« バードランドの子守唄~ジャンピエールジュネの主義 | トップページ | 君の住む街角 »

私を月に連れていって~行きたい所11月UP

行きたい美術展メモ

青山プラダ
「WAIST DOWN-スカートのすべて」11月13日から1月16日まで
これの凄いのはなんとOMAがデザインをする!って事ですよ。
建築はヘルツォーグ&ド・ムーロン、その中の企画展はレム・
コールハース
のOMA、凄いなぁ・・・。

Gallery360°
「バックミンスターフラー展」10月4日から11月12日って・・・終わってる。

オン・サンデーズ
「深澤直人 ありそうでないもの展」11月11日から1月23日
プラスマイナス0の展覧会見たいな感じなのかな?
ワタリウム美術館の地下の書店、ここ好きです。

横浜美術館
「マルセル・デュシャンと20世紀美術」1月5日から3月21日まで。
あのデュシャンですよ。あの。やはり一度は見ておかねばいけないでしょうか。

ちなみに前回10月11日に書いたものでは

スパイラルホールTAKE ART COLLECTION
結局いけなかった・・・一度スパイラルには行ったんだけど
時間が遅くて展覧会は閉まっていた。残念。

SCAI THE BATHHOUSE横尾忠則展はちらっと覗いてきた。
会場特性を生かした展示(絵のテーマが銭湯ってだけだが)。
でも、横尾さんの絵は好き嫌いはあるとしても、今回の展示は
良かった。絵のほうも睡蓮、キリコ、その他いろんな洋画の
モチーフを盛り込んだ、横尾絵になっていて、良かったなぁ。
これは11月27日までだからもう一度行くなら最後あたりか。

また、まだ行っていないんだけど庭園美術館田原桂一
光の彫刻展で12月17日~12月24日の1週間は特別展示
「光のインスタレーション」をやるらしい。庭園美術館と光の
インスタレーションか・・・行くならこの期間だな。

新しく出来た銀座のディオールオムの上にあるディオールの
ミュージアムにも行ってきた。
5Fはピカソ、ゴッホ、クリムト、ルノアールなどの絵画と完成
されたディオールのコレクションの服が対比される様に展示。
ドガ踊り子の彫刻があったよ。
6Fはモダンアート系。ジェフクーンズ作品がやたら多かった。
ウォーホールもあり。杉本博司さんの松林図が見ることが
出来たのが良かった。でも、なんでクーンズばかりなんだ?
その中にコレクション服の原型やジュエリーが置いてある。
この建築設計は乾久美子さんですね。ルイヴィトンの高知を
やった人だ。なるほど・・・青木淳さん系の人ですよね。
近くのヴィトン並木通り店と言い、青木さんの流れがアパレル
を制覇してますねぇ。
件のダグエイケンの作品は地下の試着室の脇にあった。
別にだから・・・って感じでしたけど(他にもあるのかな?)。

|

« バードランドの子守唄~ジャンピエールジュネの主義 | トップページ | 君の住む街角 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/1931404

この記事へのトラックバック一覧です: 私を月に連れていって~行きたい所11月UP:

« バードランドの子守唄~ジャンピエールジュネの主義 | トップページ | 君の住む街角 »