« 偲:歌をうたった人 | トップページ | 密:life/art '05 須田悦弘ファン必見da! »

嗜:寒くなり食い物が美味くなる

「冬」寒くなってきた。寒さが苦手な人も多いとは思いますが。
ただ、一つ確実に言えるのは冬は食い物が美味い!
鍋とか煮物とか暖かいものへ感じる幸せ感は味自体美味加減
に加え、あの暖かさってのがきっと幸せ感を増幅させているの
だと思われますねぇ。

で、本日は別に鍋の話ではないのですが(あー、でも、美味い
鍋を食いたい!)。

この時期、どうしても食いたくなるものが鍋以外にもあります。

それは・・・牡蠣フライ。そう、牡蛎フライです。
どう書き方を変えてみてもやっぱりカキフライなんです。

これは・・・駄目な人も居ると思うけど、好きな人には堪らない
食べ物ですよね。

で、私が食べたカキフライの中でかなーり上位にあたるお店が
2軒あります。
もちろん銀座のどこそこの名店が美味いとか、どっかの地方の
お店、港の定食屋などが美味いなど色々雑誌などでも見ますが、
全部行った事があるわけでもなし、気軽に行けるところも少な
いし・・・私が行った範囲でのお話でございます。

私的1位:築地の交差点角にあるKYビルの地下「味の石辰
(ちなみにこのビルの地下には人気のあるラーメン屋や天ぷら屋
・・・改装中だったけどなどがあって食い物に困らない!)
この石辰には毎年必ず昼飯にカキフライを食いに数度行きます。
1200円と少し高い気がするけどたまには良いじゃないの!

いやー、ここのカキフライは凄いです。で、実は、昨日行って
きたのですよ、笑。凄く大粒なフライがゴロゴロっと転がって
ます。コロッケじゃありません。
kaki

その正体は、2個のカキ1つのフライの中に入ってるのです。
それでこの大粒!ここはとにかく素晴らしいですわ。

そのかわりカキの味がドカっとしますのでカキフライ好きには
受けますが、「カキフライ?まぁ、普通だけど、たまには美味
いと言われてるもの食べてみたいな。」程度の人には、濃すぎ
るかもしれません。

で・・・そんなカキフライ、嫌いじゃないけど普通派な方にも
オススメできるお店は上記と同じく築地にある、こちらは市場
の場内にある「八千代」です。
ここはフライ物がとにかく美味い、エビフライなんかも絶品。
小さな店内、お世辞に綺麗とも言えない、本当に市場にある
定食屋さんですが、何年もフライを揚げ続けてまっせ!的な、
もう、これは職人技でっせ、みたいな、ちゃっちゃと食っちゃ
いなと言うような、そんなお店なんです。

えー、昨日食べたのでカキフライのネタした。
もし、ここも美味いぞ情報などありましたらお教えくださいな。

なんか他人行儀な書き方の今日の記事でした・・・。

|

« 偲:歌をうたった人 | トップページ | 密:life/art '05 須田悦弘ファン必見da! »

コメント

きゃー!きゃー!牡蠣フライ!!カキフライ!!

大好き大好き。
「氷の女」の異名を持つ私ですら?カキフライの前では理性を失うわ。

築地って行ったことないのよ!行きたいのよ!絶対好きだと思うのよ!いい昆布とかかつおとか買いたいのよ!

たまらーんその二粒カキフライ!盆と正月がいっぺんにレベル!

カキフライは食べたことないのだけど、美味しい牡蠣が食べられる銀座の洋食屋を知ってます。敷居は高くなく、居酒屋プラスα程度の値段。三島由紀夫くんも通った名店だそうで。今度いきましょー。

投稿: Mariko | 2005/12/09 13:11

築地。ですねー。
二粒カキフライ。強烈だ。食いたい。

先日、宮崎県の高鍋という街に行ったんだけど、そこの名産が
天然牡蠣で。生&七輪焼で3年分くらい食べてきた(小粒で
美味しかった。朝獲ったばかりものを昼に食ったりして。)んだが、
フライはなかった。実はフライが一番好き。食いたい。

築地。とえば、かれこれ2年くらい行っていなんだけれど、
場内にある洋食屋「豊ちゃん」がかなりオススメどす。
http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/toyochan/index.htm
カツハヤシorオムハヤシ。ここのハヤシ、超濃厚で、特に
カツとの相性が素晴らしいのです。両がけ(ハヤシとカレーの二種
類のルーをかける)や、サラダのっけ(ポテトサラダを皿の脇に
どさっと盛ってもらう)等のバリエーションもある。
が、人気店なので、いっつも行列なのがキビシイところ。
あー、食いたい。同じ並びに「中栄」というカレー屋もあり、ここも
イイ感じだよ。

投稿: ガク | 2005/12/09 14:21

まーったく、くいしんぼ、が二人も居たよ。
やっぱり色気よりも食い気ですか?

>Marikoちゃん
うーん、クールフェイス?なMarikoちゃんが茫然自失
になる所を見てみたいですなぁ。
築地は面白いよ。昼前に行かないと食い物売り切れな
所も多いけど。後は水曜は市場休みだから。
俺ももうちょっと場内・場外探索したいのよ。
銀座の名店ね、煉瓦亭のカキフライも美味いと噂。

>ガクさん
おー、さすが築地知ってますねぇ。伊達に歳は・・・略。
サラダのっけ、は腹にたまりそうだなぁ・・・。
その2軒の店の名前は覚えていないけど、そのエリアの
前は何度も通ってます。カレー屋さんはあそこだと思う。
毎回食いたくなるんですよ。でも大抵その手前のビル側で
食事が終わった後なので(本文の八千代が一番行く)、
毎回、次来た時は・・・と思い通り過ぎるのです。
あのエリア、吉野家で和牛丼みたいなのは食ったけど。
場外のラーメン屋や定食、寿司などもたまに行きます。

で、宮崎県でそんなに贅沢に牡蛎を食べてきたのですから、
後3年は牡蛎禁止です。羨ましいじゃないですか。
生牡蛎とは違った魅力ですよねカキフライは。
カキの「料理」の中では最強だと思いますわ。

投稿: KIN | 2005/12/09 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嗜:寒くなり食い物が美味くなる:

« 偲:歌をうたった人 | トップページ | 密:life/art '05 須田悦弘ファン必見da! »