« 秋葉原デザインミュージアム プレイベント「D-秋葉原テンポラリー」 | トップページ | いろいろとメモ、改装 »

May the force be with you~スターウォーズ エピソード3

今週末30日にFUJI ROCKに行くのだが駐車券のみ手に入らず。
オークションで昨日19000円・・・。
チケットより高い、駐車券ってなんだー!と憤りながらも悩みは
解決せず。
ふー。

さて、ようやくスターウォーズEP3の感想でも(山ほどネタバレ)。

なんと!アナキンがフォースの暗黒面に落ちてダースベイダーに
なってしますのです!!!

ああっ、結論を書いてしまった!こんなネタバレ良いのか!

感想、終わり・・・といきたいところですね。

まぁ、上記の結論は見る人は皆知っている、と言う前提で見る
映画・・・そんな映画も珍しいが、それが醍醐味の映画なんで。
しゃあないですな。

そ も そ も
このSWシリーズと言う映画、私はすごーく大好き!と言うもの
ではない。好きな映画10本挙げろ、と言われてもその中にない。
でも、絶対に、必ず見てしまう映画。
思い入れ、ですよね。なんだかんだ言って好きなのかな。

EP4公開時、親父に連れて行かれてたまたま見た映画。
それが、当時EPナンバーなんて無かったスターウォーズ。
まだ、私がすごーく小さい頃。
きっと吹き替え版だったのじゃないかな?
記憶では宇宙戦艦大和のアニメかなんか見に行くつもりで
映画館に行ったら時間が合わなくて、SWを見ることにした。
今思い返すと、それは父の陰謀だったのでは?
父が見たい映画に、うまく騙されて(ヤマトの時間が合わない)、
見に行くはめになったのでは?と思っている。

しっかし、父に感謝ですな。大感謝。
公開時リアルタイムで見たという記憶。そして見た後の子供ながら
に、なんじゃこりゃー、こんな世界が、この宇宙のどこかにほんとに
あるのでは?と信じてしまう子供心。
そもそもSF好きな子供だった私は、その世界観にトリコ。
映画のSFと言う世界を私の中に作り上げてしまった作品ですね。

EP4、5、6特別編の連続公開も見に行きました。
(やっぱり5、6が好き)
EP1は結構好きです。(周りで言われるほど悪くないと思う)
EP2はあのラヴラヴ感が・・・うーん、どーもね。

で、EP3。
これで終わりです、と言う思い。終わっちゃったと言う思い。
やっぱり、好き嫌いとかではなくて、面白い映画ですよ。
感想なんか、どーでも良い。見たという事実だけで。
CGも凄いもんなぁ。
でも、個人的にはEP4、5、6のアナログ的な特撮の方が
奥行き感を感じます。CGって平面的に、見えてしまう所が
どこかにあるんですよねぇ。絵だもんね。

数日感想を書き悩んで・・・結論はこれです、苦笑。
EP4、5,6あたりへの思いの方が多く書いてあるし。

詳細派の私としては色々な解決されていないネタが気になる。
・サイフォ=ディアスとしてクローン軍を発注したのは誰だったの?
・アナキンの父は誰だったの?
・EP4以降でC3PO片足が銀色なのは何故?
・C3POは記憶消されたが、R2-D2記憶は消されていないのに
 なぜEP4、5、6でヨーダに気付かない!
 オビワンは年取って見かけが変わったので気付かなくてもしょうが
 ないけどヨーダは見た目でわかるだろ。
 もちろんヨーダやオビワンもドロイド達に気付かない(特にオビワン)。

<詳細突っ込み>
・ダークサイドに落ちるまでの話が少し薄いなぁ。
・クワイ=ガン・ジンはフォースと一体して、幽体化したのがちゃんと
 話されていない(最後の方のヨーダの一言だけじゃわからん)
 まぁ、EP2でヨーダに話しかけているわけだから、それが複線か。

と、まぁ、編集でカットされてるんだろうなぁ、的な要素はあるが、
まぁ、シリーズ全部見てみましょうや。
好きな映画とか、そう言うの関係なく、楽しめる映画。

|

« 秋葉原デザインミュージアム プレイベント「D-秋葉原テンポラリー」 | トップページ | いろいろとメモ、改装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: May the force be with you~スターウォーズ エピソード3:

» 「STAR WARS episode3」見てきました!(ネタばれなし) [時には、淑女のように。]
待望の「STAR WARS episode3」を見にHills road沿いのシネコンへ。 1977年に1作目が公開されてから既に28年、超人気シリーズの最終作だ。 ダースベイダー誕生の理由があかされ、ついに全てのエピソードがつながる。 幼少期、初恋の男性はハン・ソロ(と「ダーティー... [続きを読む]

受信: 2005/07/27 23:26

» Tramadol. [Tramadol.]
Tramadol. [続きを読む]

受信: 2007/04/08 09:40

« 秋葉原デザインミュージアム プレイベント「D-秋葉原テンポラリー」 | トップページ | いろいろとメモ、改装 »