« 待~BECKとUAの新譜発売 | トップページ | 聴~Fairground Attraction「The First of A Million Kisses」 »

創~「マルセル・デュシャンと20世紀美術」

3月5日土曜日
恵比寿の写真美術館でやっているヴェネチア建築ビエンナーレでの
日本館の展示再現「おたく:人格=空間=都市」に行く・・・が、
チケット売り場で会場に入るのに1時間待ち!とのインフォメーション
を受ける・・・。そんなに混んでいるなんて、なんてこったい!
建築ファンが殺到したのかはたまたオタクが集まったのか?
って事で、今日の所は断念となりました。

で、行き先変更、横浜美術館「マルセル・デュシャンと20世紀美術」に向かいましたとさ。

マルセルデュシャン・・・レディメイドと言うアートのジャンルを造りだし
た人として有名ですね。その中でも男性用便器にサインをして「泉」
と言う作品として出した物が有名です。
「泉」
du6

この作品は最もインパクトのある現代芸術作品としてピカソを超えて
第1位に選ばれているほど。
マルセル・デュシャン 「泉」

今回の展覧会にはその「泉」の他にも「自転車の車輪」などの作品が
ありました。面白いのはデュシャンの作品の隣にその作品に影響を
受けた作品やオマージュ作品などが展示してあり、それぞれを対比
して見ることが出来る、と言う事。色々なアーティストが、それぞれの
見地(皮肉あり、パロディあり)でデュシャンを引用している。
「大ガラス」に対する「大ガラス」なんてねぇ、日本人にしか判らない
じゃないか!と突っ込みを入れてしまうほど、笑えますわ。

まぁ、基本的に皆が知ってる巨匠芸術家としてのデュシャンを振り返る
と言う事なので、楽しんで見ることが出来るのでしょうね。
今の現代美術を見慣れている目には、新しい手法でもなんでもないの
ですが、これを産み出し、確立した人、と言う目でもって見れば、やはり
素晴らしい人ですよ。
でも、「大ガラス」(デュシャンの作品の方ね)はおいらはあまり判らない
です。
館内はあまり混んでなくてゆったりと見ることが出来ました。
まぁ、一度は見ておかねば、と言う人(作品達)ですよね。

出口のグッズ売り場で売っているポスターやカードのデザインをgraf
やってましたね(瓶乾燥器のやつ買ってしまったよ)。
「瓶乾燥器」
dcn_bin

横浜美術館のコレクション展ものぞいて行く。シュルレアリスムの展示
があって、ダリマグリットキリコと蒼々たる作品の群れでした。

その後、中華街に寄って中華を食して帰りました。
地下鉄みなとみらい線の元町、中華街駅って誰か有名な建築家
が設計したんだよなぁ、誰だっけな???

|

« 待~BECKとUAの新譜発売 | トップページ | 聴~Fairground Attraction「The First of A Million Kisses」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/3205064

この記事へのトラックバック一覧です: 創~「マルセル・デュシャンと20世紀美術」:

« 待~BECKとUAの新譜発売 | トップページ | 聴~Fairground Attraction「The First of A Million Kisses」 »