« はかなさ~ザハ・ハディドと舞い降りた桜 | トップページ | きらめき~変態と天才に切れ目は無い:花鳥-愛でる心、彩る技<若冲を中心に> »

ぼんのう~家具に対する14及び4.5の煩悩:IKEA 4.5 MUSEUM

スパンクハッピーがライブをやるらしい。
ヒントが菊池氏の日記(本人曰く速報)にあるがVo.は誰
なんだろう?

週末行ってきたこと。

手で見る写真展 TOUCH AND SEE
アラン・ミクリとヤン・アルテュス=ベルトラン(写真家)の
コラボ・・・らしい。

その後、IKEA 4.5 MUSEUMと言うのに行ってきた。
外苑の並木通りにIKEAの家具をモチーフにした14個
の部屋が出現。

 

手で見る写真展 TOUCH AND SEE
スパイラルガーデン 4月4日から10日
アラン・ミクリとヤン・アルテュス=ベルトラン(写真家)の
コラボ・・・まぁ、そんなの考えず、とりあえず体感。
説明書の右に写真。航空写真が大地を切り取る。
ダイナミックな大地や氷山、海、砂漠。
そして左にはその写真をレリーフにした物。

そう、これは視覚に障害がある人の為の写真展。
そのレリーフを指でなぞる。山の、ラクダの、船の、大地の
形をなぞっていく。

でも、レリーフをなぞるだけでは形が判るだけですよね。
その深度や色合い、深みなどはやっぱり判らないでしょう。
きっとそれを補うのは想像力、それしか無いんだと思う。
目の見えない方の想像力、きっと素晴らしい想像力を補完
してあげるのは説明文だけではない、自分達の役目でも
あるのだと思う。このヒビはどれだけ深くて、このエリアは
どれだけ広がっているか、そう言う事を私達は伝えることが
出来るのではないか。
それが失礼でなければ、自分達の驕りでなければ。


IKEA 4.5 MUSEUM
外苑前 聖徳記念絵画館前銀杏並木通り
4月1日から30日

スウェーデンの家具屋さん、IKEAが船橋にオープンした記念
のイベント。IKEAは国内で言う無印みたいな物か。
スウェーデンデザインの安い家具屋さん。
カタログを見ると結構安い。スウェーデンのデザインなので
日本で見るのとはちょっと違う様に見えるのが少しお得感か。

それぞれIKEAの家具を使って各テーマに沿った14個
(+1個)の4.5畳の部屋が外苑前の並木通りに出現。

お気に入りの部屋をプレゼントと言うアンケートキャンペーン
もやっている。家具に目がくらんで行ってきました。

テーマは以下の14個
「アートの部屋」「テレビの部屋」「音楽の部屋」
「夢の部屋」「動物の部屋」「うぬぼれやの寝室」
「お花満開の部屋」「カラフルな子供部屋」
「ごきげんディナーの部屋」「コックさんの部屋」
「オフィスの部屋」「本好きの部屋」
「光のBARの部屋」「ふわふわの部屋」

うぬぼれや、ってとこで星の王子様を想像。
王子様が尋ねた星の一つにすんでいたのが、うぬぼれや
だった。王子様が尋ねた星には自分の事しか考えない人
ばかりが住んでいたなぁ。(一人は微妙に違いましたが)
それとも、世界とはそんなものなのだろうか?

まぁ、そんな風に部屋の住民を想像しながら見ると面白い。

まずは基本。14のテーマとは違った部屋が一つ。
4.5畳の部屋」。この部屋が一番良く思えるのは何故だ?
060409_1638

アートの部屋
アート好きですが・・・こんな部屋はヤダ。
友達にこう言う人がいるのはOK!
060409_1639

テレビの部屋
この部屋を私は投票。単純に今テレビ台が欲しかっただけ。
この部屋に住んでいる人はきっと根が暗いはず。
060409_163900

音楽の部屋
うーん、個性がないです。こういう人良く居そうです。
060409_1653

夢の部屋
夢ね。夢で食っていけるならこの部屋に住みます。
060409_164000

動物の部屋
ここに住んでいる人。洋服とか想像できる・・・。
でも、ここには住めない・・・ごめん。
060409_1641

うぬぼれやの寝室
壁がぐるっと鏡ばかり!こういう人・・・意外に友達にいると
面白いんだよね、ナルシストさんって。
060409_1651

お花満開の部屋
ちょっとこのハンモック型の椅子、惹かれるなぁ、笑。
ここの住人とは一緒に飲むけど、家に遊びに行かないかも。
060409_1642

カラフルな子供部屋
子供にはこの位夢があってもいいのかね。でもこれ夢か?
060409_164200

ごきげんディナーの部屋
これ、シンプルで良いな。こういう人の家には遊びに行く。
060409_164201

コックさんの部屋
このキッチン惹かれます。友達になりましょう。
060409_1643

オフィスの部屋
家でまでオフィスなのはヤダー。こう言う人もある意味ね、
ナルシストなんだな、絶対(実はちょっと良いと思った)。
060409_1644

本好きの部屋
うー、これわたしの部屋に一番近いかも。って言うかこう
いう部屋に住みたいかも。
060409_1645

光のBARの部屋
ナルシストにもなれない小心者の部屋。きっとそう(断定)。
060409_164500

ふわふわの部屋
うーんとねぇ、良く判らん。住民の顔も想像できません。
この部屋に住む人は何がしたいのでしょう?
060409_1646

さて。どの部屋が一番気に入ったでしょうか?
どの部屋が一番あなたの部屋に近いのでしょうか?

|

« はかなさ~ザハ・ハディドと舞い降りた桜 | トップページ | きらめき~変態と天才に切れ目は無い:花鳥-愛でる心、彩る技<若冲を中心に> »

コメント

ライブは行くだけでも燃えるよねー。

投稿: BENELOP | 2006/04/11 17:39

誰だろ ヴォーカル。
あの速報というか日記面白い。以前ほどじゃないけど。というか、ユリイカがやっぱ面白かった。

手で見る写真展、こないだ私も行きました。
写真自体は別として、試み自体は面白いなぁと
思ったっす。
例えばらくだと、その影の写真なんて
「触って」見る人にはどういうふうに見えるんだろ?(たぶん、らくだとその影みたいな感じには見えないのでは?)など、想像してみたり。

写真自体はどうでもいいと思ったし・・
アランミクリがなんだよって企画でもありますが。。

投稿: Mariko | 2006/04/11 17:57

ああ。IKEAのやつ面白そう。行ってみようっと。

本好きの部屋ってのがあたしも一番近いかも。。
そういう部屋、憧れるっていうか
実態に一番近そう。。

我が部屋に来た人は、確実に本棚に群がるという
法則をこないだ発見したんだけど、
「本がたくさんあるから」ってのじゃなくて
「本しかないから」なのね。。って 他に何も
ないからなぁ。と、それに気付きました。

投稿: Mariko | 2006/04/11 17:59

IKEA、なんてことなないながらも、日本人的には質感がおもしろいですよね。
ちょっと見に行きたい。

投稿: kom | 2006/04/11 18:13

>BENELOPさん
スパンクスのライブ?

>Marikoさん
ボーカル誰よぉ。気になるじゃないの。
スピッツじゃない事は確かだ!
スカンクス?トランクス?

投稿: KIN | 2006/04/12 10:53

>Marekoさん2
手触り写真のやつはもう一つ突っ込んだ所が
欲しいね。試みとしては面白い。

IKEAのやつ家具を見るってだけじゃ面白くない
だろうから妄想膨らまして楽しんじゃって。

本しか無い部屋、良いじゃないの。
それも群がる本のみある部屋。

投稿: KIN | 2006/04/12 10:57

>kom氏
そう、近くで見ても決して高級家具には見えない
んだけど、やっぱりこの金額でちょっと違う感を
得られるってのはそれはそれで良いのでは?
しっかし安いんだよなぁ。
実は初めはちょっとIKEA馬鹿にしていたのだが。
私もまだ触ってはいないので、船橋のお店に一度
行って見ないとなぁ。

投稿: KIN | 2006/04/12 11:00

ああ、やっぱり本の部屋がいいなあ。
紙にかこまれてるっていうのが落ち着くのかなー
キンキンしないですよね、光が。

IKEA、嫁入り前の超地元にできちゃったようなのでぜひ行ってみないと!
この中のプラム色のカーテンにはびびりました、ずっと欲しかったので。KINさん情報ありがとう!

投稿: sae | 2006/04/22 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/9536918

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんのう~家具に対する14及び4.5の煩悩:IKEA 4.5 MUSEUM:

« はかなさ~ザハ・ハディドと舞い降りた桜 | トップページ | きらめき~変態と天才に切れ目は無い:花鳥-愛でる心、彩る技<若冲を中心に> »