« 突出と感情~四国巡り、アート編その4:ベネッセハウス屋外作品 | トップページ | 街並と叙情~四国巡り、建築編その5・アート編その6:直島家プロジェクト »

暖簾と風情~四国巡り、建築編その4・アート編その5:直島家プロジェクト直島その他(本村、港周辺など)

四国三県、建築・美術と温泉を交互にツアー。
直島家プロジェクトのネタの前にその他の直島編。
書き漏らした様なことをちょこちょこと。
直島も2回目なのでなんとなくな土地勘はあり、でも、
どんどん変わって行っている直島を体験です。
前回の旅行記

5月2日、3日
直島 本村地区や港周辺

家プロジェクトがある本村には本村ラウンジ&アーカイブ
言う施設が出来ていた。家プロジェクトのチケットを買ったり
その他のアーティストグッズ等も買うことが出来る。
ソファなども有り時間を潰すのにもちょうどイイ。
SANAA西沢立衛さんがインテリアデザインをしているよう
です。前に来た時はここスーパーだったよなぁ。

本村の中にはカフェが出来ている。
カフェ まるや
古い家屋を使ったカフェ。靴を脱いで田舎のばぁちゃんの家
に上がる様な感じの、のんびりな雰囲気。
ただ、私が行った時はGWって事で凄く混んでいた。
ゆったりしたかったなぁ。
060503_1139 カレーが美味かった。

近くに「あいすなお」と言う玄米食のカフェも出来ていた。
家プロジェクトのきんざの斜め前あたり。
こちらはまだそれほど知られていないのか混んでない。
そこで同席になった地元おばちゃん(なんかカッコいいのよ)
と話してて楽しかった。通りに面している大きな家(元庄屋
さんらしい)では今度イタ飯屋をオープンさせるらしい。
これから直島に人が来れば来るほど飲食需要はあるでしょう。
閑散期をどう乗り越えるかが課題だろうけど。
少し後に同席になった名古屋から来た若い女の子(直島の
事を良く知らずに来たようです。なかなか独特な雰囲気で
素敵な感じの子でした)も引き込んで暫くおばちゃんの話に
取り込まれ。おばちゃんの話を聞いて大きな家の入り口に
ある暖簾はこの前のスタンダード展の時のプロジェクトだ、
とか、直島の人が観光客をどう見てるかとか、そんな話が
聞けた。色々言っていたけど、島の事が好きなんだなぁ、と。

Pict0210
そのおばちゃんのオススメの路地を散歩。

Pict0212
この街には猫が多い。

Pict0209_1
こんな古い消火栓が残ってました。

先ほど話に出てたのれんプロジェクトってのはこんなもの。
Pict0207_1 Pict0211
Pict0213  Pict0216
Pict0217  Pict0219
加納容子「のれん2001」

さて、帰り際です、港からフェリーに乗って高松へ。
(まぁ、行きも同じルートだったのですが)
この港には秋以降にオープン予定の「海の駅」と言う建物
が建つようなんです。まぁ、港の休憩所ですか?

この設計がSANAA(妹島和世、西沢立衛)なんです。
Uminoeki 完成予想図

この時はまだ基礎工事しかやってませんでしたが。
Pict0225
これが海の駅予定地の基礎工事中風景。

工事現場の中にコンクリの箱が出来ている。
Pict0221
この部分だけパッと見は安藤さんみたいだなぁ。

船が来るまで時間があるので港の近くにある「007記念館」
を覗きに行く。
Pict0222
007のなんかの話(原作)に直島が出てくるらしい。
なのでその原作を映画化して直島を007の撮影地にしよう!
と言う動きから出来た物らしい。
まぁ、立派なものではありませんが、チープな胡散臭さが
結構楽しめます。顔出し書割とかあったりして。
必ず!では無いけどネタで行くにはイイ感じ。

フェリーに乗って直島を離れます。
Pict0227
フェリーから見たベネッセハウスと地中美術館。

さーて、次に来るのは何時?

|

« 突出と感情~四国巡り、アート編その4:ベネッセハウス屋外作品 | トップページ | 街並と叙情~四国巡り、建築編その5・アート編その6:直島家プロジェクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/10246629

この記事へのトラックバック一覧です: 暖簾と風情~四国巡り、建築編その4・アート編その5:直島家プロジェクト直島その他(本村、港周辺など):

» インテリア!【オシャレ部屋のインテリア!】 [インテリア!【オシャレ部屋のインテリア!】]
インテリア!【オシャレ部屋のインテリア!】をご紹介しています。あなたとあなたのブログに訪れる読者さまのお役に立てれば嬉しいです。TBご迷惑な場合はお手数ですが削除お願いします。 [続きを読む]

受信: 2006/06/03 11:25

» デザイナーズマンションに似合うソファ@デザイナーズマンションを作ろう! [デザイナーズマンションを作ろう@普通の賃貸をデザイナーズマンションに!]
はじめまして。マカベリと申します。デザイナーズマンションを作るTIPSやインテリアに関するTIPSなどを紹介しています。よろしければ、ぜひトラバをお願いいたします^^。 [続きを読む]

受信: 2006/06/10 16:39

« 突出と感情~四国巡り、アート編その4:ベネッセハウス屋外作品 | トップページ | 街並と叙情~四国巡り、建築編その5・アート編その6:直島家プロジェクト »