« いぶき~こんなうららかな気候に気になるメモ(アート編) | トップページ | ゆがみ~crash »

つばき〜life/art '05 須田悦弘

須田さんというのは木彫りの植物(それも本物そっくり)などを
作っている彫刻家の方です。
これだけだとただの上手な造花屋さんとなってしまうが、この人
のアーティストたる所以はその見せ方、にあるとおもう。
そして、その見せ方(魅せ方)に惹かれてしまった人は多い。
この人の作品は常にひっそりと、生えているのである。
窓枠だったり、壁の割れ目だったり。
普通にしていると大抵は見つからない。見つけてもそれがアート
作品だとは判らない。
だからこそ、見つけたとき、理解した時の嬉しさ、が須田さんの
作品のアートたる所以なんだと思う。

で、life/art '05 須田悦弘の回に行ってきた。
(展示数などのネタバレあります)04

life/art '05 須田悦弘
資生堂ギャラリー 03/09から03/26

5人のアーティストがかわるがわるにメインを取るlife/artの
最期の年にして、最期の回の須田さんの展示。

会場に入ると、ぱっと見、何も無いガランとした空間。
(ところでこのガランと言う表現は伽藍からきてるの?)
まぁ、須田さんファンには何が起こっているのか想像がついて
いるので何も心配はない。ただ、何も知らずに来た人だと、
上から見て帰っちゃう人も居そうですね。
で・・・その空間に須田さんの作品はある。

結果から言いますと、今回の須田さんの作品は7輪+1個です。

7輪はちょっと残念でしたね。
位置などは変わっていても、中村さんの回からは増えず。
※補足、他4人のアーティストの回にも須田さんの作品は展示
 されていたのです。

うーん、これだったら、他の人の展示を全く見ずに、イキナリ
この須田さんの展示を溜めて溜めて・・・見たほうが良かった
かなぁ、と。今までの他の4人の方の回で見慣れてしまってた。
まぁ、今までの回で徐々に増えていく過程を楽しむ事が出来た
のでそれで良しですが。・・・1輪でも2輪でも増えていて欲し
かった!

さて、今回増えた、その1個。
初めはそれが須田さんも作品とは思いませんでした。
完全にスルー。
最期にギャラリーの人に尋ねて、それが須田さんの作品だと
言う事が判り、なるほどね、と。
まぁ、そう言えば、ある意味2輪増えているのですね、笑。

(以下、さらにネタバレに)

 

 

 

 

ああ、資生堂のマークって白椿だったんだ。
最後にそれに気が付いてどうする!

|

« いぶき~こんなうららかな気候に気になるメモ(アート編) | トップページ | ゆがみ~crash »

コメント

行ってきたよ。日曜日に。
あの、あのさ、+一個って、ナニ??
7輪は見つけた。キミの記事を読んでたから。
でも、+一個がなんのことか分からない。
全く気づいてない可能性あり。ナニナニなんなのぉ~??
教えてぇ~!

投稿: さときち | 2006/03/23 16:52

今回の展示は探す楽しみは少なかったなぁ。
建物の中にさり気ない、って言う感じが一番好き
なんだけど、まぁ、あの空間じゃ目に付くもんね。
コメント欄だからネタバレしてもイイや。
+1だけど・・・
階段下りて正面の壁にあった物です。
壁についていた資生堂の椿が2輪入った立体のマーク
あれが須田さんの木彫りなんですよ。
(判んねぇって?)
展示されていたのも全部椿だし、今回の展示は資生堂
へのオマージュみたいなもんなのかなぁ?
後、ガラスの壁の中にあの1輪はどうやって入れた
のか判らないんだよなぁ。

投稿: KIN | 2006/03/23 19:05

確かにあれだけモノがない空間だと、すぐ目につくよね。
ウメは何も知らずに行ったらしく、えらく面白がっていた。
なるほど、こんなまっさらな楽しみ方もあるのねー、と思いつつ、
自分はどうやってもムリじゃん!というジレンマに。

>壁についていた資生堂の椿が2輪入った立体のマーク

アレかい!?わかんないよー!!いや、分かるけど。ん?!

投稿: さときち | 2006/03/23 20:42

そうなんだよね。
今回は特にまっさらな状況の方が楽しめた気がする。
「え?何も無いの?」から始まって見つける楽しみ。
あの人の作品って本当に、展示してます、と言う形が
見えれば見えるほど楽しみが減るからなぁ。

興味があるが故に情報を仕入れて、それが故に純粋な
楽しみ方が出来なくなる、ジレンマやねぇ。

投稿: KIN | 2006/03/24 09:45

TBありがとうございまーす。
うあああ! 「+1」、見逃した!(涙)
私も同じジレンマを感じております…。

投稿: バウムクウヘン | 2006/03/30 19:16

>バウムクウヘンさま
+1、見逃したのですか!残念。

ジレンマ、でも、須田さんの作品は情報
逃さないようにしちゃうしねぇ・・・。

投稿: KIN | 2006/03/31 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/9024525

この記事へのトラックバック一覧です: つばき〜life/art '05 須田悦弘:

« いぶき~こんなうららかな気候に気になるメモ(アート編) | トップページ | ゆがみ~crash »