« 気になる事メモ(主にアート展) | トップページ | そのままで〜去年見た展覧会 »

期:印象バトン?自分バトン?

年末も押し迫り、もしかしたら今日が最後の更新かもなぁ。
ってな事言いながら明日も更新してるかもしれないけど。

色々と振り返ってみたいものの、とりあえずしない。
自分自身についてでも振り返ってみるか、と。

以前回ってきていた「自分」バトン?「印象バトン」?うん?
名称は良く判らないや、そんなものでもやってみるか、と。
年末だから、陰湿に。

 

なんかこんなバトンが回ってきまていたんですよ。
自分のことなんか判らないっすよ。いつになってもね。
ただ、歳を経ると自分がどう見えるってのは判ってくるかも。
表面だけなのか、思い込みも含めて。

【1】回してくれた方の印象をどうぞ。

えー、期せずして、2人の人から回ってきたこのバトン。

「Marikoさん」
たまに私が理論と経験で押してみたりして少し年上の貫禄を保とう
とするがこの方の感性に負けてしまって、実は貫禄保ってなくて、
それがとても悔しい。
それでも、飽きずに「まだまだ」とさらに自分を磨こうとしてる
から行く末が恐ろしい(今でさえ恐ろしいのに)。
人生長いんだからそんなに急がなくても。でも、今のうち、吸収
できる時に吸収しとけよー(どっちなんだ?)。

「るーさん」
自分の思うように生きている、凄く見ていると、羨ましくて、悔しい。
だから葛藤しているのを見るとなんかいじめたくなります。
絶対にお前は変わるなよ!そのまま行け!と説教したくなります。
まぁ、言わなくても多分変わらないんですが。言える立場でもないし。
で、何故かこの方と居ると俺も子供のような対応してしまうので、
喧嘩出来るのってね、楽しいんだな、これが。

【2】周りから見た自分はどんな子だと思われてますか?

どんな子なんですか?私。教えて欲しいですね。

・基本的には偏った人間、そしてそこは良い所だと信じている。
・でも社会で生きていているので最低限のバランスと社交辞令は取れる。
・自分を表向き(ある程度まで)抑えられるけど、実は臨界点は低い。
・少し、最近、社会に対応するのに限界を感じはじめている悩みも。
・几帳面に見せようとしているが、実はかなりめんどくさがりでだらしない。
 めんどくさがりに関しては実は物凄いんだよ。
・なんでも最終的には理論的に納得したがる。
・頭の中で先読み先読みして考えてしまう癖がある。
・それが故に人が話し終わる前に自分勝手に結論を出して、すぐに他の
 話題に行ったりするので、人の話を聞いていないと思われてしまう。
・でも、話好きのせいで、考える前に話し出してしまい、途中から何を
 言っているのか判らなくなってしまったりもする。
・でも、理論的に考えるのは好きなので(それが後付でも)それが故に
 理屈派と捉えられるときも。それは別に気にならないが、それが言い訳
 に聞こえてしまう時は悔しい。
・実は結構、裏表あります。

なんか、自分のこと書いていて、どんどん悪い事ばかり出てくるので
嫌になってきたのでこの辺で終了。
まぁ、自分の事なんてそんなもんだ。悪い所は幾らでもみつけられる。

【3】自分の好きな人間性について述べてください。

・人の話を聞ける人。ちゃんと(賛同しても、しなくても)理解が出来る人。
・自分の意見や価値観がちゃんとある人(多くあるべし、とは思わないが)。
・独自性という物を持っている人(勘違いしてない人)。
・信じると言う事が出来る人。想うと言う事が出来る人。
・どんな事でも前向きに立ち向かえる人。
・美味しい物を作れる人
(なんかこれだけ答えのレベルが違う?だってホントだもんさ)

【4】・・・では反対に嫌いなタイプは?

・自分の意見だけ押し付ける人。それが絶対だと思っている人。
・弱い立場の者をあからさまに目下に扱う人。
・自分で考えない、自分で責任を取らないのに偉そうな人。
・まずは後ろ向きにとらえる人。出来ない、から入る人。
・自分で考えない人。
・楽をすることしか考えていない人。

【5】自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

・もちろん欠点は無くして行きたいです。
・社会的にもっとうまく出来て、器用になれたらいいとは思います。
・でも、そうなろうとはあまり思いません。
・ただ、やはりそこで、また、悩みが発生・・・。
・結論としては・・・もっと開き直れれば良いのかも!

【6】自分の事を慕ってくれる人に叫んでください 。

「ありがとう」

【7】そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)

だからぁ、15人も友達いないんですよ。

|

« 気になる事メモ(主にアート展) | トップページ | そのままで〜去年見た展覧会 »

コメント

説教はゴメンですよ~。

バトン渡ったあ!
しかし、やっと2人目です。10人も渡したのに。
確かに私の友人は、人のいうこと聞かない人だらけですが、
もちょっということ聞いてくれても..と思っていた次第です。


投稿: るー | 2005/12/27 19:46

人の言うこと聞かない人は、もうちょっとも何も
まぁ、聞かないもんですよ。まぁ、まぁ。

説教は今度たっぷりと。
し始めたとたんにされそうなので止めときます。

投稿: KIN | 2005/12/27 21:59

>・基本的には偏った人間、そしてそこは良い所だと信じている。
>・でも社会で生きていているので最低限のバランスと社交辞令は取れる。

あはは。この当たりが冷静に自分を見てていいね。
私も最低限のバランスを保っているようで、疲れると
思わず地が出てしまうところがあります。
聞き上手なようで、たまに人の話に頷きながら、目が死んでることもあるし。

偏ってる人大好き。ずっとそのままでいてください。

投稿: しばこ | 2005/12/28 19:38

おもろかった!

「周りから見た自分はどんな子だと思われてますか?」
というQへのAにとどまらず、「その実・・・」と注釈を
加えまくるところがまた、KIN兄っぽいなー(笑)。

「蟹」、年内に実現できなかったので、年明けには是非。
築地「牡蠣」にも行かねばの娘。

来年もしくよろ。

投稿: ガク | 2005/12/30 22:39

>SHIBAKO姉ぇ
今年もよろしくです。異国の地ですが。
ずっとそのままで・・・いられないのよねぇ、
なかなか。
まぁ、「個性」は残していきたいな、と思う
とりますが。

>ガクさん
こちらこそ今年もよろしくです。
なかなか、蟹も行けないですが、なんとかかん
とか、しますぜ。
・・・「実は」つけまくり、途中から人から
見た自分なのか、自分で思う自分なのか、判ら
なくなってきてますね。まぁ、良いけど。

投稿: KIN | 2006/01/05 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 期:印象バトン?自分バトン?:

« 気になる事メモ(主にアート展) | トップページ | そのままで〜去年見た展覧会 »