« いつか王子様が~ピンポン | トップページ | オール・オブ・ミー~安藤忠雄建築の商業施設・・・ »

アンフォーゲッタブル~SCAI THE BATHHOUSE横尾忠則展、谷根千

もう先々週の事ですが、仕事で西日暮里を通りがかる事があった
ので、そのついでにSCAI THE BATHHOUSEに行ってきました。
西日暮里から行くのははじめて(いつもは日暮里か上野)だった
のでついでに夜の谷中、根津あたりをぶらぶらしました。
いつもとは違う方向から行くのって新鮮ですね。
夜に歩き回ったので写真は薄暗いは、ゆっくりと見回れないは、
でしたが。

manosaka.jpg dandan.jpg
左:日暮里駅からすぐの坂、まのさか。
  ・・・漢字で書くと魔の坂なのかなぁ。
右:これが有名な夕焼けだんだん。

yginza1.jpg yginza2.jpg
谷中銀座

weekly1.jpg ykimono.jpg
左:ウィークリーセンター日暮里、意外に(?)趣ある外観です。
右:道を歩く着物のおばちゃん。ここら辺は着物の人が良く似合う。

ptti1.jpg ptti2.jpg
ペチコートレーンと言う喫茶店?いい感じの建物。

isetatsu.jpg isetatsu2.jpg
千代紙のいせ辰とその看板

akebono.jpg hansabo.jpg
左:スウハ曙・・・つまり曙ハウス。レトロ(ボロ?)なアパート。
右:はん亭の隣、大通側。茶房はん亭

han1.jpg han2.jpg
くし揚げのはん亭。この建物は都の有形文化財だそうです。

choko1.jpg choko2.jpg
染物店丁子屋

nenneko1.jpg nenneko2.jpg
左:ねんねこ家前の置物の猫。
右:ねんねこ家前の本物の猫。人に慣れています。
  足元に擦り寄ってきました。手を出しても顔を近づけるわけ
  でもないのでお腹はすいていないのかな?愛いやつです。

miurasakajpg.jpg
三浦坂。坂が多い土地です。坂って良いな。自転車では大変そうだけど。

gaijin1.jpg gaijin2.jpg
三浦坂からSCAI THE BATHHOUSEへ行く途中にあったギャラリー。
外人さん3人ほどが畳の上で語っておりました。
ガラスのファサードがカッコイイ。奥には本が積み上がっていて
凄く好きな感じの空間でした。

SCAI1.jpg SCAI2.jpg
SCAI THE BATHHOUSEの煙突、入り口。銭湯を改装したギャラリーならでは。

yokoo1.jpg yokoo2.jpg
SCAI THE BATHHOUSE外から中を伺う。横尾忠則展でした。
横尾さんの銭湯と言うテーマの絵画展。
いかにもSCAIらしい展示になってました。
西洋画の要素をオマージュ(パロディ?)として取り込んだ
横尾さんの絵画が良かった。

|

« いつか王子様が~ピンポン | トップページ | オール・オブ・ミー~安藤忠雄建築の商業施設・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/2032023

この記事へのトラックバック一覧です: アンフォーゲッタブル~SCAI THE BATHHOUSE横尾忠則展、谷根千:

« いつか王子様が~ピンポン | トップページ | オール・オブ・ミー~安藤忠雄建築の商業施設・・・ »