« 景色と楕円~四国巡り、建築編その3・アート編その3:ベネッセハウス(安藤忠雄) | トップページ | 暖簾と風情~四国巡り、建築編その4・アート編その5:直島家プロジェクト直島その他(本村、港周辺など) »

突出と感情~四国巡り、アート編その4:ベネッセハウス屋外作品

えー、なんでこんなに忙しいんだ!と俗世の愚痴を言っている間
四国三県、建築・美術と温泉を交互にツアー、楽園に行って来た
GWからはやくも時が過ぎていく。知らないうちにベネッセハウス
の新館(Park、Beach)がオープンしたようです。

ベネッセハウスの周りには沢山の屋外美術作品があります。
前回の旅行記

5月2日、3日
直島ベネッセハウス屋外作品

まずは予約が必要な屋外作品・・・って言うかこれアート?と
よく判らなくなる体験もの
蔡國強文化大混浴 直島のためのプロジェクト
Pict0144
えー、っとこれ、要はジャグジーです。
この風呂の周りに中国の庭園に良くあるような石があったり
ここがこの島の風水の強い所だったりするようですが、まぁ。

Pict0145

泡の出る風呂に入って、気持ちよくて、まぁ。
でも、気持ちいいんだから、イイか、まぁ。

夕景が綺麗なのでちょうど日暮れ時に体験しました。
060502_1816

狙い通り日が沈む時だったのですが、最近の直島は観光客
が多いのを計算に入れてませんでした。前に来た独り占め
感は既に無く、私が体感している間にも色んな人が見にくる。
引いて顔は映さないので写真を撮らせて下さい、って人も。
女性でこれを経験しようと思う人は日が暮れてからの方が、
きっと良いですね。

ウォルター・デ・マリアSeen/Unseen Known/Unknown
こちらは地中美術館にもあった(こちらが先か)マリアさん。
Pict0088

後ろから蹴飛ばして転がしたくなるのは私だけ?
(それ言ったら地中美術館の方がもっと蹴飛ばしたくなる)
こんな堤防風の横を通るとこの球が納まってます。
Pict0090

ジョージ・リッキー三枚の正方形
Pict0082
こいつ、1枚1枚が動くの知らなかった。

大竹伸朗シップヤード・ワークス
Pict0094

こんな作品達があちこちに点在ってわけです。

当時建築中のベネッセハウス新館を眺めながら海辺へ
向かい小さな突堤に見えるのはこちらも直島のシンボル。
草間彌生南瓜
Pict0112

Pict0118

船着場の先、海側から見た景色
Pict0085

実は以前来た時は、南瓜はこの場所で見る事出来ません
でした。当時この突堤に来たら、あるはずの南瓜が無い!
焦った私はスタッフに聞いてみた。
どうも、大風の時に海に落ちてどんぶらこ。
船を出してそれを拾う。傷だらけの南瓜は修復を待つ為に
建物の裏側にあるとの事。
建物の裏に廻るとほんとうにそこにありました。
私の中では南瓜は建物の裏側にあるものなんです。
それはそれで貴重な体験。
ふてくされていたようでカワイイ南瓜があったんです。
今回、ようやくあるべき位置で見る事が出来ました。

Pict0116

Pict0117

これかぁ。これだぁ。

|

« 景色と楕円~四国巡り、建築編その3・アート編その3:ベネッセハウス(安藤忠雄) | トップページ | 暖簾と風情~四国巡り、建築編その4・アート編その5:直島家プロジェクト直島その他(本村、港周辺など) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/10235463

この記事へのトラックバック一覧です: 突出と感情~四国巡り、アート編その4:ベネッセハウス屋外作品:

» かくれんぼしよう!(4) [PARK]
かえるちゃんとクッキーがどこに隠れたかわからなくなったかっぱちゃん。 無事に見つけることができるでしょうか?? --------- クッキー「フフフ。ここは広い公園だからなかなか見つからないだろうな。。そうだ、木の陰からかっぱちゃんの様子を見てみようかな??」 クッキーはかくれんぼをしていることをすっかり忘れて、隠れていた木の後ろから顔を出してしまいました。 クッキー「ほ�... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 19:49

« 景色と楕円~四国巡り、建築編その3・アート編その3:ベネッセハウス(安藤忠雄) | トップページ | 暖簾と風情~四国巡り、建築編その4・アート編その5:直島家プロジェクト直島その他(本村、港周辺など) »