« 気になるものメモ(アート展編) | トップページ | 気になるものメモ(映画編) »

正義ノ味方ノ資質についての考察

一昨日、電車で小さな男の子が何か母親に対して叫んでいた。
小学生、半ばってとこでしょうかね。
「周りに人が居てもやめないもん!」
お母さんは周りに人が多いから駄々をこねるのをやめなさい、と
男の子を諭していた。
まぁ、かなり騒がしいが、特に気にせずにいた、私。
しかし、どんどん駄々コネが激しくなるので、一体何に対して
駄々をコネているのだろうか?と知りたくなって耳を傾けると。
「高円寺でご飯食べていくんだい!」
と。その他にもいろんな設定状況を話していたが(なんで新宿に
行かなければならなかったんだ、とか、高円寺に居たのにそこ
から離れるのはなんでなんだとか、ちょっと設定が判りません。)
まぁ、とにかく高円寺で彼はご飯を食べたいらしい。
そこまで小学生の男の子を魅了させる高円寺、素晴らしいです。

さて、本日は今時の正義ノ味方ノ資質について考えてみた。

  

男の子なら一度はあこがれた事のある正義ノ味方
今時の正義ノ味方になるにはどの様な資質が必要なのか?
健康な肉体正義感強い精神
いや、今時の世の中、もっともっと大変ですよ。

でも、正義ノ味方になって一体何を倒すの?ウルトラマンのよう
な巨大ヒーローはさすがに現実味無いので、身長は通常の人並み
の仮面ライダー型のヒーローになりますよね、現実は。
そうなると等身大の悪が必要ですね。今時の世の中で言うと悪い
政治家ですか?そんなの無理ですわ。一個人の正義ノ味方が日本
の政治を土台から変えることは出来ませんですよ。

と、言う事で、倒さねばならない悪が必要です。
まずは悪を作る事から始めてみましょうか。

悪の秘密結社を作るには?

怪人が欲しいですね。後は組織の構成員、つまり、戦闘員ですね、
ショッカーでいつも「イーッ」とか叫んでる人たち、が必要。
常時、人材を確保していないといけないですね。また、幾ら洗脳
するといっても戦闘員も人なので生活しなきゃいけないですよね。
給料(って言うんですか?)を払わなくてはいけない。
怪人を改造する設備や技術も揃えなきゃいけないし、おそろいの
ユニフォームも準備。金かかるなぁ・・・。

って事で、手っ取り早くお金を集めて、人材を確保出来る、と言う
と、会社を作ってしまうのが良いんです。それも株式上場です。

何の会社にしましょうか?
怪人を作ると言うとバイオテクノロジーとかナノテクノロジー等の
技術が優れてる研究者や博士を抱える必要がありますので、そう
言う技術を有効に使った医療系の会社ですかね。
そっか、看護婦さんなど、夜勤で外に出ててもおかしくないので、
夜に悪の行動を起こしても人が集まる。
じゃあ、戦闘員は看護婦さんで。ナースですよ!
(看護婦さんは忙しいからそんな余裕が無いか?)
まぁ、大丈夫、戦闘員はそんなに力仕事はしないから、体力も要ら
ないし若ければ大丈夫(いえいえ、私の趣味は関係ないです)。

悪い事している、とオープンにしたら株主は集まらないので、
やはり悪の行動は秘密結社的な扱いですね。
まぁ、怪人を作る事の出来る技術を持っていれば株価は上がります。
その怪人改造のテクノロジーを使って色々な企業と裏で取り引き。
悪の行動の時に盗んだ美術品などで裏金作り。
こりゃ、儲かるわ!

とは言え、悪の組織を会社化する、と言うのはまぁ、誰でも思い
つくことですね(?)。

さて、悪の組織の活動が安定してきました。
正義ノ味方をそろそろ出さなければ。

やはり怪人が特別な力を持つからには、正義ノ味方も特別な力を
持つ必要があります。

と言う事で、改造された人が洗脳前に博士と一緒に悪の組織を
裏切り、逃げ出して、正義ノ味方になるパターンで。
仮面ライダーやサイボーグ009のパターンです。
結局、これが一番合理的でしょう。素晴らしいです、石ノ森先生は。
この方式、特許取っておけば良かったのに。

これなら、悪の組織も、どうしても正義ノ味方を放って置くわけに
もいかないので、裏切り者は許さん!と対決してくるでしょう。
そうでないと、正義ノ味方が邪魔だからこっそり悪事を働こうぜ、
って感じのひっそり悪事モードになられたら「対決!」にならない
ですもんね。

ただし、正義ノ味方も人間です。生活しなければいけません。
さらに、正義ノ味方といえばバイクは必需品。改造もして改造車検
を通して、税金も払わなくてはいけないです。金がかかります。
いつ、悪の組織が行動を起こすか判らないので定職に付くわけにも
いかないです。時間に自由が利いて、個人で出来て、金がもうかる
仕事・・・株のデイトレーダーにでもなるしかないですね。
まぁ、後々、役に立つでしょう。
株で儲かっている正義ノ味方。株が暴落すると、戦闘中でもすぐに
売りの指示。かなり大変です。

ええっと、で、何するんだっけ?

あ、正義ノ味方の最終目標はというと悪を滅ぼす事です。
これを忘れちゃいけません。

怪人改造技術のメインブレーンだった博士は今は正義側なのです。
技術はこちらにあります。だからどっちにしろ大した新しい怪人は
出て来ません。ただ、悪側には設備と金はあります。だから質より
量で来るのです。一匹一匹、怪人を倒していても埒が明かない事
に気付いた正義ノ味方。根本をぶっ潰す事にしました。
資金や設備が無ければ怪人は、もう出来ません。会社を潰せば良い
のです。悪の会社は株式上場しているので株価を落とせば潰れます。
まぁ、とは言っても今の時代、技術をもっている会社はそうそうは
潰れません。と言う事で株式を買い占めて乗っ取る事にしました。
そうです、ライブ○アがやったような方式です。

正義ノ味方は生活のために株の売買をやってます。ほら役に立った。
既に株のエキスパートですよ。裏金とか悪事をちょこっとマスコミに
リークして、すぐに株なんか買占めることが出来ますよ。

さーてと、あっさりと悪の会社を乗っ取る事ができました(早いなぁ)。
悪を滅ぼす事に成功した正義ノ味方(まぁ、途中色々と苦労はあった
でしょう、省略しましたが)。
ただし、会社を潰すわけにはいきません。
彼の正義心は多くの社員を路頭に迷わす事を許しません。
人体改造の技術をおおっぴらにする事なども出来ません。
遺伝子組み換え野菜も作ることは出来ません。

さて、これから彼はどのように会社を盛り立てていくのか。
これからが彼の第2の闘いになるのです。

って事で、今時の正義ノ味方には株の知識経営の知識が必要な
事が判りましたか?
正義ノ味方にあこがれる男の子達はみんな株と経営・経済を勉強しま
しょう!

|

« 気になるものメモ(アート展編) | トップページ | 気になるものメモ(映画編) »

コメント

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/

投稿: せいさく0319  | 2005/09/12 11:27

 ファンタスティ〜ック☆☆☆
 
 「ようこそ先輩、ぼくらの課外授業」(By NHK教育)を観ているようだわ、本日の日記は!

 小学校の先生方がこういう創意工夫した導き方をしてくれたらいいのにな、と親になる予定も意志も全くないワタシの勝手な言い種。
 
 感動&感心しちゃった♪

 
 

投稿: ナラブーシカ | 2005/09/12 11:49

>せいさく0319さん
このブログをわざわざ紹介頂きましてありがとうございます。
ぜひ、またおいでください。

> ナラブーシカさん
再び、ようこそです!
今回はちょいと毛色の違う文章ですが、喜んで頂いてThanksです。

って言うか、こんな導き方を思いつくから先生になれないんだな。
と、先生になる予定も意思もない私ですが。
っつーか、大人(?)になってこんな事書いている俺って・・・。
まぁ、そんな人が居るのも楽しいさ(開き直り)!

投稿: KIN | 2005/09/12 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 正義ノ味方ノ資質についての考察:

« 気になるものメモ(アート展編) | トップページ | 気になるものメモ(映画編) »