« ダイアログ・イン・ザ・ダーク体験! | トップページ | また訃報 »

東京Designer's Week 2005

なんだかんだで、週末は土曜に東京Designer's Week 2005
に行ったのみ。まぁ、これは仕事上外せない。
知り合いがオーガナイザーやっているライブ物も2件ほど重なって
いたし。
良く行くカフェのスタッフの人が店を辞めると言うので、その最終
日が日曜。それも行けず(3日には行ったけど)。

まぁ、今の状況ではなかなか動き難いなぁ。
この日もどーも、ダルさと眠さが取れなかった。
なんか、たまに無性に「ウッガー」と叫びたくなる時も。
タクシー帰り続きが効いているかなぁ。情けないなぁ。
でも、まぁ、動き始めたらなんとか。

で、デザイナーズウィークです。

神宮外苑に行ってまず見たのは絵画館でやっている
Tokujin Yoshioka×Swarovski Crystal Palace

入口周辺で東京ファッションウィークのイベントをやっているのを
横目に見ながら、絵画館へ入る。

絵画館の他の展示はまったく見ずに吉岡徳人さんのLEDを使っ
たシャンデリア「Stardust」のみ鑑賞。
SD1

綺麗だったけど・・・シャンデリアって事で、もっと照明っぽくキラ
キラしているのかと思った。
あれでは綺麗に仕上たLEDの映像装置じゃないのかねぇ、等と
思ったりもする。映像も直に見るとちょっと見難い。
床のガラス面に写って居る映像を見たほうが判り易いのだが
それだと使用方法が限定されてしまうよねぇ。
まぁ、私が仕事柄LED映像装置を良く見てるので、そんな偏屈
な見方になるのは仕方ないとして、でも、もう少しシャンデリア
としての輝度があった方が良いですね。

ただし、いろんな素材に興味を持ち、研究して、それを今までと
は違った使い方で優れたデザインに取り込む。ここが吉岡さんの
素晴らしい所ですよね。
これを実際に全部やるのはかなり大変ですよ。

それにしてもこの絵画館の建物が素晴らしかった。

さて次は東京デザイナーズウィーク2005

神宮外苑のメイン会場は今回は有料になっている。
商業化されてでかくなりましたねぇ、このイベント。
100%デザインコンテナ展学生展がここでやっている。
学生展は時間も無くちゃんと見ず。
コンテナ展はお台場でやっていた時よりも規模が小さく
なっていて、展示だけ!みたいな物が多い。
体験ものは減っているからその分そこに行列が出来ていて
入る気がしないし・・・。
05-11-05_17-37

ま、100%デザインが今回から参加しているってのが救い。
これがあるから有料の価値がありますよ(それともこれが
あるから有料になった?)。
これだけまとめて色々なメーカーの新製品などを見る事が
出来るのはあんまり機会がないですからね。
各メーカーのショールームをわざわざ廻るか、大きな展示
会とかに行かなきゃ見ること出来ない。
このようなお祭りっぽい感じで見る事が出来るのは良いね。
フューチャーシステムズザハ・ハディドのデザイン家具
が注目を浴びてましたね。私はバーでビール飲んでましたが。
zaha 左ザハ、右フューチャー

コンテナ展の中でauの新しいデザインプロジェクト製品
あった。MACHINAHEXAGON
MEDIA SKINは絵画館の方にありました。)
事前にWEBで見ていた分には(良く判らなかったけど)どちら
かと言うとMACHINAが良いかなぁ、などと想像してましたが、
実際に見てMACHINAもかっこいいんだけどHEXAGONの方に
目が行きました、私は。

今回はその他の表参道周辺あたりあちこちで展開されている
ショップでのイベント物は一切行けませんでしたので、この
メイン会場のみです。

会場で会社の人間にばったり。って言うか、このイベントに
来て知ってる人に会う、ってのは、まぁ。うちの業界上、
充分有り得る、と言うよりも会わない方がおかしい位ですが。

外苑で豆腐料理を食し、帰りました。

|

« ダイアログ・イン・ザ・ダーク体験! | トップページ | また訃報 »

コメント

>吉岡徳人さんのLEDを使ったシャンデリア「Stardust」のみ鑑賞。

コレ、日曜日行こうと思ってたんだ。ふー、あぶない、あぶない。

投稿: さときち | 2005/11/09 12:35

そぉーさぁー、金曜日で終わりなのです!
なのです、nanoです、なのdeath。
お気をつけて!

投稿: KIN | 2005/11/09 14:26

えっ!!マジで!?ヤバイdeth!

投稿: さときち | 2005/11/09 16:20

あ、aが抜けた。death!

投稿: さときち | 2005/11/09 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/6941394

この記事へのトラックバック一覧です: 東京Designer's Week 2005:

« ダイアログ・イン・ザ・ダーク体験! | トップページ | また訃報 »