« しずかなる~水の教会 | トップページ | もろもろと~北海道な雑記 »

いろいろに~雑記

展開というものは自ら計れないが自ら掴むしかない。

この前、原美術館に行った時周辺、及びその後の色々。
行ったところや買ったもの。

原美でやっていたのはオラファーエリアソン展
なんとこれ3月5日まで会期延長したらしい。
この3連リングがくるくるしているの凄い綺麗だったなぁ。

colour_space_3_01

ま、そんなこんなの雑記です。

原美術館に行った時にミュージアムショップで売って
いた駒形克己さんのMini Scopeを買う。
本当は大きいの欲しかったけど、うーん、少し高いな。
小さいのにしました。
駒形さんの絵本凄く好きなんですよ。
駒形克己+ONE STROKE
ここでPop Scopeシリーズ全て見ること出来ます。
06-01-08_01-41

後、この時に須田悦弘さんの雑草をモチーフにしたTシャツ
をみて、どうしても欲しくなる。(実は以前も見たのだがその
時はそれほど買う気はしなかった)
zasso_kon

ただ、原美にはちょうど良いサイズが無かった。やはり、
あそこで買うのは女性が多いのですかね?
でも、どうしても欲しくなり、調べたらUPLINKで扱っている
と言う事で次の日、渋谷によってなんとか購入。
UPLINK-アーティストTシャツ(須田悦弘)

UPLINKの人が須田さんの事知っていてしばらく須田さん談話。
ちなみに下の写真は直島のベネッセハウスにあった「雑草」。
作品キャプションも何も無く壁にさり気なくただ生えている。
掃除の人が本当の雑草と思って摘み取ったと言う逸話も。
suda_1
suda_3

原美ではカフェでイメージケーキを食べた。
このカフェいつも展覧会の作家や作品のイメージのケーキを
作るのですよ。食べたのは今回初めてです。
06-01-07_15-26

うーん、イメージって・・・これだけかいな、笑!
味は悪くないけど、少し寂しいなぁ。

いつも、ここ(カフェ)から見る庭は素敵。
06-01-07_15-40

原美帰りに銀座による。
資生堂ギャラリーlife/art'05の第2弾。
前回から1点増えた須田悦弘さんの作品はあっさり見つかる。
今回のメインは田中信行さん。
漆の光沢が美しい。Inseide/Outsideと言う作品が好きだな。
裏と表、表裏一体、そこに写りこむ自分。

この建物(資生堂ギャラリーのあるビル)に寄るといつも
注目するのはウィンドウディスプレイ。
大きいの小さいのがあって、いつもセンスが良い。
今回気に入ったのは小さい方。
光の中に浮かび上がる花弁。その奥には一輪の花。
06-01-07_17-10

060107_171100

銀座に寄ったのでMIKIMOTOの建築を見に行く。
このMIKIMOTO GINZA伊東豊雄さんの設計です。
って、見れば判るよ、トッズ表参道店と何が違うの?
とは言わないで下さい。私もトッズと変わらないなぁ、と
思いますが。でも、カッコよかったです。
060107_173500

|

« しずかなる~水の教会 | トップページ | もろもろと~北海道な雑記 »

コメント

ぐはっ!キレイ!一番上の画像。
イメージケーキの上に乗っかってんのは・・・
わかった!イカリングでしょ?

投稿: さときち | 2006/01/21 11:37

オニオンリングの衣を先に食ってしまったのさ。
(やる気のない返事・・・)

投稿: KIN | 2006/01/23 11:50

ほっとけない..のホワイトバンドが正解!! 中村屋!!

投稿: うめ | 2006/01/27 20:01

ホワイトバンド、そのネタ他の所で既に
使われてしまっていたよ、残念!

投稿: KIN | 2006/01/30 11:41

美術館オタです。
私もオラファー・エリアソン展では3連リング相当印象に残りました。文系の私は「ああもっとちゃんと理科勉強しておけば私の人生もう少しましだったのに」と思いながら(だから何だよ)展示を楽しんだのでした。

駒形さんの3Dアート、ポップで好きです。このアートのモチーフってどうしてもちょっとダサい水彩画だったり(天使とか飛んでそうな)するんですよ(実は手芸・工作オタでもあるため挑戦したことがあるが、画材屋さんで売ってるスターターキットの絵はいつでもそんな感じでした)。

木田さんは植物オタでもある私にはたまらんです。この人のTシャツなんてあるんだ!欲しい!かわいい!餞別第2弾でSHIBAKO姉に送ってーw(うそ)

投稿: nori-o | 2006/02/01 05:10

木田さんて誰だよ、須田さんです。

投稿: nori-o | 2006/02/01 05:11

>Nori-o
いやいや、君の人生は文系だろうが理系だろうが
変わらないであろうよ。

駒形さんの切り貼り絵本が好きでね。
仕掛け絵本なのにシンプルな所が。

木田さんを知っているとは!なかなか、通だ!笑。
Tシャツはねぇ、かわいいんだけど、もう一つ。
なので、一度目に見たときはは買わなかったんだろうな。
これを買ったUPLINKの人と須田さんの話していたん
だけど、これのデザイン、素直過ぎて、須田さんぽい
感じが少し薄れているかも、と。
なので、涙を飲んで贈らないよ。
って言うか、あれほどスペインに溶け込んでから餞別でも
ないだろう、笑。それもSHIBAKO経由か。

投稿: KIN | 2006/02/01 17:14

どうせならTシャツのモチーフの草が立体的にボヨンと出てたら須田さんぽかったかも。なわけないか。

投稿: nori-o | 2006/02/02 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/8255384

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろに~雑記:

» オラファー・エリアソン 影の光 [柴田祥の金沢八景芸術祭]
観にいこう、観にいこうと思いつつ先延ばしにしていましたが、 ついに行ってきました [続きを読む]

受信: 2006/03/01 22:08

« しずかなる~水の教会 | トップページ | もろもろと~北海道な雑記 »