« つゆくさ色(露草)~JimmySmithのオルガン | トップページ | らくだ色(駱駝)~体調不調 »

あく色(灰汁)~森山・新宿・荒木展

(R126 G116 B086)
あるがままの心で生きられぬ弱さを誰かのせいにして過ごしている
知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中でもがいてるなら 僕だってそうなんだ

森山・新宿・荒木展
58_01
強い写真たちでした・・・。
弱った身体に強い滋養強壮の食べ物を食べて身体が負けてしまった、
そんな感じでした。
独りで行って、見終わった後、何か寄りかかるものが欲しい、そう思った。
だから新宿で生きている人は寄りかかる誰かを求めるのか?

だって、あの森山大道荒木経惟の濃い二人ですよ。
それが人種のルツボ、エロ、派手、雑多、若き、古き全てを包括して
いるエネルギーの街、新宿を撮るのですよ。

荒木さんの写真はぱっと見は派手で目に付く。
森山さんの写真はぱっと見は地味で日常感ある。
そんな対照的な写真を撮る二人ですが、奥底には同じ事を言っている
物があると思う。

荒木さんはアートとかなんだとかお高くとまらず、たかが写真だよ、
と言う具合に、自分の写真に下世話な物も世俗的な物も全部ぶち込ん
でくる。その濁流に流されてしまう我々。それが気持ち良い。
その濁流を使いこなしているあのパワー、凄いね。

でも、今回、私が入り込んだのは森山さんの写真だった。

元々、私は写真展って物は嫌いでは無いけど、他に見たいものがあった
時には後回しにしてきた傾向があった。
写真の奥底では無く、表面的な美しさには惹かれていたけど、それ以上
はあまり深入りしない、そんなスタンスを取っていた。
で、荒木さんの写真は今までも敷居が高くないのもあり、かなり目に
してきたし、共感を得てきた(エロ部分が多かったって?さぁ???)。

で、森山さんの事は知っていたし、写真も見たことあったけどあまり
気にした事はなかった、今まで。

ところが、今回、森山さんの写真を見て、そのスタンスを感じてみて、
物凄く感じ入ってしまったのである。
荒木さんよりもはるかに写真をただの写真として考えていて、良い意味
で、軽く扱っている。

映像の展示の中に二人が撮影している風景があるのだが、物凄く軽やか
に街のそこここを撮って行く森山さん。
※対して荒木さんはやはり人懐っこく絡んでくる。

森山さんの言葉の中で「アートって物は無から有を作り出していく物。
でも写真は既にあるものを複写していくだけ。結局コピーなのだ。
だからコピーで出来ることをしていく。」
みたいな言葉があった。なるほどー、と目から鱗。
そして、その言葉を極端に表現している作品がコピーのコピーだ。
街にあるポスター、写真など印刷物としての複写物をカメラで複写する。
それを作品として展示してしまう・・・うーん。
それを見て、私がどう思ったか、と言うと・・・
森山さんはこのポスターのバンドが好きなのかなぁ、このポスターは
どういう場所に貼ってあったのだろうか、結構古いけどこれはいつから、
等の想いを廻らせるのである。
つまり、ただの告知ポスターを複写する事によって、その背景や思惑を
想像してしまうのである。それはもう、ただのポスターではない。
もちろん森山さんがそれを狙っているのかどうかは判らないけど。

今回、映像作品が長いので荒木さんの映像作品を見る事が出来なかった。
会期中にもう一度行かねばならないですな。

|

« つゆくさ色(露草)~JimmySmithのオルガン | トップページ | らくだ色(駱駝)~体調不調 »

コメント

森山大道&荒木経惟いいですねえ。これ、絶対見たい。しかも、新宿が被写体とは。
KIN兄のレビューを読んでたら、益々行きたくKなりました。近日絶対見てきます。

>荒木さんの写真はぱっと見は派手で目に付く。
>森山さんの写真はぱっと見は地味で日常感ある。
>そんな対照的な写真を撮る二人ですが、奥底>には同じ事を言っている
>物があると思う。

実は、森山さんの写真はあまり見たことがないのですが、そういう写真なんだ。なるほどです。

荒木さんは、多分初めて買った写真集が"センチメンタルな旅・冬の旅"だったと思う。
でも、これ、滅多なことでは開けないです。胸がいっぱいになっちゃうの。
これと、"東京日和"を見て、結婚っていいなあと思ったよ。

投稿: shibako | 2005/02/14 22:43

そーそー、森山さんと荒木さんって同じ年代ってのも
あるんだろうけど、なんか既成概念に縛られないってのが
(意識するしないにかかわらず)二人共に出てるんだよね。

何気なく見ることが出来ないから結構体力あるときに見た方
が良いかもよ。

投稿: KIN | 2005/02/15 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/2925374

この記事へのトラックバック一覧です: あく色(灰汁)~森山・新宿・荒木展:

» 森山新宿荒木展 [のろこ日記]
いつか新宿ですれ違ったアラーキーよろしく、黒いコートの袖から少しだけ派手なシャツを覗かせて、風邪で行けなかった写真展に向かう。パスポートもビザもお預けだし、こう... [続きを読む]

受信: 2005/02/24 00:52

« つゆくさ色(露草)~JimmySmithのオルガン | トップページ | らくだ色(駱駝)~体調不調 »