« 北北東に進路を取れ~スーパーカーの解散 | トップページ | イントレランス~銀座シャネル »

いつかギラギラする日~六本木ヒルズ・LV、西麻布THESE

kumokumokage
昨日、仕事の関係で六本木ヒルズに行った。
あそこの蜘蛛のオブジェ。実態よりも影の方が存在を表している(左の写真)、と思う。
前もそれは思った。

barabaraup
そのそばにあるのに、あまり取り上げられない、バラのオブジェ。

実は(右の写真)こんなに(木よりも)大きいのに、存在感無いが好きだ。

用件自体は比較的早く終わり、ちょっと時間があまる。
まだ見ていなかったルイヴィトン六本木ヒルズ店を覗く。
LV1LV2

青木淳さん設計である。表参道店とは面影はあるのにまた、違った印象を与えるファサードになっている。
こんな風にキラキラしている。
中に入ると床にも天井にも壁にもすべてモノグラムを模した模様がある。
中の仕切りは噂のモノグラム風、鉄のカーテンとでも言うのだろうか?
金物の光沢とギンギラしない程度のシルバーゴールド、それに白っぽい
色である程度まとめてあり、なるべくいやらしくない様な色味を演出。
なんだが・・・やっぱり私にはキラキラして嫌らしく見えてしまった。
下品とまで行かないけど、こう言う高級感はなんかなじめない。
判ってます、それは私の貧乏性のゆえだという事も。
ただ、鏡面の使い方は良かった。奥行きを感じさせる使い方、階段の
立ち上がり部分、と上手く使っていたと思う。

その後、ちょいと時間をつぶそうとして、西麻布近く、以前行った事の
あるTHESEと言う店まで歩く。ここは本が沢山あり、色んな本を読み
ながら飲食できるカフェバーのような店。メニューではカレーがメイン。
なかなか、良い雰囲気でとにかく本が(それも良いセレクトで)多いの
でゆったりと楽しめる店です(混んでいなければね)。
一時期、個室のある店、などで話題になっていたが、最近は落ち着い
ているのじゃないかな?と思い行ったのですが・・・。
少々時間が早くて、まだ開店してませんでした。
前も行ったら、まだ開いてなかったなぁ。
確か19時位からだっけな。行ったのは18時頃でしたね。

しょうがないのですごすご六本木方面に戻って、これなら森美術館の
アーキラボ展見ること出来たなぁ、と思いつつ青山ブックセンターへ。
やっぱりここの本屋は凄く好きです。本の並べ方と言い、セレクトと
言い、ほんとに微妙な所なんですが。
ナディフも好きだけどあそこは片寄っている。ロゴスも好きなんだけど
本の並びが俺はABCの方がしっくりくる。Book1stはセレクトが微妙に
違う。一番はここですね。

そんな感じでぶらぶらしていたら仕事の電話が鳴る・・・。

|

« 北北東に進路を取れ~スーパーカーの解散 | トップページ | イントレランス~銀座シャネル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/2613981

この記事へのトラックバック一覧です: いつかギラギラする日~六本木ヒルズ・LV、西麻布THESE:

« 北北東に進路を取れ~スーパーカーの解散 | トップページ | イントレランス~銀座シャネル »