« こだわり~ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! | トップページ | ことだま~セプテンバー・ソングス(9月のクルト・ヴァイル) »

たまゆら~「small planet」等に始まる週末の雑記やその他の雑記、それはつまりただの雑記

とどのつまりはただの雑記

気になるものリスト
予感研究所 アート+テクノロジー+エンターテイメント
=?!325人の研究者たちの予感

日本科学未来館 5月3日から5月7日
今、(私の中で)煮詰まっているメディアアートに何か新しい
芽吹きが産まれるのか?
このHPにあるスパイラルの会場で何かが舞ってるやつが
興味あり。

燕子花図 と藤花図展
根津美術館 4月15日から5月7日
なんと根津美術館が改築の為これを最後に3年半の閉館!
一度行っておかねば。燕子花図がやはり目玉?

この前こんな本が出ているのを見た。
「建築ノート」
今注目の建築家の特集記事。ちょっとアッサリ気味な所も
あるが、なかなか良くまとまってるんじゃないですか?
ミラノサローネのレクサスブースで霧の演出をして注目を
ひいた石上純也さんが載っていた。
キリンアートプロジェクトで選ばれた大きなテーブルの写真
がどーんと載っている。

カーサブルータスの最新号(結構前に出たけど)が本の
特集。この本としては面白い試みなので買ったんだけど、
まだ読んではいない。何故後回しにしてしまうのだろう?

今読んでいるのは旅はゲストルーム
図面と文章を一つ一つ全部照らし合わせながら読んでいる
ので全然進まない。

週末は
ナディフ寄ったら川俣正さんのトークイベントをやっていた。
「横浜トリエンナーレ2005・ドキュメント」出版記念トーク
途中からだったし人が多かったので少し立ち聴いてその場
を離れた。そんな感じなので買おうと思っていた本は買えず。

そんな中で見た本は
「星の銀貨」ひびの こづえ
グリム童話アーティストブックシリーズの最新作らしい。
一つ前?に出た束芋の「カエルの王さま」と並んでいた。

こちらも少し覗いたけど
鷹野隆大「イン・マイ・ルーム」
男、を剥ぎ取るように(文字通り)撮っていく写真家。
女に見える人も男。

同潤会ギャラリーにも寄って
慶はる香「CUBE SPIRAL展」も見た。
塗りつぶせば白になる。
ちょっと私には掴めなかったなぁ。

代官山に見に行ったのは
本城直季「small planet」展
(g) 4/12から5/12
Smallplanet
この写真ミニチュアに見えますよね?
でも、実は実際に風景を撮っているんです。
色の問題?それとも遠近法の問題?エッジがはっきり
写るから?と技術的には何がどうなるとこうなるのか良く
判りませんが、とても面白かったです。
写真集買ってしまいました。
「small planet」

代官山、そんなに行く所では無いので迷ってしまった。
3回目か4回目位かな?

見たかったけど見逃したのもけっこうある。

|

« こだわり~ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! | トップページ | ことだま~セプテンバー・ソングス(9月のクルト・ヴァイル) »

コメント

とどがつまっててもあいかわらず有用な情報もつまっておりまするね。
本城直季氏の作品は、スウェーデン大使館のポスター(だったかな)をネットで見てびっくりしました。こういうの、純粋に好きだなあ。
この人の「夜の家並み」がドラマのセットに見えるシリーズも、面白い。

そういえば川俣正氏の作品もマドリッドのどこかのギャラリーにある情報をキャッチしていたのでした。見たいけど常設されているかは不明・・。

投稿: nori-o | 2006/04/24 23:31

ほう、本城氏の作品がどこぞやのポスターか
なにかで使われていたんですか。
そりゃあ、イイっすね。

なんだろーな、少しでいいから視点を変える、
遊び心を含める、ってのが大事なんだなぁ、
(でもなかなか具現化は出来ないんだよなぁ)
と思っている、ここ最近な今日この頃です。

投稿: KIN | 2006/04/26 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/9741985

この記事へのトラックバック一覧です: たまゆら~「small planet」等に始まる週末の雑記やその他の雑記、それはつまりただの雑記:

» いよいよゴールデンウィーク! お出掛けはデザイン・フェスタ・ギャラリーへ! [デザイン・フェスタ ブログ]
5月も絵画や写真・詩・インスタレーションなど様々な展示がもりだくさん!またアーティスト達の作品がぎゅっと詰まった1階のアートピースルームは以前より広々とした空間に変身!カフェもハーブティーや抹茶に加え、珈琲も登場!ストレート珈琲はもちろん、ふわふわミルククリー... [続きを読む]

受信: 2006/04/27 15:37

« こだわり~ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! | トップページ | ことだま~セプテンバー・ソングス(9月のクルト・ヴァイル) »