« うみ~鬼頭健吾 + ROBERT PLATT展 | トップページ | みち~村田朋泰展 »

ゆめ~気になるメモ(アート編)、再度追加

夢の色は、何色?

・8日初稿
・9日新しく2点追加(さよならナムジュンパイク、大竹伸朗展)
・10日さらに1点追加(オラファーエリアソン展@G小柳)

気になるメモ、そう言えば最近、アート編しか書いていない。
本はすぐ手に入るし、CDは急がなくても手に入る。
映画は見逃してもDVDで発売されるから、即時性が必要な
物としてはアートが多いからかなぁ。
ライブもそうなんだが、最近そういやライブ見に行ってないなぁ。

で、アート編。調べてると色々と楽しそうなの計画されていて
凄く嬉しい。見つけてウキウキしてます。

life/art '05
資生堂ギャラリー
2005/12/08から12/25:今村源
2006/01/05から01/22:田中信行
2006/01/26から02/12:金沢健一
2006/02/16から03/05:中村政人
2006/03/09から03/26:須田悦弘
※life/artシリーズの最終回。今回は参加メンバー各々の個展
 形式。もう、既に3人目。須田さんの作品も毎回参加。
 そして最期の須田さんの個展。これは絶対に見逃せない。

渡辺力:リビング・デザインの革新
東京国立近代美術館 1/13から3/5
※シンプルなプロダクトデザイン、渡辺力さんの展覧会。
 リキスツールが有名ですよね。>リキスツール

ニューヨーク・バーク・コレクション展
東京都美術館 1/24から3/5
※若冲作品はそれほど多くないとか・・・うーん。

鬼頭健吾 + ROBERT PLATT
ギャラリー小柳 2/1から2/28
※WEBの写真を見る限り・・・見たい。

「村田 朋泰」展
目黒区美術館 2/11から3/31
※人形アニメ作家の村田さんの個展だ。これ見たい。
 全作品コンテ集、買うかどうか・・・。
 村田朋泰のHP

宮島達男「Fragile」
SCAI THE BATHHOUSE 3/3から4/8
※SCAIに宮島さん舞い戻る!
 宮島さん追っかけとしては何度見に行くか。

ミース・ファン・デル・ローエ生誕120年展
日本建築学会 建築会館ギャラリー 3/25から4/7
※サンバ鴉、いや三羽カラスなミースさんを振り返ろう。

「イサム・ノグチ -世界をつなぐ彫刻-」展
横浜美術館 4/15から6/25
※この前のMOT以上のものを期待するのだが・・・。

カルティエ現代美術財団コレクション展
東京都現代美術館 4/22から7/2
※参加する人によっては見ものかも。早く詳細知りたい。

オラファーエリアソン展 NEW!
ギャラリー小柳 4/28から5/31
※原美術館で感動したエリアソン。こちらでは何を?

束芋展
原美術館 6/3から8/28(暫定)
※うわ-い!うぉーい!原美で束芋展!これは!これは!
 見に行くべし!(マジ嬉しい!)原美のScheduleで発見。

さよなら ナム・ジュン・パイク展
ワタリウム美術館 6/9から10/9
※お亡くなりになったパイクさん。追悼。

「若冲と江戸絵画」展
東京国立博物館平成館 7/4から8/27
※どうもこちらの方が若冲が多そうだ。狙い目。

光の魔術師 インゴ・マウラー展
オペラシティアートギャラリー  7/8から9/18
※見たいねぇ。あまり私はこの人の事知りませんでした。
 あちこちから情報仕入れてみると
 こんな照明を作っている人です。
 INGO MAURER SHOP 
 以下のHPのProjectsからSelectProjectsを選ぶと色々見ることできる。
 INGO MAURER

奈良美智 + graf A to Z
吉井酒造煉瓦倉庫 7/29から10/22
※これは、本当にこれは見逃せない。去年青森に行きそびれた
 分さらに。

伊東豊雄 展
オペラシティアートギャラリー 10/7から12/24
※続きますねぇ、建築関連のオペラシティでの展覧会。
 今回は伊東豊雄さんですよ。これも必!

大竹伸朗 全景 1955-2006
東京都現代美術館 10/14から12/24
※大竹さんの個展ですか、どんなものが飛び出してくるやら。

伊藤若冲特別展
相国寺の承天閣美術館新館
2007年春
※若冲の「動植綵絵」が全30幅揃うって凄い事じゃない?

|

« うみ~鬼頭健吾 + ROBERT PLATT展 | トップページ | みち~村田朋泰展 »

コメント

おじゃましまーす。
確かにアート関係は見逃してしまうと後々まで後悔しますよね。昨年も何度泣いたことか…。ミース,宮島,束芋,パイク展のスケジュールを早速メモりました。情報をありがとうございますっ。
そしてなんといっても待ち遠しいのが須田さんの個展ですね~。資生堂ギャラリーで,3月に向けて(?)チャクチャクと増えていくアイツたちをみつけて,早くも浮き足立っております。

投稿: バウムクウヘン | 2006/02/10 22:58

オラファーさんはもちろん行きたい!
他にも行きたいとこがありすぎだよーん。

投稿: さときち | 2006/02/13 15:27

>バウムクウヘンさま
どうもです。そうなんですよね。見逃すとほんとに後悔。
あの悔しさを味あわないようにしなくては、の思いで
情報収集ですわ。でも、そちらのBlogたまに見させて
頂いてますが私が見て無い物沢山見てるじゃないですか。
羨ましい。

>さとうきちさま
どーせなら全部行きなさいな。

投稿: KIN | 2006/02/13 18:23

パイク!やるのか!ワタリウムで!

これは行かねばだなぁ。

これ、かなり先の予定まで網羅してるねー

投稿: Mariko | 2006/02/13 18:37

先のことがね、判らなくなるので、予定だけでも立てて、
それを守れるか、実行出来るかは別問題なのだが。
簡単に言うと「忘れる」のだわ。

転ばぬ先の杖、石橋を叩いて渡る、光陰矢のごとし、
馬の耳に念仏、弘法も筆の誤り、犬も歩けば棒に当たる。

投稿: KIN | 2006/02/14 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/8563751

この記事へのトラックバック一覧です: ゆめ~気になるメモ(アート編)、再度追加:

« うみ~鬼頭健吾 + ROBERT PLATT展 | トップページ | みち~村田朋泰展 »