« 歌:Passion | トップページ | 期:印象バトン?自分バトン? »

気になる事メモ(主にアート展)

気になるものメモ(増えたら更新)
※ちょっと追加

世田谷ボロ市
東急世田谷線世田谷・上町駅近く
ボロ市の様子
1月15、16日
※関東最大の(?)蚤の市、骨董市。以前はちょこちょこと
 行ったけど最近行ってないなぁ。もう、何も買わなくても、
 お祭り感が嬉しい。でも人が多すぎるので汚れても良い靴
 で行きましょう。

オラファー エリアソン 「影の光」
原美術館
2005/11/17から2006/02/05
※オラファーエリアソンの日本で初の個展。
 この人の作品は見たいんですよ。素晴らしいセンス。

life/art '05
資生堂ギャラリー
2005/12/08から12/25:今村源
2006/01/05から01/22:田中信行
2006/01/26から02/12:金沢健一
2006/02/16から03/05:中村政人
2006/03/09から03/26:須田悦弘
※life/artシリーズの最終回。今回は参加メンバーそれぞれの
 個展形式。そして須田さんの個展。これは絶対に見逃せない。

奇想の庭 西尾康之、小谷元彦、ヘルマン・ニッチ
山本現代
2005/12/13から2006/02/10
※なんとなく見たいんです。

前川 國男 建築展
東京ステーションギャラリー
2005/12/23から2006/03/05
※(おいらにとっては)久々の建築系の展覧会。

2006/1/13から3/5
※シンプルなプロダクトデザイン、渡辺力さんの展覧会。
 リキスツールが有名ですよね。>渡辺力

ニューヨーク・バーク・コレクション展
縄文から琳派、若冲、蕭白まで

東京都美術館
2006/1/24から3/5
※もちろん目的は若冲

「村田 朋泰」展
目黒区美術館
2006/2/11から3/31
※人形アニメ作家の村田さんの個展だ。これ見たい。

奈良美智 + graf A to Z
吉井酒造煉瓦倉庫
2006/7/29から10/22
※これは、本当にこれは見逃せない。去年青森に行きそびれた
 分さらに。

伊藤若冲特別展
相国寺の承天閣美術館新館
2007年春
若冲の「動植綵絵」が全30幅揃うって凄い事じゃない?

|

« 歌:Passion | トップページ | 期:印象バトン?自分バトン? »

コメント

欽兄はボロ市も行くんだ。意外~。
私も大好きで、よくもう使えないような着物とか、使えないようなとか、アンティークとも言えないような品を買ってました。それでも結構楽しいのですが。
こっちでもアンティーク市が沢山あって、どうみても怪しい店もあり。それでも、ちゃちをいれながら見て回るのが相変わらず好きです。

奈良美智ってヨーロッパでも有名なのね。ドイツでデビューしたんだっけ?(情報に自信なし)イギリスでも沢山カレンダーが売られていて、何やら懐かしかったです。
我が家はジェイミーオリバーのレシピ付きカレンダーになりましたが。

投稿: しばこ | 2005/12/26 20:43

菌兄はボロ市も行くんだ。意外~。
私は東郷の能美の市によく行ってました。マドリッドでは毎週日曜朝「ラストロ」という蚤の市がありますが、物騒なのでスリに要注意。見てるとこれが大胆な手口なんですわ。(取られるほうも取られるほうだけど)

SHIBAKO姉、奈良さん本は私もマドリッドのオシャレ本屋のショーウィンドウで見ましたよ。「このヒト私の国のヒト!」って嬉しくなりました。

ちなみに東京都写真美術館にて開催中の「植田正治」回顧展もお見逃しなく。フランスをはじめとしたヨーロッパで活躍してた人で、彼の生まれ故郷境港市近く、鳥取砂丘が仕事場だったようです。(この間マドリッドでもやってました)

投稿: nori-o | 2005/12/27 09:23

おいらはボロ市も行くのさぁ~、意外?
世田谷のやつはほんとに凄い人出だけど楽しいよね。
あんだけごちゃごちゃしてるとスリが出るよ。
って言ってもここ数年は行ってないけど。
行っても大したもの買ってない。雰囲気楽しむのが主。
新宿の花園神社で毎週日曜にやっている骨董市なんか
もちょこちょこのぞいていたよ。最近はだいぶ規模が
小さくなってしまった気がするけど。
結構、そう言うガラクタ市系好きですよ。
ジャンクショーとかも数回行ったし。

奈良さん、ヨーロッパでも有名なのは知ってたけど、
そこまで街中で見るもんだとは・・・。嬉しいね。

植田正治さんのやつ、チラシで砂丘の見て気にはなって
いたけど、へぇ、ヨーロッパで活動していたんだ。

投稿: KIN | 2005/12/27 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/7842718

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる事メモ(主にアート展):

« 歌:Passion | トップページ | 期:印象バトン?自分バトン? »