« いとおかし~artとiPod | トップページ | うそ〜國安孝昌展 »

さまざまな~年末年始の諸々、特にVSE!

良き事、悪しき事、それはすべて自分の中。

遠い昔、二月前の夏の日に、じゃないけど年末年始。
おみくじをひいた。場所は新宿花園神社。
去年もこの神社でひいたのだが、記憶ではかなりひどい内容。
凶か末吉かは忘れたが、内容的には間違いなく凶。
それ位良い事書いてなかった記憶がある。

で、悔しくてリベンジとばかりに・・・今年
06-01-03_15-27

大吉ゲットです!
良い事書いてありましたね。

でも、良く大吉よりも普通の吉や中吉の方が良いとも聞く。
大吉取ると安心してしまって気が緩むのだそうだ。
少しくらい悪い所があったほうが気を引き締めるから良いと。
あーあー、かまいませんよ。
思いっきり気を緩めて生きて行こうじゃありませんか、今年。

なんで今更、年末年始のネタ?
さらに、ついでに年末に行った箱根の話題でも・・・

一番の目的(?)はこれ!
PICT0013

この、のぺっとした顔のこいつ、新型ロマンスカーその名も

「VSE」


正式に言うと50000形と言う0が多くて桁が良くわからない
位のものだが、Vault Super Expressの略

「VSE」

と呼ばれている。
建築家の岡部憲明さんが設計ということで建築好きの中
で話題になった車両です。

ちなみにロマンスカーって何?って人には
これは小田急線の特急電車の名前です。
古臭い名前な気もしますが、電車にロマンス、ですよ。
これが情緒ってもんですよ(本当か?)

ロマンスカー

私たちの年代にとってはロマンスカーといったら赤と白の
カラーリングなんです。他の特急とは少し違うぜ!と言う
神奈川県民の自意識過剰な思い込みを注がれてた電車
した。(下の写真は昔からのロマンスカー)

7000

が、どんどん形が普通の特急になり・・・
久しぶりにロマンスカーと呼んであげても良いぜ、みたい
な車両が出てきたのですよ。神奈川県出身者としては
乗りたいじゃないですか。
残念ながら展望車は乗れませんでしたが広かった。
中の作りも品質感高いです。
05-12-31_18-20 <VSE車内


箱根湯本の駅で隣のホームに停まっていた箱根登山鉄道
の車両と交互に見比べて、新旧の電車比べ、情緒ですよ。

PICT0015

おっと、電車マニアな感じになってきてしまった・・・。

箱根では年末ってことで年明けにやる駅伝の応援フラッグなどが
あちらこちらに。
豆腐のコース料理食いました。
PICT0002

温泉も入ったし、大涌谷で黒卵買ったし、芦ノ湖にも行ったし。

PICT0003

まぁ、そんな旅程でした。箱根は好きなんです、昔から。
(ロマンスカー紹介でほとんど力尽きてしまった・・・)

|

« いとおかし~artとiPod | トップページ | うそ〜國安孝昌展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/8365041

この記事へのトラックバック一覧です: さまざまな~年末年始の諸々、特にVSE!:

« いとおかし~artとiPod | トップページ | うそ〜國安孝昌展 »