあ、高速バスはしんどかった。でも楽しい雑草採集の旅となりました。(TBさせていただいた…のですが失敗しました。うぬぅ。お手数ですが処理のほうよろしくおたのもうします。)

投稿: バウム | 2006/07/25 12:54

行って来た様ですねぇ。ちょっと覗かせて
もらいましたよ。
うーらーやーまーし^い^な^ぁっと。

投稿: KIN | 2006/07/26 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/10290079

この記事へのトラックバック一覧です: 抑制と劣情~四国巡り、建築編その6・アート編その7:「ドイツ写真の現在」丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(谷口吉生設計):

» 完全無料のライブチャット登場!!載 [Dえんじぇる]
完全無料のライブチャット登場!!絶大なる人気を誇るRukkoちゃんが遂に!!チャット中の映像を後悔しても良いと許可が下りました★チャットシーンからドキドキするようなやりとりを大公開致します!!! [続きを読む]

受信: 2006/06/14 19:06

» 須田悦弘展 [バウムクウヘンの断層。 ]
須田悦弘さんの作品をもっともっとみたいなあと思い、思い切って「雑草採集の旅」に出 [続きを読む]

受信: 2006/07/25 19:13

« 街並と叙情~四国巡り、建築編その5・アート編その6:直島家プロジェクト | トップページ | 斜路と斜陽~四国巡り、建築編その7・アート編その8:「川端康成展」県立東山魁夷せとうち美術館(谷口吉生設計) »