« うたかた~鎌倉望郷 | トップページ | そうぞう~PLUTOと地上最大のロボット »

うつろい~PV好き

PLUTOの3巻、とうとうボラーと言う言葉が出てきた!

なんとフィンランドのアーティスト
エイヤ=リーサ・アハティラの映像が街の大型ビジョンから
流れているとは!
ビルボードビジョンプロジェクト Vol.1
「The Present / Ground control」

バッファロードーターの新譜が結構ハードでカッコイイ。
Buffalo Daughter「euphorica」
Buffalo DaughterのHP
ここ最近の奥底に凶器を持ちながらもでも心地良い、
って感じとは違い、表にも凶器を持ち出してきた感じ。
凶器を持った狂気な音楽。

エゴラッピンの東京キネマ倶楽部でのライブDVD
Midnight Dejavu at 東京キネマ倶楽部」がようやく発売。
年末に発売が流れてから長かった!

Medeski Martin & Woodのベスト盤
Note Bleu:The Best Of...
が出た。まだ輸入盤のみだがなんとCCCD!取りあえず買うの
見送り。日本盤は4月19日発売予定だがこれもCCCDかなぁ。

あと、フレイミングリップスも出てたなぁ。
今度のはどんな感じなんだろう
HMVではカペリートの新しいDVD見つからなかった。

でもってCDのおまけでDVDがついてくる時代なんですよね。
PV(プロモーションビデオ)好きな私にはとてもあり難い。

  

PVはテレビの音楽番組位でしか見る事が出来なかった。
PV好きって言うならCATVなり有料チャンネルなりで見れば
良いじゃん!と言われてしまいそうだが、そうはいかない!
(何がそうはいかないのだろう・・・?)
まぁ、それはそれでどうでも良いとして。

いろんなPVの入っているオムニバス物買いました。
監督別のDVDももちろんです。
ディレクターズレーベル

最近はアーティストのベスト盤CDを買ったらおまけでPV集
が付いてくるんですから素晴らしい!
ここ最近出たものでPVが面白いのは
ダフトパンク「MUSIQUE VOL.1 1993-2005」
マッシヴアタック「Collected」

マッシヴアタックはPVベストのDVDが単独で出ていたけど
その後に出た「Special Cases」の映像がとても好きで、
今回のベスト盤を購入。
「Special CasesのPV」
 ※マッシヴのベスト盤、日本盤にはDVD付いてません。
 よって輸入盤を買うことになるのですが、日本のDVDで
 は見る事が出来ません。PALが見る事の出来るDVDかPC
 で見ることになります。

他に持っているPVが良く出来ているミュージシャン物
アンダーワールド「underworld 1992-2002 」
ケミカルブラザーズ「Singles 93-03」
ビースティボーイズ「DVDアンソロジー」
ビョーク「コンプリート・ヴォリューメン 1993-2003」
ペットショップボーイズ「ポップアート」
ソニックユース「コーポレイト・ゴースト」
レディオヘッド「7テレビジョン・コマーシャルズ」
 ※このPV集のその後出ているPVが見たい。
R.E.M.「ベスト・オブ・R.E.M.」
ブラー「ザ・ベスト・オブ」
マニック・ストリート・プリーチャーズ「フォーエヴァー・ディレイド」
他にはデヴィッドボウイ、U2、レッドホットチリペッパーズ、
プライマルスクリーム、クーラシェイカー、
※洋楽のみ、邦楽も合わせるともったたくさんあるなぁ。

今後出て欲しいPV集なアーティストは
ベック
ファットボーイスリム
ホワイトストライプス
レディオヘッドの最近のやつ
って所でしょうか?
The White StripesのPV(Dir.ミシェルゴンドリー)

こちらのHPで色んなPVを見る事が出来る。
Academy Films(レディオヘッドなど有名どころ沢山)
Chris Milk(Kanye West多し。Jetもあるね)
Colonel Blimp(こちらもビョーク初め有名どころ多し)
HORNET INC.(CMが多いかな)
Nexsus Productions(泣く子も!Coldplay,Four Tet等)
Pause Music Video(Radiohead、Blur等こちらも凄い)
neo(ケミカルブラザーズとか)
Directors Bureau(コッポラ兄弟で、White Stripesとか)
VIDEO-C(ビデオのWEB総合番組?)

昨日ダフトパンクのPV集を見ていました。
ミシェルゴンドリーの有名なAround The WorldのPV
ローマンコッポラRevolution 909のPV
最近の変な人形ロボットのTechnologicのPV
スパイクジョーンズの犬のやつや、SEB JANIAKの火事の
やつ、どうでもいいと思って思っているわりに見てしまう
巨匠松本零士のPVなんかも。

いまや面白い映像の宝庫No.1となっているPV。
PVは映像と音楽が最も楽しめるものではないか。
音楽と映像好きにはたまらんものです。

|

« うたかた~鎌倉望郷 | トップページ | そうぞう~PLUTOと地上最大のロボット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/9460967

この記事へのトラックバック一覧です: うつろい~PV好き:

« うたかた~鎌倉望郷 | トップページ | そうぞう~PLUTOと地上最大のロボット »