« そうぞう~PLUTOと地上最大のロボット | トップページ | ぼんのう~家具に対する14及び4.5の煩悩:IKEA 4.5 MUSEUM »

はかなさ~ザハ・ハディドと舞い降りた桜

フジロック参加アーチスト第4弾が発表されましたね。
http://www.fujirockers.org/
SONIC YOUTHです。来ました!
後は今度アルバムを出すと言うUA×菊地成孔ですね。
ってことはデートコースペンタゴンロイヤルガーデンでは
来なくなったのかな?
矢野顕子さんの歌も晴れていたら気持ち良いだろうなぁ。
あとはJETSか。揃ってきてますねぇ。

この週末は
原美行って、学校の懐かしい用品見て、若冲見て、
チェコのショップはあいていなくて、京都の本屋さんにより、
手で触れる写真を見て、14の家具の部屋を見て、
高い家具を見た。

特筆すべきは原美と若冲と14の家具の部屋。
14の家具の部屋は抽選でどこかの部屋が当たるみたい
だからぶらっと、って感じで寄ると楽しいかも。

まずは原美術館から。
Zaha Hadidらしく、まさにZaha Hadidのまま、想像とおり
(想像以上ではなかった)のインスタレーションだった。

 

舞い降りた桜
ザハ・ハディドとめぐるドイツ銀行コレクション

原美術館
3月25日から5月21日

結構夕方に行ったので展示内容はざっと見でした。
でもゆっくり見れば、結構見ごたえあったんじゃないかな。
ヴォルフガング・ティルマンス、ダミアン・ハースト、
シグマー・ポルケ、ゲルハルト・リヒターなどの写真や絵
などがありました。やなぎみわさんの映像をじっくり見た
かった。まぁ、一通り展示をながめる事は出来ましたが。

そしてその会場構成をしたのがザハ・ハディッドさんです。
館内は舞い散る桜をイメージしたような、でも、まぁ、
こんな感じね、みたいな装飾で。
原美の超絶的に素晴らしい床板を隠してしまったのは残念。

そして期待の中庭のインスタレーション。
私はほぼ、これだけを見に行ったようなもんでした。

前に書いたザハ・ハディドの記事

で、もう、こんな感じだろうなぁ、の想像とおり、ザハさん
らしい、ザハさんそのままの作品がありましたよ。

こんな感じ。
060408_163100

結構大きいです。
建物に近い方に大きなうねる何か。手前に2つの小さな何か。

小さいのはこんな感じ。
060408_163101

大きいのはこんな感じ。
Zaha_1

一部のUP。

060408_163301_1 060408_163201

別のアングルで。
060408_163300

上から見たら。
060408_1636_1

まぁ、こんな感じでした。

どこが舞い散る桜か、って?
そんなの関係ないさ、きっと、笑。

その後、渋谷のパルコで学校用品店を見た。

学校用品店
LOGOS GALLERY 渋谷パルコ パート1 / B1
3/31から4/12まで(10時から21時)
Img6

人体模型、電流計、天秤、絵の具箱、アルコールランプ、
色んな実験用具からその他の懐かしい用品が勢ぞろい。
とても見ていて楽しかった。
昔からあの分子構造キットが欲しかったんだ!
「店」なので買うことも出来ます(買わなかったけど)。

|

« そうぞう~PLUTOと地上最大のロボット | トップページ | ぼんのう~家具に対する14及び4.5の煩悩:IKEA 4.5 MUSEUM »

コメント

KINさん、はじめまして。
拙ブログにコメントとTBをありがとうございました。

お写真素敵です!
三つ並んだザハの花は素敵ですね。

一つぐらい、ここの常設ということで残してくれないかなとも思いました。(小さいもので良いですから…。)

今後とも宜しくお願いします。

投稿: はろるど | 2006/05/09 01:21

はろるどさん
こちらにコメントありがとうございます。
ザハさんの作品を常設に、良いですね!
さすがに大きいの残してしまうと、カフェ
の眺めが・・・。
大きいのは残せないか・・・。

投稿: KIN | 2006/05/09 10:39

こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。

ザハさん結構気に入ってしまったらしく
この後NYで開催される彼女の個展にも
この作品を急遽持っていくことに決めたそうです。

TBがどうしても送れません…
コメントだけで失礼します。

投稿: Tak | 2006/05/16 23:12

Takさん
どうもです。この作品運搬費大変そうですねぇ。
一度ばらして、組み立てて、って作業も必要だし。
まぁ、でも、あれだけの物なので取っておきたい
気持ちもわかりますが。

TBは昨日(って言うか最近ちょくちょく)
NIFTYのブログ関連調子悪いみたいなので
そのせいかなぁ。

投稿: KIN | 2006/05/18 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/9519740

この記事へのトラックバック一覧です: はかなさ~ザハ・ハディドと舞い降りた桜:

» 「舞い降りた桜 ザハ・ハディドとめぐるドイツ銀行コレクション」 原美術館 4/30 [はろるど・わーど]
原美術館(品川区北品川4-7-25) 「舞い降りた桜 ザハ・ハディドとめぐるドイツ銀行コレクション」 3/25-5/21 原美術館がいつもとは若干異なった雰囲気を見せています。中庭の大きなオブジェと、建物の床の曲線模様。建築家ザハ・ハディドによってデザインされた空間に、ドイツ銀行のアートコレクション約150点が集まっている。そんな現代アートの展覧会です。 ともかくまず見るべき点は、庭に飾られたザハ・ハディドの巨大なオブ�... [続きを読む]

受信: 2006/05/09 01:10

« そうぞう~PLUTOと地上最大のロボット | トップページ | ぼんのう~家具に対する14及び4.5の煩悩:IKEA 4.5 MUSEUM »