« 官能夢語~菊地成孔「南米のエリザベステイラー」 | トップページ | 塩田千春~「塩田千春 新作展 くだけた記憶」 »

谷口吉生~谷口吉生のミュージアム

ちょいと前にオペラシティで「谷口吉生のミュージアム」を見て
きました。
taniguchi

谷口吉生さんの建築って無駄が無くシンプルなんです。
品があるが、正直、写真や図面で見ると地味な部分もある。
だから今回の展覧会は建築が好きな人が見るとかなりはまると
思うけど、一般の人が見たらあまり面白くないのではないか?
最近の外観カッコイイ系のデザインとは違うし・・・。
ただ、模型や写真がかなりの量あるので、見れば見るほど入り
込める展示にはなってます。
シンプルで感動を生む建築。それが谷口さんの持ち味だろうし。
一度直接見ると忘れられない建築だろうと思う。

私なんか東京国立博物館法隆寺宝物館を見に行った時は、
その美しさに思わずスキップしてしまったもんねぇ。
houryuuji

谷口吉生さんの設計した色んな建物の模型を見て、気付いた事
がある。この人って建物へのアプローチに凄く注目する人なん
だなぁ、と。(そしてそのアプローチに水を絡める場合が多い)
法隆寺宝物館しかり、葛西臨海公園の水族館しかり。

あー、土門拳美術館に行きた い!
domonken

MoMAに行きたい!
MoMA

|

« 官能夢語~菊地成孔「南米のエリザベステイラー」 | トップページ | 塩田千春~「塩田千春 新作展 くだけた記憶」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/3865638

この記事へのトラックバック一覧です: 谷口吉生~谷口吉生のミュージアム:

» ニューヨーク近代美術館(MoMA)巡回建築展「谷口吉生のミュージアム」(4/22) [ex-chamber]
東京オペラシティアートギャラリーにて。(4/8〜6/26)http://www.operacity.jp/ag/exh60/index.html今年初めの森美術館での「アーキラボ」で建築の展示の面白さを知って、それでこの企画も楽しみにしてました。…... [続きを読む]

受信: 2005/04/26 22:48

» 谷口吉生の美術館を見る [単身赴任 杜の都STYLE]
私の連休も、終盤。昨日は東京オペラシティアートギャラリーの「谷口吉生のミュージア [続きを読む]

受信: 2005/05/05 06:59

« 官能夢語~菊地成孔「南米のエリザベステイラー」 | トップページ | 塩田千春~「塩田千春 新作展 くだけた記憶」 »